※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん623
子育て・グッズ

2人目出産予定で年子育児が心配。保育園は来年入所予定。家族の協力もあるが、年子育児のコツや大変な点を教えて欲しいです。

(年子の育児♡)初めての質問です^ ^
9月に2人目の出産予定なのですが、その時上の子が1歳2カ月ぐらいです。
上の子は保育園に入所が決まってましたが、妊娠したことで、仕事復帰もしないことになったので、今年は辞退して来年2人一緒に保育園はいれるつもりなので、それまでは家で2人見る予定です^ ^

ちなみに、私の実家、姉、祖母、義理母の家はみんな1キロ圏内なので、みんな協力してくれます^ ^

そこで、年子の子育てで大変なことや良いこととか、コツなどあれば、教えて欲しいです^ ^

宜しくお願いします^ ^

コメント

ひょな

年子だと、お姉ちゃんはお姉ちゃん下は下。ちゃんとしないと、下の子はお姉ちゃんと呼ばなくなります!

ゆいゆう

只今年子で育てています。
出産時にちょうど1ヶ月半になりましたが今はイヤイヤ期と甘えがマックスできています。
泣いたりがとても激しくて最近はダッコしたりワガママを聞いたりしてたくさん甘えさせています。
自分まだまだ赤ちゃんなのにとられてしまいますから、下の子ばかり見ていてはいけませんよ。
時には下を泣かせていても上がぐずったらまず、上の子の子見てあげてくださいね。
赤ちゃんはいつもお母さんがみているのわかりますからすこし待たせていても大丈夫です。
私は時にはそうしています。

むーみん623

そうなんですね( ;∀;)小さいうちから上下関係は教えていきたいと思います^ ^
ありがとうございます^ ^

むーみん623

そういう時期もやっぱりきてしまうんですよね( ;∀;)
私がちゃんと上の子にもかまってあげれるよう、気をつけます^ ^
赤ちゃんが泣いてるのはかわいそうだけど、時にはそうしないといけない時もあるんですね( ;∀;)
頑張りたいと思います^ ^
ありがとうございました^ ^