※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

娘に里帰り中、家族がジュースを与えることにストレスを感じています。ジュースは特別な楽しみであり、虫歯の心配もあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。

これまでお出かけの時やお友達と集まる時、外出先でいただいた時以外娘にジュースを飲ませていませんでした。
里帰り中なんですが、ここ最近娘が風邪などで体調を崩したのを機に両親や妹が子ども用のパックジュースを与えます。一日一つくらいいいじゃん、と言ったり私の見てないとこであげたり...。私はジュースは特別な時の楽しみにしたいし、娘は歯磨き大嫌いなので虫歯も気になります。里帰り中でお世話になってるし可愛い孫に美味しいものをあげたいのもわかりますが、とってもストレスです。自宅に帰るまであと3週間...。毎日ジュースを飲むのが癖ついても嫌だし、はっきりと言うべきか、自宅に戻ってから与えないようにすべきか悩んでます。なんでもいいのでご意見、アドバイスなどください😣🙏

コメント

Bちゃん

私ははっきりと言っちゃいました…
やっぱり孫はとっても可愛い存在なので食べ物を与えたり甘やかしたりしたくなると思います。
でも自宅に帰ってからジュースを欲しがる子供に対応するのは自分なので!大変になりそうで…😥

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊常に欲しがっても困りますよね💦大げさかもですが、お茶など飲まなくなっても困るなぁと。
    よろしければ、何と言って断られたか教えてください🙏

• 8月10日
  • Bちゃん

Bちゃん

ジュースは特別な時にしかあげないようにしてるの!今後欲しがったら困るし!私の育児方針と違うことしないで!!……と、その時産後で情緒不安定なのもあって、かなりキツめに言ってしまいました😅笑
    今となってはこんなに嫌な言い方しなくてよかったな…と思いますが、両親も理解してくれたので良かったと思います!、

• 8月10日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

教えてくださりありがとうございます🙏本当その通りですよね!!体調が悪い時は多少目をつむってましたが、もうはっきり言おうと思います😣

• 8月10日
モアナ

ジュースに慣れてしまえば、
自宅に戻ってから与えないことの方が
難しくなってしまうことも
あるような気がします💦
あと3週間あって
しかも実の親御さんや妹さんですよね?
だったらハッキリ断っても
いいと思います😣💦

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊あと2.3日なら目をつむろうかと思えますが、8月いっぱいなので💦実の両親です!断ってもいいですよね😣育てるのは私ですもんね💦

• 8月10日
もっぴ

甘やかすんですよねぇ😅
すごくわかります!

うちの子は意外と癖になりませんでした。
家に戻ったときに欲しがっても「ジュースはおばあちゃんにもらいな」と言うと、おばあちゃんはくれるけど普段お家では飲まないんだな、と理解してくれたりします。

でも断る方法としては、癖になったら困るから飲ませたくない!と言って良いかと思います💡
それはそれで事実ですからね✨

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊どこのご両親も同じですよね😅なるほど✨もう2歳だと理解してくれますよね❗️
    そんな感じで断ってみたいと思います🙌

• 8月10日
みいこ

私も同じ考えです♡!
帰ってからのことを考えると
はっきり言った方がいいと思います😅

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊まだあげ始めて数日なので早めに言いたいと思います😣🙌

• 8月10日
おいも

え〜勝手に与えられるのすごく嫌です💦私ならはっきり言いますね💦どんな理由があっても、親でもないのに勝手にするっていうのが腹たちます💦
虫歯の件で理由もしっかりされてますし、「1日ひとつくらいいいと思う気持ちもわかるんだけど、、」と譲歩された上で、やめてほしいと伝えた方がいいと思います😭

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊昨日は歯磨きしたのに父がジュース持って寝かしつけに行ってたのでカチーンときました😑本当腹たちますよね!!もう2歳だからジュースも日常的な感じっぽくて💢こっちとしてはまだ2歳、これまでジュースもおやつも考えてあげてたのに全部ダメにされた気分でした!!そうですね🙌気持ちはわかるけど...って前置きします😣

• 8月10日
  • おいも

おいも

ジュース持って寝かしつけ?!カチーンです😱😱😱その現場みたら私だったら感情に身を任せて怒鳴っちゃって喧嘩になって後悔しちゃいそうです…(笑)穏便に解決できることを祈ってます🙏💦✨(笑)

• 8月10日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

しかもその日2本目...野菜入りで野菜食べるのと同じとか言ってて頭に血が上りました😤
    本当はガツンと言いたいですが、あと3週間いなきゃいけないので(笑)、なるべく落ち着いて挑んできます😣

• 8月10日
rkt

私もはっきり言いましたよ!
妹たちにも目の前でジュースのむな!とか笑
今は息子いるときコソコソのんでますよ😂
うちはまだジュースを見ない限り欲しがらないので今は週2くらいでジュース与えてます‼︎

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊うちも妹が何気に困ったもんです😤ペットボトルのジュースやジャンクフード、欲しがるに決まってるのに!!
    たまに出てきた方が子どもも嬉しさ倍増すると思うから毎日はあげたくないので断ります😣💦

• 8月10日
ぱるえな

息子ジュース大好きです😅一度飲むと美味しいとわかるので欲しがって毎日飲んでます💦特にリンゴジュースが大好きですが、なるべく野菜が入ってるジュースをあげたり、ザクロ酢のソーダ割りとかで飲ませてます(笑)(ちょっと酸っぱいし、シュワシュワしたら飲まないだろうと思ったら宛が外れました😂好きみたいで飲んでます☺️)
下の子のお世話もある中、あげなくて泣かれるのもストレスなので、野菜入りって気休めだけどそんな感じで手を打ってます(笑)

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊父も野菜と同じと言ってました😅💦もうここ数日で冷蔵庫にあるのを覚えたので指差して「じゅーちゅ!」って言います🙌ないと言えば泣く...美味しいし欲しいですもんね😭私も自宅に戻ったら一人で二人のお世話なのでどうなることやらです💦

• 8月10日
はじめてのママリ

義母が同じような感じです。
私の見えないところでお菓子やジュースをあげています。
本当にイライラしますが、言えません…
情けないです。

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊出た!!義母!😤イライラしますよね💢里帰りは楽なのに、もう早く自宅に帰りたいと思っちゃいます。義母には言えませんよね...同じことされたら私も言えないと思います😥

• 8月10日