※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

義両親が産後に訪ねてくるのが気になります。状況が整っていないため、不安です。皆さんはいつ義両親に会いましたか?

義両親に会いに来てほしくないです…。
産後3日の入院中、5分程度赤ちゃんの顔を見に来ました。
それで産後2週間ほど経った明日家に来るそうです。何故か義兄も、、
乳腺炎で38度の熱が出て下がってすぐだし寝不足だし情緒不安定だし家は散らかってるし、赤ちゃんに対して神経質になってるし本当に来て欲しくない…。トイレ使って手も洗わないし…。
この頃に会いに来るのって普通なんですか??
皆さんの義両親は出産後、いつ会いに来ましたか?

コメント

ひかり

分かります😭嫌ですよね。

うちも来てました。その頃は実の親でさえ嫌悪感がありました。

洗面所にハンドソープ、タオル、消毒液、紙コップを用意して、手洗いうがい徹底して貰いました。

それまで絶対抱かせない!

実の父にグチグチ言われましたが、、、
そうしたら嫌悪感も和らいで、快く抱っこしてもらえる心のゆとりができました。

うさ

うちも来ました😅
予定帝王切開だったのですが、術前術中術後合わせて5時間くらいいましたね😅その3日後くらいにもお見舞いに来て1時間くらいいました。退院後里帰りしたんですが、実家にも来ましたよ。
どうしても嫌なら旦那さんに断ってもらいましょう!あと手を洗ってから赤ちゃんに触ることも旦那さんから釘さしてもらいましょう!

もな👠

義理家族は遠方に住んでますが、出産して3日後あたりに赤ちゃんの顔見に来てくれましたよ。義母、義父、義兄、義姉のメンツでした。
義理の家族は、出産して数日経ってからが常識の範疇だと思います。入院中に赤ちゃんの顔を見にこないのも、ちょっと…って私は思います。

義理の家族はただ赤ちゃんに会いたいだけだとは思いますが、体調が悪いのなら別日にしてもらったほうがいいと思いますよ。

あ

うちの義両親も産後の入院中来ました。
30分くらいはいましたね。義両親どころか義祖母、義妹も。
もし二人目できたら産後は断ろうと思います。身体的にも辛いし、義実家の人達には気遣うので😓

せめて入院中はやめてほしいですよね、、、😓

Hina mama💕

うちは上の子のときは生まれる前から病院に駆けつけてくれました🙌
退院の日も来てくれて、産後3週間目の1週間は自宅に来て家事全部やってくれてました🙂

下の子は生まれる前に連絡しましたが昼間だったのと早すぎたのとで前には間に合わず生まれたあとに病院へ到着しました🙂
そのあとは退院の日に来て、12月だったので次は年始にうちが行けなかったので逆に来てもらいました🙌
なのでちょうど1ヶ月くらいでした!

産後すぐは気遣うのも嫌でしょうし、嫌なら嫌と旦那さんに伝えてもらったらどうでしょう😅?
手伝いに来てくれるならまだいいけど赤ちゃん見たくてだけで来られるのは嫌かもです😂

はる

入院中は義母、義姉が2回ずつ来て、退院3日後に義両親、義姉・義甥が来ました。
入院中より退院後に自宅に来られるのが苦痛でした。
最初は退院してすぐに義母が義母の姉妹を連れてくるとかほざいてたんです。断ったら義家族みんなでぞろぞろやって来ました。
イライラしてたんで私の態度も悪かったですが、後から義母義姉からLINEで「新生児なんてあんなにずーっと抱っこしてなくても眠くなったら勝手に寝る。布団に寝かせとけばいい。赤ちゃんばっかり抱っこして、上の子に構ってあげなくて可哀想。あんなにずっと抱っこしてたら家事もできやしない。」などなど、非難の嵐でした。
それ以来、義母義姉には下の子は会わせてません。もちろん、義家族には1回も行ってません。
産後の恨みは一生。
明日だと難しいかと思いますが、なんとか断れないですかね?😣
旦那様に協力してもらって、来てもさっさと帰ってもらいましょ!!

(˘ω˘)

うちはそれくらいで来てもらいましたよ。
こちらから呼びました。
もちろん乳腺炎になっておらず、里帰りしてたので実家に来てもらいました。
なので状況ははるかに楽なのですが、子供にとってはジジババだし、子供って1週間違うくても顔変わるんですよねー。だから会わせたかったのはあります。
また入院中5分で帰られたということはかなり気を遣っていただけたのではないかなと思います。義兄を連れてくるのは顔を見せて、お祝いを渡させるためかもしれません。

ただ手洗わないのはいやですね。家入ってすぐに手洗いと消毒お願いしますってハッキリ言っていいと思います!

長くなりましたが、会いにくる頃合いとしては別に普通かなと思いますが、体調が良くないのであれば断っても大丈夫だと思いますよ😊

柊0803

臨月中に「産まれたらいつでも行ける準備してるからね!」と義理両親に言われました。

主人の実家は大分、私は里帰りで東京。飛行機距離で来る=日帰りは不可能ですし、私の両親ももてなさないといけないという意味で「産後の体調も分からないので、また落ち着いたらお越し下さい」と丁重にお断りしました。

「乳腺炎で熱がある為、落ち着いたらにして頂けると幸いです」でいいと思いますよ。

まずはママとお子さんが第1です!