※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

娘と遊ぶのが楽しくない時があり、自分を失格だと感じる。娘は私をママと認識していないのか悩んでいる。毎日が憂鬱です。

なんか、娘が寝ている時によく、娘に対して、こんな母親でごめんねって思うことがあります、、

私はもともとすごく短気で、些細なことでイライラしてしまいます。娘に当たったり、娘にイライラすることはないですが、イライラしてる時は、楽しく遊んであげたりできず、一人で横で遊ばせながら、落ち着くまでYouTubeを見たりしています。

でも、ふと、我にかえると、私みたいな母親は失格だ、娘はもっと遊んで欲しいのに私はなにしてるんだろう、みたいな気持ちになります。

娘のそばを離れても、娘は泣くことはないし、
誰に抱っこされても、泣かないので、
私のことをママとはわかってないのかな、、とかも思います。

毎日、この時間になると憂鬱になります

コメント

まゆ

わかりますわかります😭💦
私も毎日娘の寝顔にごめんね🙇‍♀️って謝って、明日は優しくするねって言って、けど、結局怒って、の繰り返しです😭😭😭

  • きなこ

    きなこ

    憂鬱になりますよね、、子供は親のことよく見てるよって言われたりすると、伝わっちゃってるのか〜と余計にしんどくなります、、

    • 8月10日
S

そんなことないです。子供はお母さんの事大好きです。私も遊ぶときは思い切り笑わせて、ご飯作る時とかは歯固めやおもちゃを子供のまわりにおいて自由に遊ばせてますよ✨
母の笑顔が一番です。イライラもしますが、息抜きも大切です!

ママリ

失格でもいいんだよ。
あなたはあなたの他の誰にもなれないんだよ。
いつでも優しいステキな母親にはなれないよ。
だって自分は自分でしかないもの。

子育てってね、目標は何だと思う?
人それぞれ意見があると思うけど、わたしは『子ども自身が、自分で自分を幸せにできるようになる事』だと思ってるの。

そうなる為には、まずはきなこさんが自分を幸せにする事。
幸せそうなお母さんをみて、子どもはきっと幸せな気持ちになる。

ダメなとこもあるけど、それも含めてこの人なんだよなって思ってもらえたらラッキー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

憂鬱になるこの時間、自分の心の声を聞いてみて、自分を幸せにするために心の事を学んでみて欲しいなぁʕ·ᴥ·ʔ

ミカりん🍊

母だって人間ですから、疲れたりイライラしたり、今日はダメだ!って日もありますよ。
無理して笑顔作ったり、一人で抱え込み過ぎたり、感情を圧し殺したりしなくても大丈夫です。(もちろん虐待はダメですが、泣きたい時は我慢しなくても良いと思います)
お子さんはきなこさんの事が大好きだと思いますよ。

こんな自分でごめんね
じゃなくて
こんな自分なのに好きでいてくれてありがとう
って寝顔に向かって言いましょう。
お子さんはきなこさんが大好きですよ💕

R ママ

初めまして
それだけ育児って大変なんですよね
娘さんに当たったりイライラしないだけ素晴らしいことだと思います😊
自分1人の時間もなくなり、色々なことが思い通りにいかなくてイライラしてしまいますよね
でも、お子さんは間違いなくママとはわかっていると思います
毎日お世話をしてくれているママだとはっきり分かっているけどまだ喋れないだけですきっと
お子さんにとって、ママは一番でかけがえのない存在です
母親って、休みの日なんてないですから、息が詰まりませんか?
私も今回初めての育児で未だにてんやわんやですが、実家が近くなのでよく息抜きに行っています
きなこさんも、息抜き出来る場所や、リフレッシュをして少しでも今のような罪悪感を感じることが減っていくといいなと思いました(;_;)
人それぞれですし、自分たちのペースで、のんびり家事育児、頑張りましょう😊