※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。早いのか、最初の反応なのか迷っています。続けるべきでしょうか?

生後5ヶ月半の息子に4日前から離乳食を開始したのですが、全然食べてくれません。

スプーンを持って行っても口を開けてくれない時もあります。
お粥を口の中に入れると一応ぺちゃぺちゃしてますが、飲み込んでる様子がありません。

麦茶もスプーンであげていて、昨日までは飲んでくれていたのですが、今日は口から全部吐き出していました。

大人が食事する様子をジーッと見てくるし、歯も生えてきたのでそろそろかなと思い始めたのですが、まだ早いのでしょうか?

それとも最初はこんなものなのでしょうか?

一旦辞めるべきかこのまま続けるべきか迷っています・・・

コメント

6ヶ月くらいまで様子見てもいいかもしれませんね😊
私の息子は5ヶ月ぴったりで始めましたが進まなかったので6ヶ月過ぎたくらいに再開しました!

我が家も3日前から始めて今5ヶ月半です!
うちも食事意欲はあるのにベーと出します😅泣いたりしますか?機嫌が悪くないならやめなくてもいいかなと思います!ただ飲み込み方が分からず出ちゃうだけかもしれませんし!

私も量は増やさず、小さじ1で続けるつもりです!

iso-ro-mama

私ならそのまま続けて
ごっくん出来るまで
ひたすら10倍がゆ ひとさじしかあげません。
ごっくんが出来たら褒めて
毎回出来るようになったらひとさじずつ増やします。
出しちゃったら出しちゃったで
そのまま終わりにします!

あげるのは毎回決まった時間、場所で。
ご飯の時間だよ〜って意識付けるところから始めます💡
イヤイヤしたり、泣いたり怒ったりするなら
離乳食一旦やめちゃいます!