※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休取得について、週32時間以上働かないと手当が出ないと言われた。正社員の3/4以上の時間を働かないと社会保険加入できないのか疑問。

育休取得、社会保険のことで詳しい方教えてください。

前日まで週4日24時間勤務で育休取得、手当でると言われて働いてましたが、急に昨日会社の社労士に相談したら週32時間以上働かないと育休取得、手当は出ないと言われました。
何がなんだか?で今までもう半年以上この形態で働いてきたのに。。この条件で育休取得出来るって言われたから転職したのに。
これって正社員の3/4以上の時間を働かないと社会保険加入出来ないって話ですか?でも常勤は週40時間のはずでその3/4は30時間ですよね?
どういう意味ですかね?

コメント

総務で働いています。
前日までというのは何の前日までですか?
既に雇用保険には加入していますか?

• ママリ

ママリ

わかりにくくてすみません。
    昨年11月から働き出して最初から雇用保険加入してます。

• 8月10日

退会ユーザー

昨年11月からだと、月11日以上働いた月が12ヶ月ないと育休給付金もらえないっていうのに引っ掛かりますね🤔
    直近の前職では雇用保険に加入してましたか?その加入期間がどれくらい前に何ヵ月分ありますか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、昨日感情に任せて書いていて情報不備が沢山あるんです、、、ごめんなさい!
    まだ2人目妊活中で出来てないんで、この先必ず1年継続雇用は可能と思われます。それは計算して妊活してるので。
    ただ、社会保険の加入=健康保険の有無で小さい会社なので週24時間では社保に入れないから手当が出ないよってことだと思います💦
    社会保険加入って小さな会社だと正職員の3/4以上の時間働くことが前提になりますか?

• 8月11日
ママリ

今まで雇用保険に加入してるのかどうかによって話が変わりますね。
加入されてますか?

• ママリ

ママリ

わかりにくくてすみません。
    雇用保険最初から加入してます。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

雇用保険入ってるなら育休手当出ますよね!
    社会保険の方の話なんだと思いますが…

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!かなり小さな会社なのでよく言われる社会保険の5つの条件のうちの501名以上の会社には当てはまらないです。
    たから正社員の3/4以上働かないと社会保険加入が出来ないって意味かなと解釈してますが、今更言われてもビックリで、、、

• 8月11日
ここあ

ちょっと違うかもしれないのですが、

出産予定日はいつでしょうか?
昨年11月から働き始めたということは、被保険者期間が12ヶ月以上あるのかな?というのも気になりました。
育休は過去2年間に12ヶ月以上月11日以上働いてることが受給要件のようです。

• ママリ

ママリ

昨日感情に任せてバーっと書いちゃったので不備がありすみません!実は2人目は妊活中で12カ月以上あるように計算はしてるのでその心配はないのですが、、、
    どうも社会保険加入の件で働く時間が足りないと言われたようで、、、今まで大丈夫大丈夫と言われていたのに急に一昨日社長に呼ばれ、会社の社労士に聞いたら今の時間じゃ足りないって言われたから働く時間増やしてと言われて、、なんだかもう社長の言葉を信じられなくなり、自分でとことん調べることにしました😭

• 8月11日