※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が左耳を触り、指を吸う習慣があり、授乳時も指吸いをすることが気になる。原因がわからず、遊び感覚ならいいが心配。

あと3日で4ヶ月になる息子なんですが
最近左耳を触る事が多くなりました。
あと指を吸ってる事も多くなり
起きていると必ず吸っています。
哺乳瓶拒否の完母なんですが
指吸いの姿があると必ず授乳するようにしてるんですが
おっぱいの横から指を入れてまで指吸いがあります…
おっぱいだけ吸う時もあります。
何が原因なのかわからないし
ただ遊び感覚ならいいんですが😭

コメント

はる

左耳は汗疹とか湿疹で痒いとかではないですか?
よく向く方の耳は蒸れてしまって湿疹ができやすいです。
3、4ヶ月は自分の手や指を舐めて「自分の手」を覚え始める時期です。たぶんお腹すいているから指を吸っているわけではないと思いますよ。

  • ありんこ

    ありんこ

    一応確認は毎回してるんですが
    ぶつぶつとか出てる感じもなく
    ただ産まれた時からよく左を向くねとは言われてました😭

    起きてるときずっとなので
    心配でした…
    おっぱいを本気のみせず
    指吸いが始まったら
    切り上げていいんでしょうか?💦

    • 8月10日
  • はる

    はる

    耳の中までは家では確認できないので、心配なら受診してみてもいいと思います。

    成長してる証拠だと思いますよ。
    お腹すいたら泣いたりして教えてくれないですか?
    それまで待ってみてもいいかもしれません。

    • 8月10日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうですね!
    一度病院に行ってみます💦

    ありがとうございます🙇
    様子みます!

    • 8月10日
こうゆき

我が子は授乳中よく片耳らへんこすってます。

指もだいたい吸ってます。
眠い時は特に!

おっぱいの横から入れてきたらちがうのかなあーっと思って辞めたりしました

  • ありんこ

    ありんこ

    眠そうなとき触ります!

    じゃあそこまで気にすることないんですかね😭

    • 8月10日