※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳の娘が手足口病で症状がひどく、痒みが出て困っています。薬がなく、病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳の娘が火曜日に手足口病にかかりました。
手のひら、足の裏だけでなく
顔、耳、首、両腕、両足、お尻、お股に発疹?が
出てます。
全く良くならずむしろ悪化してます。
特に足とお尻がひどいです。
お医者さんには自然治癒と言われ
薬はなく今は痒みが出て来てて
触ろうとして一日中ぐずってます。
症状がひどく何か薬出してもらった方いますか?
週明けもう一度病院に行こうか迷ってるんですが
行っても意味ないですかね…?
オムツも太ももの付け根の部分と発疹が擦れて
発疹とオムツがくっついちゃって
オムツ替えも逃げます。
可哀想で可哀想で…
何かアドバイスあれば教えて頂きたいです😭🙇

コメント

ナギコ

かゆみ止めの飲み薬と水泡を乾燥させる亜鉛華軟膏(カチリ)を処方してもらいました!
その状態だと水泡が潰れ、とびひになる事もあるので早めに病院へ行った方がいいと思います。
近くに休日もやってる病院はありませんか?
うちの子も同じような感じでしたが薬を飲み始めてからみるみる良くなりましたよ。

  • あー

    あー

    なるほど!処方してもらえる薬あるんですね😭休日やってる病院あるので行って来ます。ありがとうございます🙏🙏

    • 8月11日
  • ナギコ

    ナギコ

    薬出してもらえましたか?
    うちの子は処方してもらえるまで違う小児科と皮膚科に連れて行きましたよ‼︎案の定、対応が遅くて全身にとびひしてしまい二ヶ月たった今も跡が残ってます😓
    早く良くなると良いですね。

    • 8月12日
  • あー

    あー

    薬くれませんでした😧
    ああー薬ねー。自然に治るんだけどね、もう少し様子見てごらんとか言われて…😒
    水疱にならなかった小さい発疹は
    消えてきたんですが水疱が出来たところは
    かさぶたになり、そこがむけたり
    赤い斑点?なんて説明したらいいのか
    難しいんですが何だか手足口病じゃ
    ないだろこれ?みたいになってます。
    とびひしてるって事ですよね😓💦
    顔も跡になったら嫌なので
    明日皮膚科に行こうと思ってます。
    ご親切にありがとうございます🙇❤

    • 8月13日
ままり

うちも自然治癒だといわれ1歳の下の子には発疹を抑える薬は出ませんでした😅塗り薬とかもないんですか?と聞きましたが、塗っても意味がないと言われました。
発疹が出たのは8/1くらいからで今もまだあります!かなり枯れてきました!
先生からは手足口病の発疹は痛くもないしかゆくもないので大丈夫だよ〜と言われたのですが、やっぱり痛みやかゆみありますよね?
下の子は陰部に1番多く出てましたが1週間くらいで消えました!上の子は数日遅れの3日くらいかな?発症して今かさぶたになってます。
上の子は痛い!と言ってて、同じ病院に受診したのですが(こっちも高熱の後発疹)上の子には炎症を抑える薬みたいな奴が出てました🤔
もしかして1歳には出せない内容なのかな!?なんて思いました!うちも1歳で同じように言われたので!

  • あー

    あー

    全く同じです😓
    昨日の夜中も痒みが強いので
    カーペットに体を這う?ほふく前進
    みたいな事してたんですよね…

    痛くも痒くもないって嘘ですよね💦
    めっちゃかこうとするしぐずってます😣

    上のお子さんには薬出たってことは
    やっぱり年齢なんですかね…。
    違う病院に行こうかなと思ってます😣
    小児科より皮膚科の方がいいのかな?とか
    結果また悩んでます😅
    コメントありがとうございます🙇

    • 8月11日
あんず

全く同じです!
木曜日に手足口と診断され良くなるどころか日に日に悪化し、お腹と背中以外全身発疹でひどい状態です😭
塗り薬もらったのですがよくならず..なんならとびひしてるんではないかと思うぐらいです😭
病院も明日は休みですし、どうしたらいいものか悩んでいたところです😭
痛くないなんて嘘です絶対!笑
寝てる間に搔きむしられ早めに何かしてあげてればよかったと後悔です😭
アドバイス出来ずすいません。

  • あー

    あー

    どうですか?少しおさまってきましたか?😣
    うちはかさぶただらけです😓笑
    今が1番痒い時ですよね💦
    跡にさえならないでくれ🙇🙇と
    めっちゃ願ってます😅

    もう1歳だからミトンも小さいし
    何なら自分で外しちゃうし(笑)
    長ズボン履かせてるんですが
    長袖まではさすがに着せられないので
    はあーあって思ってます😅😭

    とんでもないです☺
    コメントありがとうございます♥

    • 8月13日