※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ歩き
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が癇癪がひどくて困っています。家での子育てが大変で、食事や抱っこでストレスを感じています。どう接したら楽になれるでしょうか?

長文失礼します。
1歳3ヶ月の女の子の子育て中です。癇癪がひどくて困ってます…
些細なことでも思い通りにならないと大声でずっと泣き、寝転がり手がつけられなくなります。まだしゃべれないので色々何で泣いてるか聞いたり抱っこしたり、何してもダメな時はしばらく離れるんですが、すると更に状況は悪化します。。結局は抱っこして落ち着いて、また気に入らないことがあると同じ繰り返しで正直キツいです。
保育園や外では全くそんなことはなく、家に帰ってきた瞬間から始まります😢
仕事から帰って寝るまでそんな感じで、私もヘトヘトで冷たくあしらってしまい、罪悪感でまた落ち込みます😞
どんな心構えというか、気持ちで接したら気持ちが楽に接することができるでしょうか?体当たりで疲れてしまいました。
あとご飯も床に投げるのですが、ダメだよ🙅‍♀️って言うとまた癇癪起こします。食事のしつけとかは2歳頃からじゃないと分からないし、食事自体がストレスになると本で読んだのですが、毎回床に投げるのを黙ってるのもイライラしてしまい無理です😫飽きてきた頃に投げるわけでもなく、いただきますしてソッコー投げたりもするのでよく分かりません。。どう対処したら良いのか経験ある方いたら教えていただきたいです😭

コメント

おこげ

わたし自身まだ怒らないといけないことになっていないので参考になるかは分からないのですが…

わたしも子供の頃ものすごい泣いて大暴れする子でした😅

わたしの場合、クズってしまうと大人は嫌になり放っておこうとする…それが気に食わなくてどうにかしないといけなくなるくらいの大声で泣き叫んだりしてましたね😓💦

泣いてるうちに自分でも正直何に怒っているのか分からなくなり…でも終わりを見つけられず…自分でもこのパニックをどう沈めたら良いのか分からず助けてほしかったのです💦
放っておくとさらに激しくなるのは自分がパニックを起こしているのに知らないふりされるのが嫌でかまってほしかったという気持ちがあり放っておけないくらい激しく泣いて暴れてました😓💦

この経験談参考にならないかもしれませんが何かためになれれば…

あと、この間保健師さんがやっている「育児の怒らないためのしかけ」と言うお話を聞きに行ったのですがそのお話の中で「モンテッソーリ教育」というものが出てきていました!

子供のすべての行動には理由があり成長するためにやっていることだと。
子供と大人は同じ人間だけど違う世界観で生きているから大人の世界観を無理やり押し付けても子供は理解できない。
子供のいたずらや困りごとはすべてお仕事をしてると考えると良い。

とかそんな感じのお話でした!
わたしの中でとてもしっくりくる内容で、本も持ってこられていたのですが、そのお仕事を気がすむまでさせてあげるための対策法が載っていたり…

わたしの頭にスッと入ってきてくれる内容でした
なので今度本を探しに行くつもりです😊

モンテッソーリ教育
よければ調べてみてください!!

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️💦

• ねこ歩き

ねこ歩き

返信ありがとうございます✨
    おこげさん自身がそうだったのですね。確かに放っておくと悪化して、結局は一周回って抱っこで落ち着くという感じです😣やはり構ってほしいのですね😔
    モンテッソーリ教育聞いたことあるけど、内容は全然知りませんでした!
    お仕事かぁ…何だかその言葉すごくしっくりきました😭
    モンテッソーリ教育の本さっそく買います!
    すごく丁寧なお返事ありがとうございました😊✨

• 8月10日
K

毎日お疲れ様です。
きっとママに甘えたいんだと思います😂
うちも帰ってきてからずっと抱っこじゃないといやーとか、ご飯も立って抱っこしてないと食べてくれない時とかあります(^o^;)
保育園や外では頑張っているんですきっと✨
なんで泣いているかわからなくて早くしゃべれるようになってくれーって思いますよね😂
食事の時、うちもみそ汁に手を突っ込んでばしゃばしゃしたり、ご飯すくったスプーンを投げたりします😂うちでは「なんで投げたの?だめだよ」って言ってご飯を一旦遠ざけます。だめだよって言った直後うちも悪化するので(--;)
その後、食べたがるので「投げないでね」って言って再開します。再開しようとしてまた遊ぼうとした時はまた遠ざけます。「ご飯はもぐもぐするものだから遊ばないよ」とか言ってます😂
仕事で疲れててみそ汁ひっくり返された時はイライラしちゃいますが、仕事で疲れてるのは子供には関係ないことだと思い当たらないように気を付けています😂食事の時にテレビは消していますが、イライラしちゃったり、子供がなかなか食事モードにならない時は気分の切り替えかなーって思ってテレビつけちゃいます😁
ママの笑顔が一番子供は安定しますから✨ママがイライラしちゃうなら少しママ優先にして気分転換していいと思います✨私は夕飯の時にワイン1杯つけて気分転換しています😁笑
好きな音楽をかけるとか、好きなドラマを観るとか、スイーツを食べるとか、なにかありそうですかね?😌
仕事も子育ても休みなしで大変な毎日ですが、適度に息抜きしつつ頑張りましょう☺️

• ねこ歩き

ねこ歩き

返信ありがとうございます✨
    同じ月齢ですね!ほんとに早くしゃべってくれと毎回思います😢
    でも保育園では預け出した1日だけ泣いて次の日から全く泣かなくなったみたいで、ほんとに我慢して頑張ってるんだと思います💦
    そうですね〜私もお酒好きなので子供が寝たら休みの前の日は撮り溜めたテレビ見ながら1人で飲むのが幸せです😋
    しゃべるまでもう少しと思って頑張ります😊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月10日
♡

もう、全くほんとに娘と同じです!!
とにかくいちいち泣きわめき、床に崩れ寝そべり全身で感情を表します。

あまりにもグズグズひどい時はもう構うのはやめてます。
どうせ抱っこしたって何したって泣いてるなら好きなだけ泣いてな。って思い😂

ご飯も投げます!!しかもとにかく好きなものしか食べないので嫌なものは一口でも食べさせようとするものなら仰け反って椅子から落下しそうになるほどギャン泣き。
でも、お兄ちゃんが食べさせると普通に口を開けたりするので私のイライラとかそういうのも伝わってるんだろうなあと反省する時もあります😅😅

毎日毎日泣かれて、機嫌とるのも正直疲れるしめんどくさいと思うことも、、、😖

今は、〜したかったの?とか、〜が嫌だったの?とか言葉で伝えても全然伝わらないので、もう少し月齢が上がるのをただただ待ってます笑

同じ状況で頑張ってるママさんがいるという事がわかって少し元気がでて、アドバイスではなく申し訳ないのですがコメントさせてもらいました😂

• ねこ歩き

ねこ歩き

同じ境遇の方いて嬉しいです😂ほんと周りの同じママ達に聞いても、誰もご飯投げる子いないし、ウチだけ?何で?って悩んでたので…😣
    好きなものしか食べないですよね!しかも好きなものでも食べさせるタイミングが何か違うとベーって出します👅
    イライラが伝わってるのはあるかもです…私もご飯の時間が嫌になってたので💦反省です😢
    月齢が上がるのを待つしかないですね😌
    同じ状況の方いて何だか安心しました☺️
    ありがとうございました!一緒に頑張りましょう😊

• 8月12日
  • ♡

そうなんです!好きなものでも本人のタイミングでなければ泣くし、くち開けません😂
    本当にワガママだなーってじじばばにもいわれてます(笑)

今日もスーパーの床に寝転がり泳いでました(笑)

ありがとうございます!!頑張りましょう☺️✨✨

• 8月12日