※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

長男が毎週じいちゃんばあちゃんの家に泊まりに行きたがるので、家族での時間が減って寂しいと感じています。

愚痴です。
小学四年生の息子と、4歳になった息子が居ます。
旦那の実家が家から近いので長男はほぼ毎週、
金曜日の夜から日曜日の夜まで泊まりに行きます。
毎週泊まりに行くようになったのは長男が小学校に
上がったときくらいからです。
やっぱり長男は我が家に居るより、じいちゃんばあちゃんの家にいるほうが甘やかせてもらうし色んなところに連れてってもらえるから楽しいみたいです。
うちでは旦那が日曜日しか休みがなくて出かけるといっても午前中は寝てるから午後からなので
長男からすればつまらないのだとおもいます。
その気持ちは分かるのですが最近長男が家に居ると、
泊まりにいきたいなぁ。。ってずっと言ってくるし
私がちょっと怒ると、
ママがすぐ怒るってじいちゃんに言うけぇ!!!
って言ってきます。
長男が夏休みに入った日から今日までずっと泊まりに行ってて、さっき久々に帰ってきたのですが
家でゲームしたりして遊んだあと
自分のキッズケータイからじいちゃんに電話をして
やっぱり泊まりにいきたいって言い出しました。
私は久々に帰ってきたのが嬉しかったし明日から旦那もお盆休みに入るから家族で映画見に行ったりしようと計画してました。
そして電話を受けたじいちゃんが、ママに電話代わってと息子に言ったので電話を代わると、
明日○○で動物のイベントやってるからそこに連れてってあげて!
と言われました。
そのとき私は、なんでこんなこと言われんといけんのん?って思ってしまいました。自分たちで計画したり考えとることをやったらいけないの?って。。。
毎週毎週泊まりに行くようになってから、息子はもう私の子供というよりじいちゃんばあちゃんの子供って感じです。。
泊まりに行くの控えたら?と息子に言っても、それは嫌だって言われます

なんて言えばいいのか分からないですが、家族が家族ぢゃなくなっていってるかんじが寂しいです

コメント

初めてのママリ

すみません、正直な意見ですが外泊を許す親も甘いのかなぁと💦
子どもの言いなりに対応し過ぎだと思います。

みる

うちもしょっちゅうおじいちゃん、おばあちゃん家行ってますよー!
やはり甘やかしてくれるからですね(笑)
でもうちの旦那さんはあんまり行って欲しくないようで、難癖つけて行かせないようにしてましたー!
でも最終的に
「お前がいないと寂しいの!」
って言ってて可愛いなぁと思いました(笑)
息子にも家族でどこか行く時は皆でここ行こうって話してたからおじいちゃん、おばあちゃん家はまたいつでも行きなよ!
と言ってます!

りー

もう小学4年生なら自分の気持ちをはっきり持っていると思います。祖父母の家のがいいと思っている気持ちを少しでも自分の家に向かせるために、嫌かもしれませんがその子にとってすごく楽しいことをたくさんしてあげてたくさん甘えさせてあげなければお家の方にはもう向いてくれないのではないでしょうか?

どういう事情で金〜日まで泊まるようになったか分かりませんが、息子さんにとって祖父母の家の方が安心できる場所になってしまったんだと思います。残念ですが、お母さんの都合だけじゃもう戻らないと思います。

みかん

義実家に近いなら、おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行ってもいいけど夜は必ず帰宅して夕飯はみんなで食べる!とか約束を最初にすべきだったかなと思います。
きっと赤ちゃん返りからくる寂しさもあったのでしょうね…

夏休み中もずっとはびっくりです。
宿題も義実家でやっているのでしょうか?

親は2児mamaさんなので、そろそろご主人と一緒にガツンと言い…改めてルールを決める。
その上で義実家へ行かせた方がいいと思います。
日曜日だって、母子だけで朝から出かければいいんですよ(^^)
うちは土日祝は夫は仕事です。
明日も私だけでプールに行きますよ😅

私は鬼なので、金曜・土曜と習い事入れちゃうかも💦
親は誰で、自宅はどこなのか?
はっきりさせないといけないのでは❓

はじめてのママリ🔰

小学校に入学した時からということは、約4年そのような生活が続いているんですよね…。それだけ長く続いてしまっていることを変えるのは、簡単じゃ無いと思います。これから高学年になって、中学生になって、ますます目の行き届かない所に行ってしまいそうで心配ですね。
一度息子さんと旦那さんとしっかり話し合われたほうがいいと思います。