※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
妊娠・出産

26週の切迫早産で入院中。退院後は夫の実家で自宅安静する予定。自宅での安静も考え中。夫は忙しく、自宅安静を拒否。同じ状況の経験談を求めて相談中。

26週、切迫早産で入院中です。
約一週間入院していますが、点滴なしでリトドリン服用で様子をみてきました。
医師からは退院して自宅安静に切り換えてもいいよと言われています。

退院後は、夫の実家で自宅安静の予定です。
遅かれ早かれ夫の実家でお世話になるには違いないのですが、退院して少しのあいだは自分の家で自宅安静してもいいのではないかという気持ちがあります。

今入院している病院は自分の家から5分ほどです。ひとりのときはタクシーでの通院です。
夫の実家で自宅安静する場合は、退院してすぐ車で2時間移動→新たに産婦人科を受診→自宅安静、という流れです。

夫は家事に協力的で家のことは任せられますが、会社員で忙しいため、私がひとりのときに何かあったら嫌だからと、自分の家での自宅安静は拒否されました。
入院したことで不安が大きくなっているようです。
夫の考えは間違ってはいないと思います。

しかし、同じような状況で自宅安静していらっしゃる方もいるのではないかと思い、相談しました。
みなさんの経験談を知りたいので、意見を聞かせてください。

ちなみに、夫の実家が嫌ということではありません。
よろしくお願いします。

コメント

あやか

あなたが安心できる環境が1番いいと思います😊
安静指示の度合いがわかりませんが、一日中ベット上安静。食事すらも自分で作るのはダメなくらいであれば、お世話になる方が良いかもですが、退院できるということは、無理せずゆっくり過ごすことが望ましい時期だと思うので、自宅に戻っても問題はないかと😊
わたしは、もしもの場合でも、旦那の実家には絶対に住まないとはじめに旦那に言ってます😊わたしの場合は、あまり姑のことが好きでないため笑

• ぱーん

ぱーん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    しばらくは家事は一切せずに過ごします。
    自分の家が一番リラックスできるので、その面ではもちろん自分の家がいいのですが(>_<)それよりも安全を最大限考慮してというのが夫の考えのようです。
    正論なのですが、少しもやもやしてしまって。
    ご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます(*^^*)

• 8月10日
  • あやか

あやか

人の家にお世話になるって、気が引けたりしますよね😣
    どうか、少しでもリラックスして過ごせますように😊

• 8月10日