※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オルゴール
お仕事

夜勤続けると子供の夜泣きに影響?夜勤免除考え中。夜勤免除のアドバイスをお願いします。

病棟看護師です!
①夜勤を続けた場合、子供が生まれてから夜泣きが酷い等ということはありますか?
②夜勤の前後に、つわりで吐くことが多いです。夜勤免除も考えましたが、日勤だけだと残業が多くて疲れます。夜勤の免除について考えられた方アドバイスお願いします。

コメント

みーこ1001

1人目のときは8ヶ月まで夜勤してました。
①特に関係ないかと💦夜泣きはほとんどなかったです。

②私も日勤だけになると連勤もきつかったので夜勤の回数減らしながらも続けました。
夜勤は人それぞれで、妊娠分かってすぐに夜勤免除にする人もいれば産休まで夜勤する人もいました!体のきつさは人それぞれなのできついなら減らすなり、免除してもらうなりしていいと思いますよ!

ままり

産休ギリギリまで夜勤をしましたが、うちの子はほとんど夜泣きはせず夜通し寝てくれてますのでその子次第だと思ってます🍀
師長さんに相談して月◯回程度でお願いできないか相談したらどうでしょうか?
私は2交代勤務で月6回夜勤を妊娠してからは4回、最後は2回に減らしてもらえるようにお願いして叶いましたよ♡
つわりきついと思いますし、これからはお腹が大きくなって別の辛さもくると思うので早めに相談されたがいいかと思います🍀

まこ

産前6週まで夜勤していましたが、夜泣きはほとんどないので関係ないと思います😅😅😅

夜勤免除するかどうかはつわりでどの程度しんどいかにもよります。つわりもしんどいですが、日勤ばかり続く方が私にとってはハードだったので、夜勤もしていました💦

ぽん

3人とも産前休暇入るまで夜勤はしてましたが、子供はみんなよく寝る子達です。

夜勤をすぐ免除にしてる同僚も多いですが、私は早起きが辛かったので日勤が続くのはしんどかったので夜勤は続けてました。ただ夜勤は人数も少ないですし、ベッド搬送や移乗介助などは避けられないので、それらをしたくないとか切迫などでできないなんかの状況であれば避けた方が無難かと思います。

みい

①1人目は8ヶ月まで夜勤していましたが、夜泣きは全く無かったです😊

②2人目妊娠中は病院から夜勤免除でいいと言われたのでそうしてもらいましたが、正直日勤が4〜5日続く事が多く、辛かったです💦
夜勤手当も減りますし😅

オルゴール

皆さん丁寧なアドバイスをありがとうございます😂夜勤してても、赤ちゃんの夜泣きには関係無いとおっしゃる方が多くて安心しました!また、夜勤に関しては続けてる方が多いのに驚きました!連続日勤は、やはり大変ですよね💦あやぽんさんの意見を参考に、夜勤の回数を減らせれないな師長さんに一回相談してみようと思います!温かいご意見感謝します😂