※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りやおすわりができず心配。検診で引っかかるか不安。もっと練習が必要か悩んでいます。

発達の相談です💦
もうすぐ9ヶ月になるんですが、まだ寝返りしかできません💦
その寝返りも、うつ伏せ嫌いで7ヶ月から今まで3-4回しかしてくれてません😭
おすわりもまだです。
ずり這いとかハイハイとか夢のまた夢です。

なんだかいよいよ心配になってきたんです😭
9-10ヶ月検診、引っかかりますか?😭

もっとうつ伏せ練習とかさせた方がいいんでしょうか😭

コメント

♡

ウチの子は、寝返りが4ヶ月で6ヶ月でハイハイで最近はひとり立ちもしだしたんですがそれはそれで色んな人から「早いと身体に悪い」などかーなり批判されてます…💦

ちなみにうつ伏せの練習は生後1ヶ月から毎日してました!😶🌼
積極的にさせた方が良いと助産師から言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    友達の子も発達が早い子がいて羨ましいな〜とか思ってました😅
    うつ伏せするとすぐ寝返り返りされるんですが、しつこく練習しようと思います😅

• 8月10日

同じ状態でした😅
うちは引っかかりました。
0歳児のときはとにかく運動発達が遅くて引っかかり続けてました。
結局、10ヶ月から常にうつ伏せ、お座りをやるようになり、ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイでした。
何か聞きたいことがあったら聞いてください😄

退会ユーザー

うつ伏せ練習はさせたほうがいいとは思いますが、うちは全力で嫌がり練習になりませんでした。練習したから早い、練習しなかったから遅いというよりも、この子の体質だったようです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったんですね😢
    今まで個性だろ〜って何も気にしてなかったんですが、ふと気付いたらもうすぐ9ヶ月で💦
    私の接し方がいけなかったのかなとか考えてたらなんか昨日眠れませんでした😂
    うつ伏せにしてもすぐ寝返り返りされちゃうんですが、もう少し練習してみようかなと思います‼

• 8月10日
ままり

もしかしたら引っかかるかもしれませんね。
低緊張とかの可能性もあるかもしれませんが、まだ様子見でしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っかかる覚悟でいます😂
    様子見ながら発達促すような遊びしてみようと思います。

• 8月10日
いちご

うちの子11ヶ月でズリバイ、1歳でハイハイですよ?
寝がえりも遅かったです😅
何も引っかからなかったですよ?
10ヶ月の検診も立てないし、つかまり立ちも出来なかったですけど、私も主人も歩き始めたの遅かったので何も思わなかったし、先生も両親が遅いと遅いことあるからねって言われました!
最近はみんな練習しているみたいですよ!
あれですよ、話題のインスタなどに載せるために😅
うちの子6ヶ月で歩きました。すごーぃ!みたいな😅
運動神経よくなるよーとか…笑
関係ないですけどね♪
私も主人もバリバリのスポーツマンなので😜笑
私は仕事柄リハビリや発達の知識がありますが、まだまだこれからですよ!
あまり気にしないでください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ、離乳食とかはすごく参考になりますが発達面は最近落ち込むのであまり見てません😂
    こんな事で気にしてたらこれから先悩むことまだまだありますもんね💦
    お座りはこの時期できてましたか?
    引っかかっても、運動音痴な両親の子なので仕方がないかなって思ってます😂笑

• 8月10日
  • いちご

いちご

まだ後ろに倒れる事はありましたが、一応座れていた感じです!
    自分から座る事は出来ませんでした!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♡
    うちはまだ不安定です😅
    今日もうつ伏せ練習したんですけど、イヤイヤですぐへたっちゃいます😅
    あまりきにしすぎないように可愛い息子の成長を見守っていこうと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お座りがまだだと引っかかるかもしれませんね💦
長男が同じようにゆーっくりな発達で、お座りができず8ヶ月検診、10ヶ月検診の2回引っかかりましたが今のところ問題なく成長していますよ☺️
8ヶ月でできていたことといえば、寝返りと...いや、寝返りのみでした笑
しかも数えるほどしかしないくらいでしたね💦
でも今では周りの子と同じように走ってジャンプして、むしろ周りの子より体幹がしっかりしているからか転ばないです😅

長男は10ヶ月検診でも引っかかり、大きな病院で検査しましたが個性だと言われましたよ💡
大人が座らせたら座るけど1人でうつ伏せの状態からお座りになれない、のなら大丈夫だと言われましたが、長男の場合座らせても不安定だったので練習させるようにとも言われました😅

結局練習から3週間後の1歳過ぎてすぐに覚醒してうつ伏せからつかまり立ちを始めて、3日後にお座り、2週間後には伝い歩きとハイハイを習得しました😅
そして、1歳4ヶ月で歩き始めましたよ💡

腰がすわっていないなら少しずつお座りの練習をしても良いかもしれないですね💡
実は次男もまだお座りが不安定で一昨日の検診で引っかかりました😅💦
微妙に後ろには移動するけれど前には進めず回転ばかりです💦
でも気にしていませんよ✨

子どもの成長が早い事をSNSで自慢かのようにあげている人を見かけますが、他の方も書かれているように早いから運動神経が良くなるとかでもないと思いますし残念な人たちだなと思っています笑
私自身もズリバイが9ヶ月だったみたいでゆっくりな方でしたが、スポーツは得意で昔からバリバリしていました☺️
なので本当に子供によって成長の速度は様々だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度、9ヶ月になった翌日に検診があるんですが絶対お座りできません😂
    座らせてもめっちゃ不安定です💦
    発達がゆっくりでも今は他の子以上なんですね♡
    検診で引っかかったら、先生に指導仰ごうと思います。
    成長も個性ですもんね。
    あまり周りと比較せず、練習させつつ見守ろうと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月10日