※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょゆ
妊活

妊活半年、卵胞育たず。漢方服用中、基礎体温低い。婦人科と併用すべきか相談。

妊活をはじめて半年経ちました。多嚢胞性卵巣症候群で婦人科に定期的に通っています。クロミッド、HMG注射3回しても卵胞が育たず、排卵の兆しもみられませんでした。
不妊専門の漢方に行き、処方された漢方を飲み始めて1週間がたちました。
ここ1ヶ月、基礎体温は低いままです。
婦人科と併用すべきでしょうか。
同じような方がいらっしゃればアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ピッ

2年前に多嚢胞と言われ一年ちょっとゆゆゆさんと同じ治療を受けていました。
でも一年で排卵したのが3回あったかないか…で
心配になり不妊専門の病院に転院し、レトロゾールというお薬を処方してもらいました。値段はクロミッドより高いですが多嚢胞の卵巣と相性がいいみたいで実際全く排卵まで至らなかった私が毎月1つ卵胞が育ち点鼻薬で排卵させることができるようになりました!

まだ通って4カ月ですが先月の人工授精で着床までたどり着きました!
あのもやもやしたクロミッド期はなんだったんだろう…少し後悔しています。
なので1度レトロゾール試してみるのもありかと思います!

• ちょゆ

ちょゆ

ありがとうございます!
    レトロゾールについて調べてみました。選択肢が少し広がって、がんばってみようという気になりました。
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • ピッ

ピッ

よかったです!!排卵すらしないと気が滅入りますよね…
    ここに成功例があるので希望をもって頑張ってください🐶❤️

• 8月11日