※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

娘の頭の形が歪んでいるが、身体に悪影響はあるか、治る可能性はあるか心配です。

娘は生まれてきた時から頭の形が悪かったです。
今は、目のちょうど後ろの後頭部が凹んでいるのと、左の側頭部らへんがやや出っ張っている?感じがします。
全体的に歪んでいる感じです。

そのうち綺麗になるだろうと、この月齢まで来てしまいましたがいまだに変わらず、、
頭の形がいびつだと、やはり身体に悪影響なのでしょうか?もう治ることはないでしょうか?

コメント

ママリ

後頭部撫でたらちょっとボコボコしてるけど、髪の毛で隠れてるので、あんまり気にしたことなかったです(笑)

けー

見た目だけの問題だと思いますが…
治したいならヘルメット治療がありますよ。これも一歳までにやったほうが良いみたいです。
今から自然にキレイな形になるかはなんとも言えないですね…

smy

うちは吸引を経ての鉗子分娩だったので、生まれつき頭の形がおかしく、さらに斜頸で生後5ヶ月頃まではなかなか右向きが出来ず、左は凹んでて右は出っ張ってるような形になっちゃいました。そして検診で相談しても、そのうち治るよ、と言われて様子をみていましたが、、、1歳になりましたが治らなかったです。

• どれみ

どれみ

よこからすみません。
    うちも毎回そのうち治ると言われてて、結果治らなかったです!
    同じような形です

• 8月9日
  • smy

smy

どうして検診の人たちはそんな無責任にそのうち治ると言うんでしょうね…治ると思うけど、心配ならばこうした方がいいよ、とかもう少し心配で不安になってるこちらの気持ちに寄り添って親身になって欲しいものです。
    ヘルメットはなかなかの金額でうちも出来ません…髪が伸びるのを待つしかないです。

• 8月10日
  • どれみ

どれみ

うちも吸引分娩、さらに5ヶ月まで斜頸でうちは左向きができず、、、
    ほんと似たような境遇で、同じようなことを言われてて、少し嬉しかったです!
    ありがとうございます!

ほんと、無責任ですよね、、、うちは一つ結びすると凹みが目立つので二つ結びばっかです

• 8月10日
どれみ

気になるなら、今ならまだ、ヘルメット治療間に合いますよ!50万くらいはかかりますが、、、、

うちも気になって、ヘルメットとか問い合わせたけど、ずっとヘルメットをかぶせるのもかわいそうだし、途中でヘルメットの作り変えとかあれば100万はあった方がいいとか言われたのでやめました。
右側凹んで上から見ると歪んでますが、髪で隠れてますし、気にならなくなってきました!

まま

気になるのであれば、一度病院にいってみてはどうでしょう?
うちの子は後頭部がちょっと斜頭気味だったので小児科へ行き脳のエコーしてもらいました。
結果は問題なく、最近では形も少し変わってあまり気にならなくやりました。

義姉の子供が重度の斜頭で平行四辺形のような形をしていました。
医者からは、脳に異常があったり、斜視になる場合もあると言われたらしく、ヘルメット治療をして矯正してました。
今では綺麗な形してます。

うちの子、ヘルメットしてます👷
男の子なので、将来坊主にできないと困るなぁと💦
病院だと、多分予約がとりづらく、検査もあるので、その月齢では受け付けてもらえないと思います。
うちも、6ヶ月ギリギリで被った(初診は5ヶ月)ので、かなり際どいと言われました。
ので、民間のものがよいと思いますよ❗
ヘルメットは種類によって作り替えが不要なものがあるので、その場合は一回支払えば終わりです🎵
ちなみに、先生に言われたのですが、頭の歪みは、少しだけ体の発達(お座りとかはいはいとか)の時期が遅れる場合が多いそうです。

🔰はじめてのママリ

うちも頭の形かなり悪くて
身内に会う度に言われてましたが。。髪の毛が増えて見えなくなり気にならなくなりました!