※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emikkk
子育て・グッズ

子どものお風呂や寝かしつけについてアドバイスください。里帰りから帰ったら1人で見ることになります。

3歳と1ヶ月の子どもをひとりでお風呂に入れるにはどうしたらスムーズにできますか??

2人の寝かしつけはどうしてますか??
寝室とリビングが少し離れてるので、寝かした後に家事をしてると赤ちゃんの様子がわからなくて不安です。。

来週、里帰りから帰ったら、ほぼ1人で見ないといけません💦
アドバイスお願いします!!

コメント

Maaa13

ベビーバスや洗面台に水を貯めれるなら下の子はそれでいれると楽かなー。

私はお風呂の外にバウンサーを置いて着替えを広げておいて上に下の子を乗せて待たせておいて先に上の子を洗って風呂に浸かってもらい、下の子を洗い、服を着せて上の子を出して着替えさせて授乳してって流れでしてました(^o^)

• emikkk

emikkk

コメントありがとうございます!
    私もできればしばらくベビーバスでいれたいのですが、私たちが入ってる時はしばらく放置ですよね🤔寝てればいいんですが…

なるほど!一緒に入るにはバウンサーいりますね!

• 8月9日
  • Maaa13

Maaa13

うちは風呂のドア開けっぱなしにして、バウンサー寝かせていれてましたよ♪
    寝返りし出したら最悪自分は洗わずに子供たちだけいれてました(^^)

• 8月10日
  • emikkk

emikkk

寝返りなんてし出したら、もう落ち着いて入れないですよね😂
    1人だけなら急いで入れるんですが、子どもも入れないといけないので、みなさんどうしてるのかと…
    結局急いで終わらせるしかないですよね😂😂
    ありがとうございました☆

• 8月10日
mamari💫

下の子が寝てる時にお風呂に入るか、
バウンサーなどをお風呂の近くに置き
時々見ながら上の子と入るか…ですかね。

寝かしつけも下の子が寝てる時に上の子寝かしちゃいます。

• emikkk

emikkk

お風呂に入ってる間、機嫌が悪くてずっと泣き続けてる時もありましたか??

下の子に合わせると、上の子のお風呂も寝かしつけも遅くなったりしてまだリズムがつかめません😥

• 8月9日
  • mamari💫

mamari💫

寝返りしない間は
    泣いても暫くはそのままにしてました。1時間も放置するわけではないので😌

夜のミルク飲んでそのまま寝落ちしたりしませんか?
    うちの子は夜のミルクで寝落ちしてたので、その隙に上の子寝かせてました☺️

それか下のお子さんを座ったまま抱いて、上のお子さんを寝転がせトントンして寝かせたりは出来ないですか?

• 8月9日
  • emikkk

emikkk

そうですね、逆に寝返りするまでは放置しとけますよね😅

下の子がなかなか寝てくれない時は、抱っこしてたら上の子も気になってしまってなかなか寝れないみたいです😥
    子どもたち寝た後は家事とかされますか?
    時々様子を見に行く感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月9日
  • mamari💫

mamari💫

寝た後は家事をしていました。
    2回寝室、1階リビングなので😂
    上の子は特に心配はしていませんでしたがやはり下の子が心配だったので
    タオルケットなどは掛けるじゃなくてお腹に巻く感じで、
    枕とかも置かず、窒息などしないように気をつけてました。特に様子見たりは無かったですかね。大体30分から1時間で家事終わらせてたので、、
    それに自分が寝てる時なんて、見れないし全くわからない状況ですし、、😂

• 8月10日
  • emikkk

emikkk

確かに…自分が寝てる時はわからないですよね😂
    うちも、上の子は起きると自分でリビングまで来るので気にしてないんですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえなかったり、静かに危険な状況になってたらどうしよう、、と思いまして💦
    窒息とかに気をつけておいて、長時間放置しなければ大丈夫ですよね!
    ありがとうございました☆

• 8月10日
きなこもちもち

バスチェアに服着たままのせて待機させておいて、その間に3歳のお子さん、自分を終わらせる

3歳の子を浅めにいれた湯船にいれて遊ばせてる間に、自分の太ももの上で1ヶ月の子を洗う

一緒に軽く浸かって、1ヶ月の子をバスタオルでくるんで、バスチェアにのせてまた待機させとく

その間に3歳の子と自分の身体を拭いて着替える

1ヶ月の子を着替えさせる

バスチェアがない場合は、バウンサーとかでもいいと思いますよ❁
うちはこんな感じで5歳の子とお風呂に入ってます(꒪˙꒳˙꒪ )

• きなこもちもち

きなこもちもち

うちも寝室とリビングが離れてるので、ベビーモニターを置いてます

• 8月9日
  • emikkk

emikkk

とても具体的にありがとうございます!イメージはできたのですが、なんと忙しい入浴なのか…慣れですかね(。-_-。)

ベビーモニター付けられてるんですね!短い期間だけなので躊躇してましたが、安全と安心のためには必要ですね🙄

• 8月9日