※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

夏休み中、年の差がある子供たちとの過ごし方に悩んでいます。家事が多く、上の子に頼りすぎて心苦しいです。ストレス解消のため外出も試みるが、車嫌いの子供がいて難しいです。楽しく過ごす方法を模索中です。

夏休みになって、過ごし方に苦労しています。
一番上から6年、5年、3年、9ヶ月の4人のママです。
年の差がありすぎてお家での過ごし方に困っています。
5年生だけが女の子で、よく面倒見てくれとても助かる反面、その子も兄と弟はほとんどテレビやゲームなどしていて、赤ちゃんとはきが向いた時だけって感じなので、イライラしてきているようです。

同居しているのでとにかく家事が多く、お姉ちゃんに頼ることがどうしても多くなり自分でも心苦しいのですが、旦那も遅く、親も共働きのため頼ってしまいがちです、、
私が悪いのですが、兄弟喧嘩などにイライラしてしまい悪循環で、子供達と自分のストレス解消と思い出かける事もありますが、下の子が車嫌いで乗せるとすぐ泣いてしまいます。家でプールもしましたが、この暑さで長時間はもちません、、

せっかくの子育てに気持ちの余裕を持ち楽しく夏休み過ごしたいと思っているのですが、なかなか答えが見つかりません(・・?)

皆さんどう過ごされていますか?
分かりにくい文章になりすいません(´;Д;`)

コメント

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夏休み困りますよね😥
私は、週6夜勤で22時から6時まで仕事なので日中寝ててダメだと思いつつも子供たちほったらかしです😂
長女は、中学生で部活行ったり、家にいる時はチビちゃん達のお世話、長男は家にいても暑いので図書館に入り浸り涼しくなってから帰ってきます笑
次男は、山に行きカブトムシやらクワガタ捕まえてきて遊んでます笑
いいのか悪いのか、どこかつれてってーと騒ぐことは無いです😅
お盆になったら、一旦祖母の家に遊びに行こうとは思ってます😊
なんせ、どこに行っても混んでるし遊びに行くとなると家族7人なので、お金もかかるし笑
私も家事と仕事に追われ、兄弟喧嘩始まるとイライラしちゃいます😅
ほんとは、家族で旅行とか行くのが理想なんですけど現実は厳しいです😂

• かな

かな

コメントありがとうございます!年が離れてると大変ですょね💦私も仕事に出れたら少し気分転換にもなる事もあるとは思ってるんですが、保育園に入れられそうにないので困ってるとこです、、
    自分の親との同居なので、遊びに行く先が旦那の実家なのでたまに行くのですが、気を使って逆に疲れてしまいます😅お盆休みには旦那がいるので少しゆっくりできたらだと思ってるんですが、どうなることか😂出かけるにもお金かかりますよね💴頑張ります!ありがとうございました!

• 8月10日