※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新設保育園に入園後の不安や気になることについて教えてください。

新設保育園に入園して後悔したことはありますか?現在求職中で保育園申請してますが絶望的なので来年4月1歳入園を目指してます。既存園は待機児童が多いので、望みがあるとすれば新設園なのですが、やはり様子がわからないので不安です。もちろん園によって違いますが、新設園に入って気になることなどあれば参考にしたいので教えてください!

コメント

うちもそのあたりなやみました!で、うちは新設の園にはしませんでした!新設園は最初の数ヶ月かなりカオスになるらしいですが、系列の保育園が近隣にあるならベテランさんをひっぱってくることがおおいそうですよ!
ただ、メリットは立ち上げ組だから保護者の意見も通りやすいと聞きました!
あいさんが入園させようかとおもっている園とは違うと思うので(園によると思う)、ので参考までに😄

• ママリ

ママリ

系列の保育園があるところだと良いのですが...やっぱり始めはどうしても混乱しますよね。ありがとうございます!

• 8月10日
riri

一時保育ですが、引っ越しにともない最近新設園に転園しました。
園もおもちゃも新しくて、設備も最新✨
さすが新設園だなと思います。

一方で先生が若い方ばかりなのは正直不安です💦
一時保育なので預けない日は園庭開放へ遊びに行っていますが、ベテランの先生に比べてしまうと遊び方や対応に余裕がないというか…

前に通っていた園はベテランや中堅の先生も多く、登園して泣いた時やイヤイヤ言った時なんかでも気をそらすのが本当にお上手でした。
これは先生に限らず新米母親である私と、ベテラン実母が違うのと同じですが😅

比べると違いはありますが、命の危険があるわけではないので…
預けられるだけ有難いのでこのままお世話になる予定です!

• ママリ

ママリ

設備が綺麗なのは良いですよね!本当に預かってもらえるだけ有難いんですが、やっぱり安心感が違いますよね。ありがとうございます!

• 8月10日