※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっすー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群のピル服用をやめて、排卵したか不安。ピル辞め後の生理はどう考える?周期は1〜3ヶ月かかる。排卵後、良い卵が生まれやすい可能性あり。

1年前に多嚢胞性卵巣症候群 と診断されてから、産婦人科で処方された、ヤーズフレックスを7月9日まで毎日飲んでいました。
そろそろ本格的に妊活しようと思い、10日以降ヤーズフレックスの服用を辞めました。
3日後に生理があり5日間程続き、その後7月26日から基礎体温を測り始めました。
8月5日にグラフが下がったのですが、これは排卵したと考えても良いのでしょうか?
ピルを辞めた後の生理は、生理と考えない方がよいのでしょうか?
ピルを辞めてから通常の生理周期になるまで1ヶ月から3ヶ月かかるのは知っています。
多嚢胞性卵巣症候群なので、ピルを服用しその後は良い卵が生まれやすい。と先生と伺っていたので少し期待しています。
分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

コメント

y mama

ピルをやめると排卵する可能性は必ずしもあります!
基礎体温に変化があったのならば排卵してたかもしれませんね😊
私は子宮内膜症でヤーズフレックスを何年も内服しており、妊活のために内服をやめ2回生理があり3ヶ月後の排卵で赤ちゃん授かりました👶
(基礎体温など計らずルナルナの排卵予測日に合わせただけでしたが)
産婦人科の先生にも、3ヶ月空けると授かりやすいと教えてもらいました!

ちなみに私の友達も主様と同じで多嚢胞性卵巣症候群で、同じように妊活のためにピル内服をやめて3ヶ月で授かってました👶❤︎

• うっすー

うっすー

同じ経験のある方からのご意見すごく参考になります!
    私にとっては排卵している事だけで、一歩前進といった気持ちです。3ヶ月後私も妊娠できていることを願います。

• 8月11日
ばいばいち

ヤーズではありませんが、以前多嚢胞性卵巣症候群で、ルナベルを処方してもらっていました。
服用中止後の生理はおそらく消退出血かなと思います。
私は、その後の生理が来てから妊活しようと思っていたのですが、ちゃんとした生理がくる前に妊娠したので、おそらくうっすーさんももしかしたら排卵していたのかもしれないですね!
服用辞めた後は、排卵しやすいと私も産婦人科の先生から聞いていました😌

• うっすー

うっすー

上には書きませんでしたが、体温を測り始めてすぐに一度体温が急上昇したタイミングがあり、そこで排卵したみたいです。今日生理になりました。とりあえず、今回の生理が終わったらきちんとタイミングを見て旦那さんと頑張ります!笑

• 8月11日
3110

私はヤーズの服用終えてすぐ妊娠しました🤰

• うっすー

うっすー

同じご経験がある方の経験談が聞けて安心しました。残念ながら先ほどヤーズを辞めて、はじめての通常?の生理になりました。次のタイミングで頑張ります。

• 8月11日
🌸

ヤーズ服用やめて次の周期から排卵しましたよ😊
私も多嚢胞なのと元々ホルモンバランスが崩れやすく2ヶ月しっかり排卵した後に排卵が15日ほど遅れて次の周期には生理のサイクル自体が止まってしまいましたが😭

• うっすー

うっすー

私もホルモンバランスが崩れやすいので、心配です。。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月11日