※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
妊娠・出産

1歳7ヶ月の娘を寝かしつける際におっぱいを使っているが、夜だけの添い乳になっており、夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるため、今から断乳を考えている。ただ、娘が泣き出したら耐えられるか不安で、断乳成功のエピソードや成功のコツを知りたい。

1歳7ヶ月の娘
旦那が、お盆休みに入るので
今日から断乳をしようとしています。

産まれてから夜だけは寝るのはおっぱいで添い乳
夜中も頻繁に起きておっぱい欲しがるのでこの機会にしてみようと思います。

ただ、いざ娘が泣き出したら私が耐えれるか
不安です!

断乳してよかった話や
どんなふうにしたらうまくいくとかあれば
教えてほしいです😭

コメント

rara

私は完母ですが娘が11カ月になる前に断乳してしまいました💦
まだ小さかったのもありますが全然食べなかった離乳食を好き嫌いなく食べるようになったり、夜も4〜5回は起きてたのが朝まで通しで寝てくれます✨
そして産後私が風邪をひきやすくすぐ娘の風邪が移り、一度かかると40度近く熱が出たりと免疫力低下してたんですが、断乳してからは風邪も引きづらくなり体が楽になりました✨
私は次は混合にしたいくらい断乳してよかったと感じてます😊
たしかに断乳のときは泣き喚く娘に本当に心が折れましたが、断乳してからはおっぱいの上で寝るようになったり胸を見るとニコニコしてます💓

  • じょん

    じょん

    わかります!!
    うちの娘もあんまりご飯たべないし、私もめっちゃ免疫が落ちて一ヶ月に一度は風邪ひいたりして体調わるくなってます!😭
    私も2人目は絶対混合にしたいです!
    添い乳もらくだからしてたけどしなければよかったです😭

    がんばります!!
    回答してくださり
    ありがとうございます!!❤️

    • 8月10日
まる

最近断乳しました!
わたしは自分が高熱を出し手足口病になってしまいおっぱいをあげるのがしんどくて思いがけずの断乳でした😳
1、2日目はギャン泣きでしたが1日目は主人が頑張ってくれました!
泣いてもひたすらあやしてとりあえず機嫌よくさせてから麦茶を飲ませてまた寝かしつけ…って感じでやりました☺️
3日目からはふぇ〜んって泣いて起きそうになりながらもそのまま寝るようになりました👏

  • じょん

    じょん

    3日目ぐらいから楽になるんですね!
    がんばります!ありがとうございます😊

    • 8月10日
🐣

うちは一歳になった日から断乳し、卒乳しました!
断乳してよかった事は外出中の授乳がなくなり楽になった事くらいです!やはり授乳がなくなるとちょっと寂しい気持ちもありました。
私は少しずつ間隔あけて絞ってというやつで3日目に全部絞り終わりました!
とにかく夜は寝る時間だよーという事を理解してもらう事です!10分は可哀想でも放置して、それでもダメなら寝る時間だよーって声かけてトントンで寝させていました。あと枕元にお茶常備するようにしてました!2日で卒乳出来ました!

ママ🧸

私はおっぱいに絵を書く方法で大成功でしたよ♪左右のおっぱいに顔かきました!見せるとびっくりして欲しがるのやめました😂ただ寝る時は泣いてましたが、おっぱいもなくなったと理解してるようでおっぱいくれるまで泣き続ける!ような泣き方ではありませんでした!寝ながらくっついて抱き合ってトントンしてました。
泣き疲れて寝て、夜中起きた時も泣きましたがなんとかなりました😊むしろ、あー、やめたんだなぁ、あげたいなぁ、やめるのやめようかなぁ、私頑張ったなぁと息子の泣き声聞きながら感傷に浸ってました😅そして泣いてる息子が愛しくてたまらなかったです😊泣き止むまで付き合うよ!と思えました✨
うちはおっぱい大好きで食事あまり食べなかったので夜中起きた時はおにぎりやお茶あげました。拒否されましたがお茶は何度か飲んでそれだけで寝ることも。断乳に慣れる最初の3日は夜中に食事与えるのOKだそう。(母乳の管理で通っていた先生からの教えです)
よく泣いたのは初めの2日、ちょこちょこ起きたのは3日目まで。4日目からは夜通し寝ました😊❤️
おっぱいが腫れて痛くて絞ったりのメンテナンスが少し大変ですけどね😣
あとは母乳やめるとママも子供も一旦免疫がガクッと下がるので人混みやクーラでの冷えなど気をつけてくださいね😊