※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

有給10日消化すれば良かったか、支給が少ない💦産休で手当金受けられるか心配です。計算方法教えてください。

計算方法がよく分からないので、詳しい方教えて下さい💦

11月1日~11日まで有休を使ったのち、産休に入りました。
これって出産手当金、育児休業給付金を受けとるにあたり損したかんじですかね?
有休消化をを10日だった方が消化を多くもらえたのでしょうか…?
ちょっと、計算予想してたより支給が少なくて💦

コメント

たそ

出産手当金に関しては標準報酬月額により決まるので関係ないです。
むしろ産休期間に有給を使ったなら手当金の日額よりも有給の方が高いので損ではないはずです。

育休給付金に関しては、もし普段は残業をしてたなら育休給付金の計算はやや低くなりますね。
あとボーナスは対象外なので、単純に月々の給与のみでの算出となります。(それならボーナスから雇用保険引かないでよ!って感じですが…)

• みみ

みみ

手当金の日額もりも有給の方が高い、そうですよね!!よかったです(つД`)
    産休の方のはまだ通知が来てない(申請忘れられてたようで…)ので、届いたらまた見てみます!ありがとうございます!

• 8月10日
  • みみ

みみ

あ、すみません、産休ではなく育休の手続きの通知が来てない~でした!
    どちらの手続きも忘れられてたようですが( ;∀;)

• 8月10日
みんてぃ

産休手当については早まると減りますよ。
産休入った日から出産日と、出産日から8週間の日数で日割りで計算されるためです。
ちなみに出産が遅れると増えます。

• みみ

みみ

やっぱりそうですよね💦
    だいぶ早まったからっていうのもあるんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月10日