※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

育児ストレスでイライラしています。対処法やストレス発散方法を教えてください。

みなさんの心構えを教えてください!

産後ずーっとイライラしてます💦
きっとなかなか夜寝ない娘、実家・義実家共に遠方で平日はほぼワンオペ、少し一時保育を利用しようとしても哺乳瓶拒否なので仕事も再開できず…
旦那は育児家事には協力的だと思ってます!
でも…
どんなに歩みよってても父親と母親のウエイトって違いますよね?
哺乳瓶拒否&私以外無理の娘を預けて外出するのは大変で、1時間ちょいの美容室に行くにも前日からシミュレーションしまくり、帰りは大急ぎで帰ります。
対して旦那は電話一本で飲みに行ったり、家で酔いつぶれていびきで娘を起こしてしまっても全然気づかない。

多分あるあるだと思うし、もっと大変な思いされてる方はたくさんいると思うんです。
だから自分も「それくらい全然平気」って思えるようになりたいのですが…
ここ1ヶ月娘の睡眠退行も始まり、寝不足が続いてて本当イライラマックス!
せっかくお盆休みが始まるのに旦那にイライラしまくりそうです。

育児のストレスって誰が悪いとかってないと思うし、私がイライラすることで夫婦で子育てを楽しむ機会を奪うと思います。

なのでみなさんの育児のイライラへの対処法とか心構え?あともしあればどういうストレス発散の仕方をしてるか教えてください!

コメント

まま

私は旦那が何もしなくてイライラしたら
とりあえずこいつは今いない。
今は私とチビだけ。
と思うようにしてます笑
あとは支援センター行って友達と愚痴ったり
夜寝かしつけた後に起きないので旦那によろしくーって行って2時間ぐらい岩盤浴行ったりしてましたー!

• みずき

みずき

やはり期待しないことですよね笑💦
    少し手伝ったりしてくれちゃうと無用な期待をしてしまいます😅

岩盤浴いいですねー!

• 8月10日
みーこ

私はとりあえず睡眠さえ取れていればイライラマックス!とまではいかないので、眠いときは息子がお昼寝したときに家事は後回しにしてお昼寝します😁
旦那の休みの日も旦那に息子を見ててもらい、ゆっくりお昼寝してリフレッシュします!

• みずき

みずき

やはり睡眠は大事ですよね😅
    お昼寝とろうとするのですが、なんだか昼間は目が冴えてしまって💦

• 8月10日
ちょん

日々育児お疲れ様です^^*
私はイライラしてしまったら必ず出産直後の息子の写真みたり
はじめてのおつかいみたりして癒されます✨

こんなにちっちゃかったのに、大きくなって
声もふにゃ〜やったのにギャーン!になって…って
考えてると泣いてたりしても愛おしく感じます🥺💓

あとは旦那にいつも仕事お疲れ様、ありがとう
って言ってでも今日だけ何時間か見ててー😭って私寝ます!(笑)

• みずき

みずき

ありがとうございます!

子どもの成長は一番の励ましですよね!

旦那様も持ち上げられたら断れないですもんね😂

• 8月10日
♡

イライラしてしまう時は、たった今離婚した。私はシングルマザーだと思い込むことにしてます😅💫

こうしちゃいられない!とばかりにやる気がみなぎってきます💦笑

• みずき

みずき

やはり母は強しですね!😂
    自分を奮い立たせられるのは素晴らしいです!

• 8月10日