※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

主人の仕事が忙しいため、家事育児を1人でこなしている女性。主人にどこまで協力を求めるべきか悩んでいる。家事育児に追われる中、少しでも助けて欲しいと感じている。

【ご主人の仕事柄、お子さんの事や家の事を1人でやってる方、ご主人に家事育児はどこまで求めますか?】

長文にお付き合いしてくださる方、お願いします🙇‍♀️

うちの場合、主人は仕事で朝8時頃に家を出て帰宅は0時近く、休みは週に1日です。
不満には思っていません。
一生懸命働いてくれて感謝しています。
ただ、物理的に人手が欲しい瞬間はたくさんあります🥺

娘はまだまだ夜中に何度か起きる上に、5時には元気に覚醒します。
なおかつ昼寝も30分ほどと、どちらかと言うとたっぷり寝るタイプではないと思います。
疲れてる主人に頼む気になれず、夜中〜明け方の対応は1人でしています。

日中主人の不在中は文字通りべったりで、もはや立ち上がっただけでギャン泣きなので、洗濯干すにも洗い物するにも家の中で抱っこ紐です。
正直中々家事が満足にできません。

主人は娘を大切にしてくれますし、私を労ってくれます。
家事なんてサボっていいよと言ってくれます。
でも毎日部屋は汚れるし、洗濯物は出る。買い物にも行かなきゃいけない。
やらなければ困るのは自分だし、中々やらないわけにはいかないですよね🤔

夫は外で仕事、妻はその分 家の事や子供のことを見る。と割り切って1人で頑張れる方もたくさんいると思います。
でもそれも人それぞれ、サボっていいよ!もありがたいけど、私のキャパでは家にいる時間に少し助けて欲しいのが本音です。
でも仕事をしてる主人に何をどこまで求めて良いものか。。

同じような方、どのようにされてるかお話聞かせて頂きたいです。
同じように迷われてる方のコメントも嬉しいです。

うちはもっと大変。などその他ご批判は申し訳ないですが結構です>_<

長文を読んでくださってありがとうございます😢

コメント

まゆ

うちも8時ごろでて、帰宅は毎日終電で、休みは週2日あればいい方です‼️なので、完全に平日はワンオペです😅

なので、休みの日は好きなだけ寝かせておきますが、起きたら、もうなんでも頼んでます‼️基本的に自分からやるタイプではないので、何から何までやってもらってます‼️家事は全て自分でしてますが、娘のことは寝かしつけ以外は全てできることはお願いしてます‼️😊✨

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    平日はもうご主人お子さんの寝顔しか見られないって感じになりますよね🥺
    休みの日に頼んじゃったら主人は休めないかな?と思ったけど頼んでもいいですよね?🤔💓
    好きなだけ寝かせておくなんて寛大ですね✨
    うち放っといたら何時まで寝るんだろう…怖いです😂笑

    • 8月10日
ゆうり

うちも朝は同じくらい、帰宅は2時3時、休みは平均月2回です!

家事も育児も何も求めません🤣

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ激務ですね😭
    毎日本当にお疲れ様です💦
    お子さんお2人いて、しかも下のお子さん産まれたばかりだと手を借りたいシーンは1日中たくさんありませんか?🥺

    • 8月10日
  • ゆうり

    ゆうり

    上が結構やんちゃでイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどいですが入院中から一緒にいたおかげか生活に慣れるのも早かったので何とかなってます🙂♡

    • 8月10日
  • mari

    mari

    本当にすごいです😳
    お話聞いただけで白目になりそうです…笑
    まだまだ産後の疲れも抜け切らない上に休む間もないと思いますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね😭
    心配です🥺

    • 8月10日
はな

うちの娘も寝るタイプではなく昼寝も夜も全然寝なくてよく泣く子で大変でした😣
ワンオペでやってたので育児ノイローゼになりかけて役所の女性相談に通ってました💦
今思えば夫に頼れない分、便利家電や買い物は宅配、あとは一時保育やファミサポを利用すればよかったなと。
今は二人目妊娠中の専業主婦ですが、悪阻がまだ治まらない中便利家電は本当に買って良かったなと思ってます!
夫と苦楽を共にしたい気持ちもありますが、夫は夫で仕事が大変なのでお互いに大変すぎてギスギスなるのが想像できたのでまずはお金で解決できることはやってみるようにしてます😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    本当に大変だったのが伝わって来ます😢
    子供が可愛いといっても寝不足はこたえますよね💦
    立ち上がるだけで泣かれるともはや1日中泣き声を聞いているような状況で…余裕をなくしてしまいます😭
    娘のことを考えると兄妹がいた方が良いかなと思うのですが、すでにキャパオーバーなのに2人育児なんて私にできるのかと不安です🤔💦
    じゅんさんは迷いはありませんでしたか?
    便利家電!
    それで少しでも余裕ができるなら本当に代え難いものがありますよね!
    私も今すぐ乾燥機付きの洗濯機が欲しいです🙄

    • 8月10日
  • はな

    はな

    うちは3才まで夜泣きが酷くて本当に大変でした😣
    大きくなると抱っこも難しくただ泣いている娘を夜中傍観するだけの日々でした。
    小学生になって毎日疲れているのか寝かしつけがいらなくなってやっと楽になりました💦
    私も全てにおいてキャパオーバーで悪阻も酷かったのでこのまま一人っ子でいいかなと思ってましたが、ようやく上の子に手がかからなくなり決心がついて10年ぶりに妊娠し、二人目を授かってます☺️

    • 8月10日
  • mari

    mari

    そんなに長い期間…!😭
    私には想像もつかない大変さです😭
    きっとその最中にいる時は終わりが見えなくて本当に辛かったでしょうね😢
    上のお子さんお姉ちゃんになるのですね!
    じゅんさんも長い間大変な思いをされた分、感慨深いのではないでしょうか☺️
    女の子は面倒見が良いと聞きますし、小さなママとなってくれるかもしれませんね💓
    私もいつか、同じように決心して2人目作ろう!となるのだろうか…🤔
    まだまだ未知の世界です笑

    • 8月11日
amiママ

うちも朝早いと6時半で帰って来るのはひどいと10時か夜中だったりで頼むに頼めません💦

休みも週に一度あるかないか💦

お気持ちわかります😞
私も日中助けが欲しいくらい😞

うちはまだ5ヶ月なので利用できないですけど6ヶ月から地域でやってるヘルパー?さんに家事とか手伝ってもらおうかとか託児所に数時間預けようかとか考えてます💦

あと、私は洗濯は日中外出して夜中家に入れて朝洗濯してる間に畳んだりとか子供が起きてる間は手抜きして30分とか寝てる間に慌ただしくやってますね💦


質問の返答になってないですね😞
申し訳ないです😅

追記ですがmariさんの身体が心配なのでうちだけかもしれませんが添い寝すると寝てくれます。
もし寝ないなら本当に託児所に預けて身体休めた方がいいかと…
無理しないで下さいね!

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    共感して下さって嬉しいです😭
    今人見知りマックスなので預けるのも…と思っていたけれど、思い切ってそういったもの利用するのも手ですよね🤔
    市で行ってる家事代行サービスがあるというのも耳にしたことがあります😳

    私にとっては充分答えになっていますよ💓
    要するに余裕を持ちたい、ということなんですよね!
    amiママさんも日中お1人で大変そうですね😢
    ご主人かなり激務ですね💦
    そんな中お心遣いを頂き本当にありがとうございます😭

    うちも添い寝をして以前に比べれば少し寝るようになったと感じています😊
    それでも何度か起きちゃいますが、完母だと仕方ないですよね😞
    本当にどうしようもない時はプロに預けてみます!!✨

    • 8月10日
  • amiママ

    amiママ

    答えになってて良かったです😄

    完母はキツイですよね~
    うちも今の所完母なので気分にも体調にもムラがあって疲れちゃいます😅

    市でやってるのは安かったり無料だったりするのでありですね😄
    ママの余裕は大事なのでうまく息抜きして下さい😄

    • 8月11日
  • mari

    mari

    完母で有り難い悩みかもしれませんが、ミルクは栄養も安定して摂れるしよく寝てくれると聞くので、メリットがたくさんあるなぁと思います🤔
    amiママさんもご主人の留守の時間が長いですし、くれぐれも無理なさらないでくださいね✨
    お互いガス抜きしつつ頑張りましょう💓

    • 8月11日
  • amiママ

    amiママ

    完母は確かに体調にも気を配ったりお腹すきやすかったりデメリットも多いですけどスキンシップとか免疫力とかでいったらミルクよりもいいですもんね😄

    はい😄お互い潰れないようにしましょうね✨

    • 8月11日
deleted user

わかる気がします。
うちの旦那は11時から20時出勤ですが、帰ってくるのはなんだかんだ9時。
今までは9時前には帰ってきてたのですが娘が寝る時間とかぶり、音を立てるのでもう少し考えて欲しいと行った結果遅く帰ってくるという結果に至ったようで…
正直他に考えがあるのでは?と思いました。

娘は寝てくれる方だとは思うのですが、スイッチが入ると泣きが止まらずほぼ何もできなくなります。
だからちょっと待っててねと言って過ごしでもできるようにしていますが限界があります。
助けて欲しい時に誰もいない、居ても人見知りが始まったので抱っこしててもらってもギャン泣き。どうしてよと思ってしまいます。

うちもよくサボって良い適当でいいと言われますが、別にそんなの優しさでもなんでもねぇよって思います。
言うんじゃなくてあんたが動けって。
そのことで何回も喧嘩になりましたが治る気配はありません。
やると言っても3日も持たず。
だから期待はしちゃいけないんだと思いました。

最近ほとんど会話もありません。
このままどうなることやら。

毎日抱っこ紐をして一人でやるとキャパオーバーになりますよね。
毎日お疲れ様です。

もし回答がずれていたらすみません。
長々失礼しました。

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    お話して下さりありがとうございます。
    そうなんです、サボった分ツケが回って来るのは私だよ?って感じです🙄
    泣き止まないのも辛いですね😢
    泣いてても死ぬわけじゃないから放っておいて大丈夫ってよくお見かけしますが、泣き声聞き続けるのもメンタルやられますよね💦
    こはるママさんこそ毎日お疲れ様です。
    人見知りでママにべったりなのも他人からしたら可愛いのかもしれないけど、誰かに見ててもらって気が休まる瞬間が少しでもあれば…と思いますよね😢

    同じような思いを抱えて奮闘されてる方がいると思うととても励みになります✨
    そして同時に心配になります。
    親御さんなど頼れる方はいらっしゃいますか?😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ。
    そのやってない分やってくれるなら話は別ですよね。
    言わないとなんもわかってくれないしやってもやりっ放しだったり中途半端だったり。

    そうなんですよ。
    泣くのがお仕事なのも元気なのもわかるんですがなんだなかなってなります。
    赤ちゃんも自分も疲れるだろうなって。

    ほんとに毎日思います。
    ママがいいよねじゃなくてもっと頑張ってよって思います。
    ママだって人間だから一人にななりたい時もあるんだよって。

    母と妹が週一で来てくれるのですが、遠いし、なかなか休まらないし、夕方には帰っちゃうのでそのあとはまたやらなきゃってなりますね。

    mariさんは手伝ってくれる方いらっしゃいますか?

    • 8月11日
  • mari

    mari

    その「ママがいい」ってなったのも、私たち母親は泣き止まなくてもとにかく抱っこし続けたからですもんね😭
    お母様と妹さんが来てくださるのですね✨
    それを聞いて少し安心しましたが、実際夜がバタバタしますよね🤔💦
    うちも幸い実家まで1時間ほどなので、たまに母が来てくれます✨
    その日は極力母に見てもらって少しのんびり…が理想ですが、こはるママさんと同じで娘が人見知り中なので中々思ったようにはいかないですね🙄💦
    それでも一時期よりはマシになった気がするので、こはるママさんのお子さんの人見知りも落ち着くと良いですね😢💓

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ。
    そこまでやってみぃって思います。
    でも旦那の実家とかに行くと旦那さんは仕事大変だねぇって言われるんですよねー。
    はぃはぃってなります。

    その日に愚痴とか聞いてもらってます笑笑
    お互いに母親頼りですね!!

    ほんとに。
    毎週車で来てくれてるのに
    母に人見知りがすごくて。
    妹はなんとか大丈夫なんですけどね。。
    ママのお顔わかってくれてるのは嬉しいんですけど、早く落ち着けぇって思います💦

    • 8月11日
  • mari

    mari

    外で仕事も大変だけど、仕事してれば育児は参加しなくていいってわけじゃないですよね🤷‍♀️
    愚痴どんどん聞いてもらいましょう😂
    お母様も可愛い孫に泣かれちゃったら寂しいですよね😭
    ママ以外を認識するお子さんの成長とはいえ…
    早く落ち着きますように😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなんですよ!
    なんでしなくていいと言う考えになるのか。

    そうなんですよ。
    でも泣くのは元気な証拠と思ってくれてるのでそれはありがたいなと。

    ほんとに。。

    • 8月11日
  • mari

    mari

    人見知り始まるのも早いですよね😳
    きっと賢いお子さんなんですね✨
    ご主人のことも含め、どこかでガス抜きしつつ頑張りましょうね😭
    今回ご回答して頂いた方 本当に色々な意見がありましたが、こはるママさんにも私にも、これ!という形にたどり着くと良いですよね🥺

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早かったですね。
    保健師さんにも驚かれました。
    皆さんそう言ってくれるんですけどね💦

    そうですね。。

    それを願うばかりですね😭

    • 8月11日