※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

旦那が子供を公園に連れて行ってくれないことで悩んでいます。旦那は自分のペースで行動し、相談や計画が後回しになりがち。子供との時間も自分のペースで過ごしているため、自分のやり方が間違っていたのか不安になっています。

みなさんの旦那さんはお子さんを公園に連れて行ってくれますか?
うちの旦那は忙しいせいか仕事をよく家に持って帰ります。なので、休日もゆっくり寝て自分のペースで動きます。

子どももだんだんとパパは疲れてるから仕方ないと言い始め、起こすことも、公園に行きたいも言わなくなりました。公園遊びすごく好きなのに。普段はよくわたしが連れて行っています。

その様子を言うと子どもの方がよくわかってる、疲れてるしだから公園にも行けない、言われました。

もともとマイペースで全て自分のペース、人に指摘されるの嫌と言う旦那です。
人に合わせるのは得意でなく、お願いしたことは後回し、相談しても後回し。予定を聞いても後回し。

相談しても聞くより自分の意見を言いたい人。
そうだね、と言う言葉はまず言えない。

車の購入や引っ越しを検討していても、話は進まず。
契約更新を結局過ぎ。車の駐車場は空きがなくなり。

なんだか疲れました。

今日は、休日に公園に連れて行って欲しいと言うのは自分の理想でしょ?と言われました。

子どもも早く寝かせるのも自分の理想でしょ?と。

なんだか自分のやってきたことが間違っていたのかと心が折れました。

子どもと出かけるのも子どものペースではなく、自分のペースなので14時だったり15時だったりします。

でもそれも普通なのでしょうか?

なんだか自分が何をしてるのかよく分からなくなりました

わたしが相手に押し付け過ぎて居たのでしょうか?

コメント

えな

独身時代や夫婦2人ならまだ理解してあげられるけど、流石に子供がいるのにって思っちゃいます。
仕事も大事ですが、その時々で優先順位を考えて行動しなきゃいけないと思います。自分より、仕事より、子供を優先にしなきゃいけない時はあると思います!それを頑なに拒んでって言うのは...ちょっと違う気がしてしまいます。。

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。
    なんだか自分がどう言う気持ちでいればいいのかわからなくなりました。。頼りたいのに頼れないって感じです。。

• 8月10日

旦那さんは甘えられていいですね。
と思っちゃいました。

子育て放棄しているようにしか思えませんー

• かなた

かなた

ほんとそうですよね。自由で羨ましいです。結局家事も子育ても一人か、って。

• 8月10日
ねねままん

すごくその気持ちわかります。
うちの旦那も仕事人間で➕不定休なので土日が休みとは限りません。
なので、土日はよく私が児童館だったり公園に連れて行っています!
お願いした事も後回しで結局やらず。
公園に連れて行ってと私が毎回お願いしても腰が重たい。
ママ友とか見るとパパも育児参加してくれる人がたくさんいるからすごく羨ましく思っています。
主人さんの押し付けでも理想でもないと思います。
父親として親として当たり前のことをお願いしてるだけなのでそれが出来ないのは逆に理解できないですね…
長くなりすいません!

• かなた

かなた

うちは土日祝日はお休みなんです。いないときは諦められるのですが、いるのに‥って。
    今やって欲しいからお願いしてるのに、後回しって本当腹たちます。仕事の予定聞いてもこちらから再確認したって何週間もあとです。。

私の周りも子どもと公園に行ってくれるパパ多いです。
    たまにはいいですけど、お金使うより、公園で思い切り身体使って遊ぶ方がいいのにって思う時点で押し付けなんでしょうね‥

• 8月10日
しば⑅︎◡̈︎*

理想というか全て親の役目、責任ですよね🤔
なんかズレてる感じがしてならないです…。
子供の方がよく分かってる発言が出るのも親としてなんだかなぁ…忙しいなりに工夫して子供と関われないんですかね😅
私の旦那さんは忙しいけどよく子供と遊んでくれます🙄

あとマイペースで指摘されるのが嫌なら、指摘されないように先回り行動して欲しいですよね(笑)
2児の親なんだから自分の事は二の次三の次だろうに😅

• かなた

かなた

ほんとそれです。忙しくたって、子ども関われる時間が限られてるなら気持ち次第ですよね。

指摘されないように前以て動くのは負けた気がして嫌なんだと思います。自分が強いんでしょうね‥ほんと、子どもがいたら自分のことなんて二の次三の次ですよ。
    いつまでも独身気分なんでしょうね‥
    口も強いし、なんだか疲れました。。

• 8月10日
りー

旦那さんの言いたいことが理解できません😒
理想じゃなくて子供も本当は望んでいることだし、子供にとって大事なことだと思います。それをしてあげるのが親の役目だと思います。理想とか関係ないです。

自分のペースでしか動かないなんて親になれていないって思います😥

• かなた

かなた

ほんと自分ではやってるつもりみたいですが、それはいつでも自分が思い立ったことであって、私がお願いしてことは後回し。

子どもにとって公園ってすごく大切な場所だと思うのですが。。
    何を言えば響くのかもう分からくて‥

• 8月10日
  • りー

りー

自分ではやってるつもりだなんて厄介ですね😥

とりあえず子供と過ごす時間だけでもちゃんととってもらえないか話し合った方がいいかもしれません。話し合うのは難しいようなら、子どもから遊びたいって言わせるとか…、難しいですね😣うまくアドバイスできず申し訳ありません。

• 8月10日
  • かなた

かなた

ありがとうございます😢
    子どもとは十分触れ合ってるつもり、だそうです。ほんと考え方がぶっ飛んでて引きます‥
    子どもがパパと一回公園に行ったかな?(ほんとはさすがにもっと回数ありますが子どもも回数の概念は無く、&最近行ってないので)というと、一回もあるの?!良かったねぇ!と言い返してました‥

• 8月10日