※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

本日の2週間健診で、毎日綿棒浣腸しても赤ちゃんのウンチが出ない状況。ウンチの固さや白湯の飲ませ方について相談したいです。

本日2週間健診でした。
1日あたり45g増えてました(^^)◎
おっぱいは足りてるようですが
ウンチがなかなか出ません!
毎日綿棒浣腸して1日1回出るか
出ないか……とゆー感じです。
新生児のウンチは水っぽいと
ネットに書いてましたが
娘のウンチはマヨネーズ位の
固さです。
お義母さんに、お風呂上がりに
白湯飲ませなさい!と言われました。
やはり、白湯は飲ませた方が
良いのでしょうか?

コメント

ママリ

オシッコが出てるなら、わざわざ白湯は飲ませなくてもいいと思いますよ。
うちの息子も産まれてから、ずっと綿棒浣腸してました。
癖になっちゃうかなと心配したけど、1歳頃に自力でうんちが出せるようになりました。
私はよく息子の腸のあたりを円を描くように触ったり、
足首を持って自転車漕ぐようにして足を動かしてあげて、腸が動くようにしてました。

• だいちゃん

だいちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    いちいち哺乳瓶洗うの面倒でして(´;ω;`)オシッコはしっかり出てます!ただ、他の子に比べてウンチが固くて出しにくいのかなぁー?と思ったりしてました。
    「の」の字マッサージや自転車こぎマッサージは、全く娘には効果はないようです( ノД`)…でも、やらないよりはやった方が良いと思って毎日やってました(^^)◎

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

やってるなら大丈夫だと思いますよ。
    うちの息子はいつも1週間うんち出さなかったのに、離乳食が始まるとだんだん自力で出すようになったので…😊

• 8月9日