※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

妊娠5週目の看護師です。正社員か非常勤か迷っています。夜勤4回ありでつわりも心配。アドバイスをお願いします。

初マタ5週目の妊婦です。看護師として働いていましたが
前職を退職し失業保険の手続きした後、次の職場に転職しようとしたところで妊娠が分かりました。

正社員として働く(夜勤月4回あり)予定したが今は保留となっています。(職場には報告済みで自分の意志を確認し最終的に決めるとの事でした。)
そのまま常勤で働くか非常勤として働くのか辞退するか迷っています。つわりもこれから始まると思うので両立できるか不安です。

もしアドバイスなどありましたらご意見頂きたいです。

コメント

やよ

あたしは、妊娠悪阻悪化で9週で退職しました。

個人的には、パートとしてでも病院に在籍した方が育休手当など貰えるのでいいかもです。

• くま

くま

ご返信ありがとうございます!悪阻悪化されたのですね。。
    1年も勤務してないので育児休業給付金貰えないのはすでに諦めていますが社会保険や福利厚生など考えると働きたい気持ちでいました。やっぱり体調、お腹の子第一ですよね。もう少し悩んで答えを出したいと思います。ありがとうございます!

• 8月10日
  • やよ

やよ

私の元職場は師長や、スタッフからのマタハラがありました!!

師長が妊娠悪阻ないからと、全てが仮病だと言われたのと他のスタッフも20代で独身ばっかりで、妊娠が偉いわけー??的な雰囲気が嫌でやめました!私は、極端なケースですが妊娠しながらナースは大変ですよね😥😥

看護師自体は、好きな職業なので夜勤なしで就活してますがやはり施設や訪看を勧められて悩んでます。

• 8月10日
  • くま

くま

そうだったのですね😭ひどい
    ほんとストレスですよね!!

訪看もいずれは気になってました!ママさんがいる所や理解あるところがいいですね。

• 8月10日
3110

妊娠おめでとうございます🎊
5wだとまだつわりの重さ分からないですよね。
私も看護師していますが、妊娠発覚と同時に辞めました。つわりも重かったです。
身体と相談だと思いますが、どちらにしても妊娠中の夜勤はやめておいた方が良いと思います。
その病院の産休育休などの制度も含めて、よく考えてみると良いと思います😊

• くま

くま

アドバイスありがとうございます!
    そうだったのですね。夜勤で流産リスクも高まりますよね。
    職場と旦那とも相談しながら決めようと思います。ありがとうございます。

• 8月10日
ぱと

私も次の職場の入職の面接してた時に妊娠が分かりました。
職場側から正社員は断られました。(夜勤も出来ないだろうし、働いて1年もしないで産休に入るので育休ももらえないとのことでした。つわりで休んでも有休はしばらく働かないとないとも言われました。)非常勤で働く選択肢もありましたが、つわりで休んだり看護師は切迫になりやすいこともあり迷惑をかけそうなので、働くことを辞退しました。

看護師は2.3年のブランクがあっても働く場所たくさんあるので、産んで落ち着いてから復帰してもよいのかなと思います。

• くま

くま

アドバイスありがとうございます!まさに同じ境遇です。融通もききにくいしすぐに有給はつかないですよね。(育児休業給付金も貰えないのも痛いです…。)
    流産して後悔するのも辛いのでしばらくは安静にしようと思います。ありがとうございます!

• 8月10日