※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぴょん
子育て・グッズ

生後1週間の女の子を育てる21歳の初産婦です。夜中は1〜2時間毎に授乳し、寝つきが悪い時もあります。自分の体調も考慮して睡眠を取りたいが、夜泣きが普通なのか、授乳量が足りていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後1週間の女の子を育てている
21歳の初産婦です(^ω^)

昼間は泣いた時や
寝ている場合は3〜5時間程度の間隔で
与えているのですが
夜中になると1.2時間毎に授乳や、
授乳後2時間以上寝付かない時があります。

基本的には授乳で足りなそうな時は
ミルクをその後与えています。

個人的に39週で妊娠高血圧になってしまい
自宅では出来るだけ安静、むくみが酷いので
寝る時は足を上げて寝るように言われました。

なので自分のご飯や授乳時間、食事など
必要最低限の動き以外は
基本横になっています。

赤ちゃんはほとんど泣かなく、
おとなしいですが夜になった途端
寝つきが悪くなります。

自分の体調もあるので夜は出来れば
睡眠を取りたいのですが、
この程度の夜泣きだと普通なのでしょうか?

また、夜泣きするということは
量が足りていないという事なのでしょうか?

初めての子育てなので
よく分かりません( ´;ω;` )

なにかアドバイスや回答をください。

コメント

にゃんわんママ

うちの産院では寝てても三時間起きに起こして授乳してくださいと言われました。一度そうしてみるといいかもしれません。

うちは2、3時間ごとです

  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん

    最近昼間でも3時間経つと起きるので
    授乳していますが、相変わらず夜は
    寝つきが悪いです( ´•ω•`)笑

    • 4月8日
ぽぽちゃん♡

うちも病院から退院してまもなく昼夜逆転気味になりました💦いっぱい飲んでも寝ないこともあったので量が足りててもすぐ起きる子もいるかもしれません。
赤ちゃんはお腹の中にいるときから昼夜逆、ママを守るためだと聞いたことがあります。また、夜寝てしまうととママがいなくなるのではないかと怖くて寝れないと聞いたこともありますょ!そぉ思うと可愛いですょね💓
もぉ少ししたらぐっと楽になるはずです(*^◯^*)育児頑張りましょぉね🎶

  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん


    寝付くのに2時間とか掛かる時もあるけど
    それが毎回ではないのでそこは
    唯一の救いかなって思います😂✨

    寝顔とか癒されるところもあるので
    悪いところだけではなくいい所を見て
    頑張ります(*・ᴗ・*)!

    • 4月8日
いくえさん

うちも朝番逆転していて、とても辛かったです。
ちょうど生後1週間〜です。

夜から朝にかけて、全く寝てくれない。辛すぎて私が泣いてました。
一晩中抱っこしつづけてたこともたくさんあります。

でもそれも一生続くわけではありません!
だんだん朝晩のリズムもわかってくるようで、1ヶ月過ぎたらだいぶ楽になりました!

一生続くわけではありません!
しんどいですが乗り越えられますよ!!

  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん


    母親と旦那に手伝ってもらいながら
    なんとか夜泣きと戦っています🙄

    今だけなんだって思ってなんとか
    頑張りたいと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 4月8日
なたかゆ

なかなか夜、寝なかったですよ!寝るまでずっと泣いてたり、おっぱいをずっと加えさせてました。ゆっくりできず、私は体調を崩して、熱が出ました(;o;)今では、リズムもできてきて、最初に比べたら楽になりました。

  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん


    やはりうちの子だけではないんですね😫
    今はしんどいですがそのうち
    リズムできますよねヽ(。・ω・。)ノ♡

    • 4月8日