※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

2歳児の食事に関するしつけについて相談です。自分で食べない態度に困っています。甘えているのか、自立させるべきか悩んでいます。同じ年頃の子供たちの対応を知りたいです。

2歳児のしつけについて聞きたいです。
只今2歳ちょうど。
食事の時に私が食べさせることがほとんどです😭
自分が好きな物は自分で食べるのですが、
主にご飯。自分で食べません😭
自分で食べて!と言っても
ママあーんして!って泣きます。
自分で食べないならご飯無しね!と下げたら本当に食べずに済んでしまいます。。
もちろん自分でたまにですが食べる時もあるので、食べられないとかではないのです。
ただ甘えてるだけだと思います。
ご飯は食べたいのにママに食べさせてもらいたい!という気持ちを今はまだ受け止めてあげるべきですか?
それとももう2歳なんだから自分で食べなさい!と突き放す?べきですか?
もう何が正しいのか分からなくて。。
同じ年頃の子供達はどうしてるのでしょうか?
参考にさせて下さいm(__)m

コメント

ガラピ子

下の子が来月2歳です😊
全て自分で食べます!
たまに食べさせてって時がありますけど、自分で食べなさいって言ったり、食べ終わって手があいていたら食べさせたり…です。
上の子と同い年の子も、家にいる時はママに食べさせてもらってるって子もいますよ😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    2歳前で全て自分で食べるなんて偉いですね✨
    普段自分で食べていてたまになら甘えさせたいですが、ほとんど私…ってなると、おいおいこれでいいのか?と、急に自分で食べて!と私が言い出したもので…娘も困惑してます。😅
    3歳の子でも食べさせてもらってる子いるんですねー!
    それを聞いて少し安心しました😅

• 8月11日
たろすけ

ハッキリした時期は忘れてしまったのですが...
3回食に進んだ頃からなんとなく自分でも食べるようになり、1歳前後頃からはかなり自分で食べていたと思います💡
右手にスプーンを持って、左手で手づかみして食べたり。笑
1歳半頃からはスプーンとフォークがそこそこ上手に使えるようになり、2歳過ぎた頃からはお箸(エジソン箸)を使い始めました。
うちの子は食べ方はあまり上手な方ではないと思いますが、基本は自分で食べていますね(*´꒳`*)
特に突き放した覚えはないのですが、自分で食べられた時には褒めちぎっていました🤗
今もこぼさずに口まで運べたら「いいねー!今の上手!」などいちいち褒めてるかも🤔

• あき

あき

横からすみません。教えてください。
    うちは、スプーンやフォークを使うのは上手だと思うのですが、食べ物を手で触りたがったり、ヨーグルトなんかは、テーブルや顔、頭などに塗りたくったりします。※本当に食べたい時は、なかなか取れない最後の1スクイ以外は、1人で上手に食べれます。
    たろすけさんのお子さんは、ある程度お腹が満たされてきても、遊び食べや、食べ物を投げたり、食器をひっくり返したり。ってことをする事が、もともとあまりなかったのでしょうか?

• 8月10日
  • たろすけ

たろすけ

そうですね🤔
    ある程度食べて、遊び始めたら「ご飯では遊ばないよ」といって、ご飯を切り上げていました💡
    食べ物を投げた時はその都度ダメと言い聞かせていましたよ(*´꒳`*)
    今でも食べ終わるまでは、きちんと座って一生懸命食べてくれていますよ😊
    家族で会話を楽しみながら食べています✨
    育児本等では「食べ物ぐちゃぐちゃしたりするのを好きにやらせてあげましょう」みたいに書かれていたりしますが、個人的には食べ物で遊んでいいよってする教育ってどうなの?って思ってしまって💦
    「食事が楽しい」ってそういうことじゃないよねって夫婦でも共通の見解です。

• 8月10日
  • あき

あき

私もそう思いますが、こちらの躾や方針通りに成果が出ないので、結果食べることを優先させていて、最近は歩きまわりなが食べるなどもはじまり、散々です😊
    私の友達のお子様も食べるのがすごく上手なんですが、家族皆んなで一緒に食べているみたいです。それもすごく良さそうですよね!
    ありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 8月10日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

自分で全部食べられた時は、大袈裟に「え!自分で全部食べられたの!?すごーい!」ってめっちゃ褒めるようにはしてたんですが、、もっと細かく褒めていった方がいいんですね!今の上手!っていいですね!明日からやってみます😁

• 8月11日
ミートボール

うちの娘も自分で食べてくれる日もあれば、スプーンを置いて口を開けて待ってる日もあります。
私は自分で食べないならおしまいねってやったこと無いです。
2歳だとまだまだ甘えたいのかなって思って食べさせちゃいます😣まあ、正直、めんどくさいなー🤣と思うこともありますが笑

ご飯に限らず、靴を履こうとしたり、服を着ようとしたりを自分でやりたがる時は応援して、やって欲しそうなら素直に甘えさせます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんです、自分もご飯食べたいのに子供に食べさせるのが面倒くさくって!😂💦
    でも、まだ甘えさせてもいいんですかねぇ。。
    泣くほどなので…もう少し甘えさせてみます。😅

• 8月11日
ひよこママ

うちは本当にお腹が減っている時は自分で食べます。朝とか勢いがすごいです😂😂お腹が減ってないとあんまり自分で食べようとしないので、こちらがスプーン持って食べさせようとしますが、まぁ進まない!何回かして食べないならそれ以上はごちそうさましてます🙌💦ゼリーとかも自分で、食べますが、それもお腹いっぱいだと途中で自分で食べるのをやめてます。

自分で食べなさい!よりはまだまだ主さんが食べさせていい時期だと私は思います!スプーンに一緒に手を添えたりとか❤️
うち、上の子でもたまに
食べさせて〜と言ってきますよ😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちはおかずを先に自分で全部食べて、最後にご飯を食べるんです😭だからですかね、、お腹空いててもおかずを食べてある程度満足して、ご飯はどっちでもいいからママ食べさせて~って感じなのかもしれないです…😓
    まだまだ食べさせてもいい時期ですか?そう言われるとちょっとホッとします😅❤️
    おかずとご飯を交互に食べて欲しいっていうのも悩みです😭

• 8月11日
  • ひよこママ

ひよこママ

どうしても主さんがご飯を食べて欲しいだったら、時間差でおかずを出すとかしてみてもいいかもしれないですね😘お腹減っていたらご飯でも食べるかもしれませんし💘おかずをご飯に混ぜてみたり、丼とかにしてもだめですかねっ?
    でも、私的にはおかずを食べていたら充分な気もします🧡❤️2番目はどちらかというとご飯が好きで、せっかく作ったおかずでペースダウンしてます、、せっかく作ったのに😩と思いますが、まぁご飯食べたしいいやーってなります!栄養も気になりますが、まぁ食べてくれるだけいいかなっと。1人目の時は
    なんで?なんで食べてくれないの!となってましたが。笑
    そんな、うちはようやく上の子が交互に食べたりできるようになりましたよー👌それでも、まだまだ声かけをしていなかったら、好きなものだけ食べてることもあります😂きっとそのうち、交互に食べたりはできるようになるので、声かけだけして、まぁできなくても仕方ないかぁでいいと思いますよ👌

• 8月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど!時間差ですね!
    でも言われてみればご飯とおかずどっちを食べて欲しいかと考えたらせっかく作ったおかずかもしれません😂
    丼もの食べないんですー💦
    カレーや納豆ご飯なら食べるんですが、それも食べさせて~!です😭
    交互に食べるのは4歳頃なんですね~!声かけだけはしていきたいと思います😊
    色々と参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 8月12日