※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
ココロ・悩み

知人の妊婦が無理な行動をしていて心配。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

体を大切にしない知り合い妊婦さんにもやもや…

自然にはなかなか妊婦せず、病院で診てもらって妊活をしています。
先日、夫婦ぐるみで付き合いのある女性が、結婚半年で、妊娠5カ月に入ったと聞きました。
羨ましいなーと思っていたところ、彼女の妊婦さんとは思えない?行動に、他人ごとながらもやもやしてしまいます…

その行動というのは、
・彼女はよさこいソーランのような夏祭りのスタッフをしており、35度の炎天下の中、丸2日間朝から夕方まで、重い荷物のキャリーを引いて走り回っていた
・同じく炎天下の音楽フェスに参加予定

というものです。彼女は医療従事者で、体の知識は充分あるでしょうし、よそのお家の事なので口に出してとやかく言うつもりはありませんが、祈るような気持ちで妊活しているので、なんだか引っかかってしまいます。
同じような体験をされた方、上手く気持ちに折り合いがついた方、いらっしゃいますか?
今は、心配にかこつけた、自分の妬みや心の狭さ?が少し辛いです(・・;)

コメント

まぁ…何かあっても
本人の責任ですし

本人が大丈夫だと考えてるなら
そのままでいいのではないでしょうか?

一応安定期には入ってますが
何があるかわからないのが
妊娠ですよね(^^;

妊娠中もジョギングしていたって人も世間にはいますし

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!そうですよね、人は人と割り切るのが大切かなーと思いました(^◇^;)

• 8月9日
アメリ

私は、身体を大切にしない 妊婦だと思います💦
周りに すごく注意(説教?)受けます😅
上の子がいるのもあるけど 時間調節が下手で 自転車送迎やめれなかったり
仕事で 今までと同じように 他の方も同じ給料だから 甘えてられないと 重いものでも運んだり
暑いを言い訳にショートパンツにサンダルとか…。
食べ物も あまり気遣ってないです。 強いて言うなら妊娠前と違うのは 妊娠中控えるべき薬や たばこは吸わない くらいです。
海はさすがに諦めてますが、市民プールは行きたいなあとか スーパー銭湯も普通に行きます。
自分の母親は8人出産してて、産むまでバイク乗って働いて 退院後すぐ働いて 妊娠だからと気にせず 動き回ってたけど 早産 や難産などの 出産トラブルを経験してないのを見てるので余計に…。
何を言われても 非難を受けても 結局は自己責任なので正直 届かないです…。
しちゃいけない事は わかりますし した方がいい事もわかります。 だけど つい 上の子も無事に出会えたし 大丈夫かなあと思ってる自分がいます。

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!元気な妊婦さんで羨ましいです^ ^俗説かもしれませんが、妊娠中の傾向は母方によると聞いたことがあるので、みぃさんは安産型の妊婦さんなんでしょうね^ ^私も気にしすぎないようにします(^◇^;)

• 8月9日
🌷

私もそうゆう体験した事あります💦
私が妊活中の時に
友達は授かり婚をしました。
そして、久しぶりに会うと
タバコをスパスパ吸っていて
ビックリしました😱
え!?妊娠してるんだよね…?
と聞くと、
ストレスが凄くてさ…😅
と言ってました。
信じられなかったです💦
親になる意識が低いのに先に友達が妊娠したのが
くやしかったです😭

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!やはり、私ならもっと赤ちゃんを大事にできるのに…って気持ちになっちゃうのかもですね(T . T)私の知り合いの方は、絶対ダメな内容ではないと思うのですが、喫煙はえっ!?ってなって然るべきと思います!

• 8月9日
チッチ

私の中では、許容範囲かなーと思いました。

飲酒喫煙薬物などではありませんし。

安定期入りましたし、それがその方のストレス発散になるとか、医療従事者だからこそご自身の身体がよくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

妊活しているこちらからしたら、身体を酷使する姿に憤る気持ちもよくわかりますが、何かあったときは結局は自己責任です。

自分が妊娠したら、そのとき自分を大事にすれば良いのだと思います。

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!そうですよね、自分でも妊活中で気が立っているのかなーと思います(T . T)授かれるように養生しながら、もっと楽しい気持ちになれる事に目を向けようかと思います^ ^

• 8月9日
km

結局何があっても自己責任なので何も言えないですよね。
私だったらそんなこと絶対しないけど気にしない人は自分は大丈夫と変な自信があるのかもしれません😅
放っておくに限りますね。

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!気にしても、本人の判断なのでモヤモヤするだけ損ではありますよね(^◇^;)他人の事は冷静に見れる気もするので、自分が妊娠した時の参考にしようかと思います!

• 8月9日
ままり

最後に自分の妬みや心の狭さが辛いとおっしゃっているように、ご自身の気持ちの持って行き方にモヤモヤしておられるように感じました。(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)
私は人が羨ましいと感じる事、いっぱいあるタイプです💦
結婚が遅かったので、友人から子供が出来ないことを愚痴られた時も、結婚してるんだからいいじゃん〜!って思ったり。今もついつい人と比べてモヤモヤする癖があります。

でも、人の幸せと比べると辛くなってしまうから、モヤモヤしたときは自分の幸せを数えるようにしてます!
元気で、家族と仲良くて、明日食べるものにも困ってない!それだけで幸せだと思います。
モヤモヤする自分もいいじゃないですか!受け入れていきましょう😊でも色々考え過ぎると時間が勿体無いから、美味しいものでも食べて旅行でも行って楽しいことして忘れましょう🎶

検討違いの回答になってしまってたらごめんなさい😅

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!優しいお言葉嬉しいです(T . T)まさにそうですよね、他の人の方が羨ましいと思う点はたくさんありますが、自分の周りの良い事に集中したら幸せになれるよなーと思います^ ^楽しく暮らせるよう努力してみます♪

• 8月9日

その気持ち、共感できます。

自分は、こんなに気を遣っても流産しちゃったのに…と、羨ましくなりますよね。
さらに、妊活にと、すごく気を遣っての生活をずーっと続けてもうまくいかないのに。

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!思いだけではどうしようもない事なので、すごくモヤモヤしますよね(T . T)お互い、幸せな未来が来ますように!

• 8月9日
ポケ

妊娠に限らず、自分には難しいことがいとも簡単にできていて、それを大事にしていない人を見るとモヤモヤしますよね😅
でもそれでモヤモヤしてると主さんの時間の無駄だと思います!妊活中は気が立ってしまうと思いますが、だからこそそんな人のために無駄な時間過ごすのもったいないって思います😃

ちなみに私自身は、妊婦なのに炎天下の中遊びまわったりする人、バカだなって思います。(←ひどい笑)
産まれて可愛い我が子を抱いたら、きっと一瞬でも赤ちゃんを危険に晒したこと、後悔するんじゃないですかね?

私は妊娠初期から切迫流産で安静を強いられ、その甲斐あって無事産まれてきてくれました。今8ヶ月になりますが、産まれてから毎日、健康で産まれてきてくれてありがとうって言ってます。

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!妊娠中、苦労なさったんですね(T . T)今、赤ちゃんが元気でよかったです^ ^おっしゃる通り、どうしようもない事で気持ちを振り回されるのは馬鹿馬鹿しいので、切り替えて楽しいことを探そうと思います^ ^

• 8月9日
すけろく

私も妊娠中、ライブやフェスには行っていました💦
9ヶ月まで仕事(介護)もしていましたし、ライブも結婚前からの趣味でしたので、やめるつもりはなかったです。
ちなみに不妊治療して授かりました。

でも、身体を大切にしていないわけではなかったです。
ライブハウスでは席を確保して座り、飲み物軽食を持参していたし、フェスは木陰中心で休み休み行っていました😊

自己責任だとは思いますが、そのお知り合いも、周りが気が付いていないだけで最低限の配慮はしていると思いますよ✨

私も飲酒やタバコはしていません!
けど、先輩にタバコを出産直前まで吸っている方がいて私もモヤモヤしました💦
私も不妊治療中は、周りの妊婦さんみんなに妬みやモヤモヤをしながら生活していたので、お気持ちはとてもわかります💦💦

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!元気な妊婦さんだったんですね^ ^知り合いの人の詳しい生活を知らないのに、身体を大切にしていないは言い過ぎだったかなと思います(・・;)
    知り合いの人も、何年もお祭りの踊り子をしていたり、身体を動かすのに慣れているので、平気なのかもしれませんね!とても元気な妊婦さんもいらっしゃる事、勉強になります^ ^

• 8月9日
  • すけろく

すけろく

ぐみさんはとても心が柔らかい方ですね✨

私は不妊治療は3年していて、体外受精して授かりました。
    出産前には2度流産していて手術しています。
    その時は本当に慎重に慎重に、身体を冷やさないように、野菜もたくさん食べて、よく寝て、、、と考えていました。
    逆に捉われすぎていたんだと思います。
    ストレスもすごくて心も荒んでいました💦
    3回目の妊娠では、逆にストレスを溜めないように、私が私らしくいられるように主人とたくさんの時間を共有しました😊
    妊娠、出産は奇跡ですが、自分の心を置いてきぼりにするのは逆効果だなと学びました✨
    ぐみさんも、ぐみさんらしく柔らかな気持ち心でお迎えしてください💓
    ママリから応援しています♪

• 8月9日
  • ぐみ

ぐみ

ありがとう御座います、涙が出そうです(T . T)やはり、ストレスの影響は大きいですよね!私も、ゆったりとした気持ちで、妊活中も楽しく過ごせるようにします^ ^本当にありがとう御座います♡

• 8月9日
みうたろう

私もぐみさんの意見に共感できます。

私は結婚して長いこと子供ができず、不妊治療でようやく授かりました。
1人目の時からつわりも酷く、初期は出血が続いたり中期には切迫早産になり長期入院でした。
まわりは妊娠中も旅行に行ったり習い事をしたり、アクティブに動いていた人ばかりで、「みんな何で平気なんだろう?もっと赤ちゃんと自分を大事にしなよ。妊娠は本当に奇跡なんだよ…」ってずっと思っていました。
まわりは結婚してすぐ妊娠できたり、ハネムーンベイビーだとか授かり婚が多かったので凄くモヤモヤしました💦
私は何度か流産、手術も経験しているのに、まわりは順調な人ばかりでしたし。

心が狭くなんてないですよ!私もぐみさんと同じようにいまだに思いますもん。

妊娠って本当に奇跡だと私は思います。
授かることも妊娠の経過も順調な人が心底羨ましいです😣

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとう御座います!妊娠・出産って、本当に奇跡ですよね(T . T)大変な事をたくさん乗り越えて出産されたとのこと、とても励みになります!共感してくださって嬉しいです、まずはもやもやしてしまう自分も受け入れてあげようと思います^ ^

• 8月9日