※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3回起きて授乳を求め、寝かしつけが難しい状況です。断乳を考えており、夜中の授乳回数を減らしたいと悩んでいます。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後9ヶ月です!
今までは夜中に起きるのは1回程度だったのですが、最近は2〜3回起きてしまいます。おっぱいをあげたらすぐ寝てくれるのですが、断乳も考えておりなるべくあげたくありません。しかし、抱っこであやしたりトントンしてもギャン泣き…おっぱいしか泣きやみません。
離乳食も三回になり、昼間の授乳は減ってきています。
しかし夜中は減りません。

職場復帰もあり、そろそろ一晩…せめて明け方までは寝てほしいなと思っております。
同じような方、そのうち寝てくれるようになるんですかね??正直、夜中に授乳は慣れていて大丈夫なんですが、授乳なしのときにギャン泣きされると参ってしまいます。
何か意見お願いします😭

コメント

完母じゃないので参考にならないと思いますが、同じ9ヶ月の男の子います。
夜中たまにギャン泣きしてなかなか落ち着かないときは、少し明るめの部屋に連れていくと泣きやみ寝ます!

りっちゃん

同じく完母で8月1日から仕事復帰&保育園入園しました😊もともと毎日12時間1度も起きずに寝る子でしたが、保育園行きだしてからは同じく夜間に2.3回起きるようになりました😩でもおっぱいをあげずに抱っこで寝かせるようにしてたら3.4日で1度も起きないようになりました🙆🏻‍♀️

キキ

仕事復帰はまだないですが、

最近よく起きます🙌
授乳後コロッと寝るはずが
また反り返って泣かれるとあれー?となりますよね、😭

しかも夜中2回授乳はそろそろやめないかなーと思いつつ
しちゃうんですけどね。。

夜泣きのピークが8.9ヶ月ってみてたので、そっかそっかー。と思ってますし、断乳ではなく
いつのまにか卒乳希望なので
広い心で構えてます!

アドバイスも何もなくすみません