※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が突発性発疹か心配。皮膚科で診察も特に処方なし。熱は平熱だが、不機嫌な様子が続いている。突発性発疹の経験がある方いますか?可能性を考えています。

7ヶ月の女の子を育てています。

突発性発疹について
以下のようなご経験のあるお母さんは
いらっしゃいますか( ´∵`)?


本日、起きた時、お腹に赤い発疹が出ており
気になった為、
朝一に皮膚科に行きましたが

お腹だけだから
手足口病ではないね
ただ、汗疹っぽくはないから
熱など気をつけてあげて

と言われ、特に何も処方されずに
診察を終えました。

ですが、夕方頃風呂からあがったところ
背中にまで赤い発疹が
広がっており、気になっています。。

突発性発疹は、未経験です。
調べてみたところ
高熱が出て、発疹、そして不機嫌
という流れが多いようですが
熱もお昼寝前の眠い状態で
測った時だけ37.9℃でしたが
朝も夜もずっと平熱です。

ただ、1点思い当たる節があり
いつも夜は授乳後すんなり寝るのに
3、4日前に2日連続で15分ぐらい寝た後
目が覚めた途端、
謎のギャン泣きでそのあとは覚醒して
遊び始め
0時ぐらいに就寝という日が続きました。
なんか変だなあと思ったので
体調悪かったんですかね😂

熱が出ずに
または微熱程度で、
発疹だけ出たけど
突発性発疹と診断された方
いらっしゃいますか( ´∵`)?

離乳食のアレルギーも考えましたが
初めて食べさせたものは
特にないので、可能性は低いと思います。。

コメント

みく

発熱はなかったですが、突発性発疹と診断されましたよ!
6ヶ月くらいのときです。
鼻水が出てて、寝つきも悪く体調悪いかなーと思ってたら発疹が体中に出始めました。
アレルギーだったら30分くらいで発疹が引いちゃうからたぶん、突発性発疹だねと言われましたよ。
発熱しなかった分なのか、かなり発疹は酷かったです。

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    コメントありがとうございます!
    発熱なしで突発と診断されることもあるんですね( ´∵`)
    なら、うちの娘も
    突発の可能性もあるかもですね💦

    寝つき悪かったです( ´∵`)。。
    そのあと発疹が出ました。

    アレルギーだと30分程度で
    発疹って消えるんですね😳
    それも初耳でした!

    色々教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 8月9日
リナ

ついこの前突発なりましたが
40度〜41度までの高熱が丸一日、
その後下がったり上がったりでしたが
38.5度以上の熱が2日続いて
4日後解熱から発疹が出始めました😂
ちなみにうちの妹は
なんか発疹でてるなー、微熱かー
って感じで突発だったらしいです🤔
なので高熱→発疹のパターン
だけではないのかもしれないですね😊

うちの息子手足口病もなりましたが
軽度で発疹は少なかったですが、
手足、口の中、お尻、背中
等全身にプツプツ出てたので
手足だけしかでないということも
ないです!

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    コメントありがとうございます!
    40〜41℃😭😭😭
    聞くだけで辛そうですし
    小さい身体でかわいそうでしたね。。。

    高熱が出て、発疹だけでなく
    微熱からの発疹とか
    むしろ熱が出ずに発疹だけとか
    色々なパターンがあるんですね😂

    自分に発疹がでても
    対して気になりませんが、
    子供だと慣れてないので
    慌ててしまいます😂

    手足口病、今流行ってますもんね。。
    全身に出るんですね…
    明日以降も口の中や手足等も
    注意してみておきたいと思います😂

    色々勉強になりました(灬 ˘³˘灬)
    ありがとうございました!!

    • 8月9日