※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
家族・旦那

本当納得いきません。主人のお小遣いの事です。お小遣いを今まで一万渡…

本当納得いきません。
主人のお小遣いの事です。

お小遣いを今まで一万渡していました。
お弁当、飲み物は持たせています。
タバコ無し。
携帯代は別。
飲み会の際は別で渡してます。

クレジットカードを一枚持っていて、明細を見たところ、月に約2万円使っていました。
内訳はAmazonの年会費やショッピングモールなどで使っていました。

主人に聞くと分からない。覚えていない。そんなん使ってない。との事で、ちゃんと思い出して!と言うと後輩におごったり、お前にお土産買って行ったやんけ。と言い訳を言われました。

もちろんお土産など貰ってませんし、元々後輩におごったり付き合いを嫌う人なので嘘だと思います。

そこから逆ギレされ、俺は何回も飲み会断ったり、後輩におごったり出来ひんくて昇格も出来ないし、俺は俺で精一杯頑張ってる!!!と言われました。

飲み会を行かないから昇格出来ない会社なら正直どうかと思いますし、頑張って節約しているならAmazonに登録なんかしないと思います。

私、間違ってますか?
これからはクレジットカードを預かり、お小遣いをいくらにするかを相談して決める予定なのですが、主人はもっと欲しいと言っていて私は正直1万で充分だと思うのですが…。

友達と遊びに行ったりしても、車で喋ったりするだけだし、後輩におごったりするにしても週に千円あれば充分だと思います。

マイホームや息子の貯金を少しでもしたいと思って私は月に携帯代と保険代しか使っておらず、もちろん自分の貯金の中から出してます。
私だけが頑張ってるのかと思うと本当に悲しいです。
お給料から月々の生活費や家賃などを引くとほぼ残りません。

私は厳しいでしょうか?

コメント

みーすけ

ご主人様の収入によりますが、毎月いくら稼いでいるのでしょうか?

• ルビたん♡

ルビたん♡

返信ありがとうございます♡
    月によりますが平均したら、23万くらいですね。

• 4月2日
まみママ

1万円は少ないかなと思います(>_<)
我が家は3万で飲み会は別、昼食代も渡します。あげすぎだと思いますが、年齢的にもおごってあげたりする年齢だし、財布に入ってないと困るかなと思います。
時々やばいと言っていますが無駄な事に使っていたり何にお金がかかるか知りませんが腹立つことは腹たちますね(._.)こっちは節約してるのに。

• ルビたん♡

ルビたん♡

そんなに渡せるなんて羨ましいです!本当こっちだけが我慢して頑張っているような気がして腹立ちます!

• 4月2日
希菜心

うちも私の物を買う余裕はないです…
でも男の人は付き合いの飲み会やら後輩に奢るのも立場とゆーかそうゆうのを大事にするんじゃないですかね??

うちもそうです… 
仕事で新人が入ればご飯、お茶等全て奢ります。飲み会はそんなに多くはないけど月1行きます。飲み会のお金は上司が一緒なのでかからないですが、逆に言えばその立場になった時は全て支払うんだろうな…

うちは月に3万渡しています。
お弁当持たせて、携帯別、タバコは吸わないのでその3万で奢ったり自分の読む漫画など買ってもらってます。

仕事の付き合いなどはある程度仕方ない気がしますけどね…

• ルビたん♡

ルビたん♡

付き合いがあるのは分かるんです。もちろん飲み会の時に都度お金は渡してありますし(;_;)
    けど、不明なお金を当たり前に使い、訳わからん言い訳するのが腹立つんですよね。
    あたかも昇格出来ないのは私がお金を渡さないからだと言われているようで…(°_°)

• 4月2日
おなかすかないの

いま働いてるのは旦那さんだけでしょうか?旦那さん一人で家計を支えるのはプレッシャーもあるし大変だと思います。せっかく稼いできても自分のためにほとんどお金を使えないのでは、働くモチベーションも保てないと思うので多少は目をつぶってもいいとは思います。
マイホームや息子さんの貯金のことは夫婦で決めたことですか?ルビたん♥さんが一人で決めて頑張ってるのでしょうか。
目標額などもあると思いますが、あまり無理しない範囲で節約するのもありかと思います。
あとは、あなたのおこづかいは毎月の給与に対しこれだけ占めてるのよ、というのを他の支出とあわせて紙に書いたりして説明してみないと難しいと思います。

• ルビたん♡

ルビたん♡

主人だけの収入でやってます。
    貯金の事などはもちろん相談した上で決めました。
    子供が大きくなるまではお互い我慢が増えるけど、頑張っていこうと主人から言ってきたのにこの有様です(°_°)

• 4月2日
いちママ

私の旦那も毎月1万のお小遣いに
飲み代は別で渡しています。
なので毎月3万円ほど渡している
計算になります。
ちなみにタバコ吸ってます(-.-)
私は毎月5000円程度で我慢してます(笑)

旦那も私も奨学金や
支払いものが多いのと
マイホーム購入のために
これ以上お小遣いが増やせないのは
旦那も了承してくれています。
あとは旦那より私の方が
収入が多いので
文句言えないというところも
あるかと思います(笑)

一度、一ヶ月の出費を提示して
お金の話し合いをした方が
いいかと思います(><)
もしかしたら旦那さんは
お金に余裕があると
勘違いしてるかもしれませんし、、、

• ルビたん♡

ルビたん♡

何回かお金の事で話し合っているのでうちに余裕などないのはわかっているはずです(;_;)
    お小遣いもこれ以上あげれないのを承知してくれた上でやってきたのに、裏切られた思いでいっぱいです。

• 4月2日
MT2

少なく見えるかもしれないけど、タバコなし、携帯代、飲み代別、お弁当と飲み物持参でカードで年会費やお土産代払ったとして、むしろお小遣いの一万円は何に使ったのだろう?と疑問です。お菓子?笑

うちは結婚してから家計は私が管理するようになったのですが、毎月毎月カードで引かれる額が多いなと思って旦那連れてカードのカウンターに調べてもらいに行ったら旦那も気付かずに払っていた出費と、旦那の兄弟のケータイ代がそのカードから引き落とされていることが発覚しました。そっからカードも私が引き取り兄弟には払っていた分を返してもらいました。

お小遣いは月収の0.5〜1.5割が相場らしいので例えば入ってきた額の1割毎月渡すようにして、そこから飲み代含め交際費など出してもらうようにしては?その代わり、なくなっても一切追加で渡したりしないという約束で。
私個人的には、仕事が出来る人は上や下に顔広めなくても出世はできるし、まだ1歳にも満たない子供と家事、育児で気軽に飲みにいけない奥さんのいる家に何度か飲み会断って真っ先に家に帰るのは当たり前だと思います。

• ルビたん♡

ルビたん♡

本当何に使っているのだろうと思います。主人に聞いても色々かかるねん!と言われるだけだし。
    その色々を聞いてるねん!と言ってもはぐらかされるだけで…(꒪⌓꒪)

本当にこんな理由で昇格出来ないなんか聞いた事ありません。
    実力がない言い訳にしか聞こえません(;_;)

• 4月2日

うちは生活費決まった額もらって、あとは旦那の分です。
月1万で足りたとしても、もし自分だったらなんの楽しみもないな〜と思っちゃいます。
旦那さんが一か月頑張ったからお給料もらえるんだし。。
私は専業主婦で生活費をもらっている立場なので、あまり強くはいいません。
カードは持っていませんが。。

旦那様のお給料によるんじゃないですか??
お金のことですしちゃんと話し合って解決しないとですね(>_<)

• ルビたん♡

ルビたん♡

以前はそうしていたのですが、家計が大変な事になったので主人にやりくりは無理だと話し合って判断しました(°_°)
    多分私もお金を使わないようにし色々我慢しているのに、主人は好きに飲みに行ったり遊びに行ったりするのが許せていないのかもしれません(;_;)
    ちゃんと話し合います!

• 4月2日
チビキチ♡

難しいところですよね。
うちの旦那には毎月2万渡しています。
仕事柄付き合いが多いので、絶対足りてないのでは…と思います。なので飲み会の時にたまにですが渋々渋々渡します。笑

やはり男性は見栄っ張りな人が多いですよね( ノД`)
けど、家庭の生活を壊してまで奢る…これは間違っていると思います。
それを常日頃旦那には伝えています!!
ルビたん♡さんが我慢している事を確り伝えてくださいね♪
話し合いがうまくまとまるといいですね(*^^*)

• ルビたん♡

ルビたん♡

主人も付き合いが多いですが、普段行きたくないと言ってそこまで行ってないのにこういう時だけ言い訳に使ってくる事が腹立ちます。笑
    本当そうですよね。
    余裕があるとでも思っているのでしょうかね…(꒪⌓꒪)

• 4月2日
m.yu

厳しくないと思いますよ〜
お小遣いの設定は各家庭の事情によりますので、ルビたんさんが十分と思えば十分かと…
ただ、足りないと言われたらレシートの提出を求めてみてはいかがでしょうか?
無駄なもの買うのに足りないって言われてもね〜。

俺は俺で頑張ってるのはわかりますが、お小遣いupは生活には見合わないのでゴメンなさいです。

• ルビたん♡

ルビたん♡

そうなんですよね。
    前にお金の事で話し合った時に足りないというならレシートや領収書を取っといてと言ったのに、一切せず文句ばかり言ってて、ビックリです(>_<)

私からすると充分すぎますね。
    お弁当など全て持って行ってるのに1万で足りないなんて全ての内訳を知りたいです…。

• 4月2日
ネボスケ

少ない・・・かは別として、付き合いある中で我慢してるのかなぁと思いました。
お小遣いなのだから何に使おうがいいんじゃないですか?
小遣い足りないとせびられたりするんですか?
男社会は女にはわからないところもたくさんあるので、少し気持ちの余裕がほしいのかなぁと思います。(笑)

• ルビたん♡

ルビたん♡

お小遣いは別に何に使って貰ってもいいです。
    ただお小遣いとは別にカードで色んな物に使っていて、それを主人自身が把握していない事や私に黙って月に約2万も使っている事に対して腹が立っているのです。
    せびるというか飲み会があるからと言われたら一回に5千円渡しています。
    お小遣いの中から出しているのであれば私も何も言いません(>_<)

• 4月2日
  • ネボスケ

ネボスケ

カードで決済、ということは実質一万ではおさまってないということなんですね。
    すみませんきちんと読みもせず(._.)
    どこでカードを使ったか明細でわかりませんか?
    私も以前旦那が飲みで6万ほどカードきっててキレました。笑
    使い道がわからないのはちょっと困りますね(^_^;)
    5000円といえど飲み会の回数によっては出費がかさみますね~
    うちは、10000じゃ到底やってくれないので、それだけで凄いとさえ思ってしまいました(^_^;)

• 4月2日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

そうです(꒪⌓꒪)
    お小遣いの1万とは別のお金です!

明細には日付けと店名と金額が表示されていて主人に問いただすと、知らないと言われたんです…。

元々飲み会も嫌い。付き合いで飲みに行くなんてバカバカしい。という人だったんです。
    だから話し合って月1万円でやっていくと2人で決めたのに、蓋を開けてみれば不明なお金が月2万円も使われていました(*_*)
    前にもこんな事があって注意したのですが、やっぱり変わらずでした。

• 4月2日
  • ネボスケ

ネボスケ

なるほど!
    飲みが好きでっていうわけでもないのなら
    一万でやってける範囲ですね!
    話し合いされてる上でなら尚更のこと。

ちょこちょこ不明金が出るなら
    カード没収して様子見てみるしかないかと・・・
    うちは没収しました~。
    知らないところでわけもわからない出費なんて、ましてやカードだなんて怖いですもんね。
    こっちは無駄遣いしてないのにって思います😡

• 4月2日
  • ルビたん♡

ルビたん♡

そうなんですよねー。
    絶対に外せない送別会や忘年会の時などは別にお金を渡しているのに(>_<)
    カードを没収は決定なのですが、お小遣いを2万に引き上げろと言ってきました(*_*)
    本当に2万円も必要なのか悩みどころです…。

• 4月2日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは5000円です!飲食店勤務なのでお弁当飲み物代なし、タバコ無し、ギャンブルなしです。
お小遣いは出勤前のコーヒーだったり、私にお土産だったりで消えてるみたいです笑
散髪代はお小遣いの残りが多ければお小遣いから出してもらいます。少なければ家計からです。
クレカも渡してますが使う前に○○買いたいんだけどカード使っていい?と連絡がきます。
ルビたん♡さんの場合お小遣い4万渡してるのと変わらないって事ですよね(^_^;)?そんなんやってられませんね笑
カード使って詳細も教えてくれないなら翌月のお小遣いから差し引くとかはできないんですか?

• ルビたん♡

ルビたん♡

最初のうちは○○買います!とか逐一言ってくれてたんですが…最近そういえば何も言わないなーと思って明細を見たらこの状態でした(;_;)
    カード預かる事になりました。でもお小遣い2万円に引き上げろと言われて悩みどころです…。

• 4月2日
こもい

カードで何に使ったかは明確にすべきじゃないですか?買ったはずのお土産はどこに??本当にわからないならスキミングされてるかもしれないし、失礼ですが、女の人に使ったとかはないですか?
私ならカードの明細のお店調べたり、とことん突き詰めますね( *`ω´)

あと余計なお世話かもですが、amazonの年会費高くないですか?💦 貯金したいならやめた方がいいのでは…と思っちゃいました。

ちなみにうちはまとめて持たせるとすぐに使ってしまう😓ので、飲み物とタバコ代で1日1000円渡してます。でも飲み物とタバコ代要らないなら1万円でやりくりできると思いますが〜。

• ルビたん♡

ルビたん♡

普段からお金に関しては本当にだらしなく、本当は覚えているのか言いたくないだけなのかは分かりませんが、何しか口が上手いので問い詰めた所で嘘をつかれるだけだと思います(;_;)

主人の言い訳では知らない内にAmazonに登録していたらしいです。バカバカらしくてそんな嘘が通る訳ないやろ!と怒りました。
    お小遣いの内訳を聞いても不明確な物ばかりで信用出来ないです(>_<)

• 4月2日
ちーやん❣️

私も旦那の小遣い15000円なので、タバコ無しならそれぐらいの小遣いで良いと思います!

ちなみに私の旦那は小遣いにタバコと酒代込みで、あとはルビたん♡さんと同じで、携帯代とかは別です!

• ルビたん♡

ルビたん♡

タバコとお酒込みでその値段とかご主人優等生ですね!
    うちの主人に教えてあげて欲しいてす…(>_<)
    何かと理由をつけては自分を正当化させるので、本当に腹が立ちます。

• 4月2日