※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

双子流産経験あり、今15週妊娠。子宮頸管無力症疑い。前回双子流産で予防手術検討中。同様経験者の体験談を募集中。

子宮頸管無力症について。

双子だと流産、早産になる可能性が高いと聞きました。前回双子を19週で流産したのですが、その頃には臨月?と言われるぐらいパンパンでした。張りというか、苦しさ(重さ)は13週頃からあった気がしますが、初めての妊娠だったのと双子だとこんなもんなのかと思っていました。19週の検診で子宮口が大体4センチ、赤ちゃんを包んでいる膜がでてきているということで赤ちゃんを諦めました。(ネットで調べると同じ状態でもシロッカーかマクドナルドをして助かったという投稿がありますが、リスクが高すぎるということで辛い決断ですが、諦めているのでそれについては触れないでほしいです😢)

そして嬉しいことに赤ちゃんを授かり、今15週です。今までの経過は順調です。重さや苦しさもありません。

双子だったから子宮口が開いてしまったのか、そもそもの体質で関係なく子宮頸管無力症なのか、疑問に思っています。張りに自覚がないだけでずっと張ってたから開いてしまったのか…。

双子を妊娠されたことがある方、(その後単胎を妊娠された方)いらっしゃいましたらその時の様子を教えていただけると嬉しいです。もちろん聞いた話でも嬉しいです。よろしくお願いします。

※今のところ予防手術はする予定ではありますが、先生方も前回が双子だったこともあり悩んでいる状態ではあります。少しでも参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

うさ

参考になるかわかりませんが一人目は初期から切迫流産、後期は切迫早産になり自宅安静でした。現在双子妊娠中ですが双子はリスクが高く早産しやすいと医者から言われてます。早くからお腹が張り始め気をつけるよう指示があり8ヶ月になって子宮頸管が短く27㍉しかなく自宅安静です。今は29㍉ありますが張り止めは服薬してます。一人目が切迫流産になったことなど話したら体質的になりやすいとの事で更に気をつけるように言われてます。もしかしたら双子だからとかでもなく体質だったりするかもしれないと思います。

あきちゃん

一人目切迫早産(単胎)、現在双子妊娠中ですでに切迫気味です。
私の場合は切迫になりやすい体質ってだけなのでなんとも言えませんが双子妊娠で経産婦でこの数週ですが胎胞が出てくるほどではないのですし、陣痛のような痛みもなく出てきてしまったのであれば質問者様は数週から考えても子宮頸管無力症なのではないかと思います....

もこちゃん

上の子が女の子で単胎です。その上にも1人妊娠してますが妊娠初期で流産しています。
女の子の下が双子です。
上の子のときは妊娠経過も順調で何事もなく40週で吸引分娩しました。子宮口もなかなか開かず促進剤つかいました。双子のときは33週に切迫早産になり、入院し36週0日で夜間に破水して緊急帝王切開でした。
単胎のときは仕事もしており、ギリギリまで働きなんともなかったです。
双子は切迫早産になりやすいということですし、経産婦なので初期の時からいつ入院になってもおかしくないって言われ続けました。
正直双子と単胎はからだの負担がかなり違うなと思いました。双子は負担が重いです。
今回は大丈夫だと思って信じるしかない気がします。