※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
子育て・グッズ

お宮参り後に写真館に行く予定です。ご祈祷は考え中で、一般的にはどうでしょうか?

9月頭にお宮参りに行く予定です。
まだ暑い事も考慮してご祈祷はせずにお参りだけにしようかと思っています。
写真館は涼しいですし子供にも負担が少ないと考え、お宮参り(ササッと)→写真館にしようかと思っているのですが一般的にどうでしょうか?
ご祈祷がどんなものなのかよく分からないのですが、やるべきでしょうか(><)

コメント

無理して1ヶ月の頃にしなくても100日祝と一緒にしても良いです!
お母さんの身体も赤ちゃんの身体も完全ではないし・・
100日経っていたほうが写真もニコニコ笑顔が撮れますし、赤ちゃんも首がすわりそうなので抱っこも楽です。
あくまで個人的な意見なので、参考までに😊

mari

記念になるし良いですね😊
うちは12月生まれで真冬だったので、少し暖かくなって来た3月頃に100日祝と一緒にお宮参り行きました!
ご祈祷自体はそれほど時間もかかりませんし、安産祈願もして頂いたので…☺️
必ずしもやるべき!とは思いませんが、何となく子供の事なので1つの行事としていい思い出になったと思っています✨

うちの息子は1月の真冬生まれだったため寒すぎたので100日は全然越えて3カ月くらいの時に行きました☺️✨

上の方もおっしゃってる通り、スタジオでの撮影中もご機嫌で良い写真がいっぱい撮れましたよ🥰

ご祈祷中は逆にグズグズでしたが誰も気にすることなく進めてくださいました!時間自体は10分もかからなかったと思います!

よっ

上の子の時100日とお宮参り一緒に8月にしました。両家がくるとのことでその日しかなかったです。ご祈祷は戌の日のときとかわらないぐらいでした。10分ぐらいかな?
写真もそのあと取りにスタジオアリスに行きました^ ^衣装も借りていたので。