※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

専業主婦からパート復帰を検討中。子供との時間や将来の不安があります。アドバイスをお願いします。

仕事を始めようか悩んでいます。
妊娠を機に退職して、ずっと専業主婦をしていました。そして双子を出産し、双子は今年幼稚園に入園しました。
旦那さんの収入は決して多くはないですが、節約に節約を重ねて、年間50万程ですが貯金ができています。でも将来のことを考えると、せめて私もパートだけでもしないと厳しいなと思っています。
そんな中、たまたま家の近所で、前職と同じ内容で扶養内のパートのお仕事を見つけました。10〜15時で平日のみなので時間帯も理想的です。でも、長期休暇はないので、今年の夏休みのように子供とのんびり過ごせる時はもうなくなってしまうし、子供達は幼稚園をあまり楽しめていなくて、夏休みのびのびと一緒に楽しく過ごしているところなので、これからずっと長期休暇も幼稚園の預かり保育を使うことになるのかと思うと心配な気持ちもあります。双子なので、一緒にいられる時間も短くぎゅっと凝縮されて終わってしまうので、ママを恋しがってずっと一緒にいたいと言ってくれる貴重なこの時期に、そばに居たい気持ちも強いです。でと、子供達の教育資金のためにいつかは必ず働きに出なければいけない状況ではあります…。
皆様のご意見いただきたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

うちは10月に下の子を上の子が通っているこども園に入園させます。
ほんとはもっと一緒に居たいです😔
でもうちの場合はお金が必要なので働かないといけないんですけとね😂
寂しいですよね〜。
今年が最後の夏休みだと思ってたくさん遊んで思い出を作ろうと思ってます。


やっぱり働くなら前職と同じ業種がいい!と思うなら仕方ないと思いますが、もう少し職種の幅を広げて幼稚園の時間内で週に数日とか、夏休み期間中も沢山お休みできるお仕事を探してみるとかどうですかね?例えば給食センターとか学校、幼稚園関係のお仕事だと長期休暇中もパートさんはお休みがもらえたり、医療事務の内科小児科だと冬は忙しいけど夏は比較的落ち着いてるのでお休みをもらいやすいからまとめてお休みをもらえるので長期休暇中は数日だけ預かり保育とか託児所を利用するとかどうですかね?

それか、10月から無償化になるし小学校に上がったらガッツリ働く!と割り切って、幼稚園を卒園するまでは思いっきりたくさん一緒に過ごせれば思い残すこともないのかなと思いました☺️

子供時代ってかけがえのない時間だから大切にしたいけどお金も欲しいしほんとに悩みますよね〜😢

とと

ほんと、子供と離れるのさみしいですよね〜😭💦

この職場のパート、扶養内の働き方と扶養外の働き方2つあって、将来的に子供が手を離れた時に扶養外を選択できれば職場を変えずに収入を増やすことができそうなのもすごく魅力で。。家からも近いし条件が抜群に良いのです。。

うっかりこんな求人に出会うと思っていなかったので、この夏休みはぱぱの休みの日に私が日雇いのバイトをたくさん入れてしまっていて、もう子供たちと遊べる日も限られていて、、何だかんだ心残りのまま、来月からお仕事かぁ、、と思うとまた寂しさもひとしおです😢

子供が小さい時期なんてほんの僅かな時期だけど、私も歳をとるほど採用してくれるところも減りそうだし。。お金も本当に大事ですよね。旦那も私の意見を尊重してくれるのでどうしたものかと結論が出ずです。。

同じ思いを共感してくださり、とても嬉しい気持ちになりました💕ご丁寧なご回答を本当にどうもありがとうございました!