※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ
お金・保険

結婚式の費用について母と話し合い中。ご祝儀と会費の違いに戸惑い、参加費が高すぎて困惑。地元と関東での習慣の違いもあり、どうするか迷っている。会費制に変更すべきか悩んでいます。

カテゴリ違っていたらすいません💧

結婚式についてです。
3/26に入籍しました。

結婚式場が決まり、
母に報告しました。
会費は?と聞かれて、式場で会費のことではなく
ご祝儀のことしか言われていなかったので
分からなくて、
会費って何?と聞いたら
結婚式に参加するときに持ってくお金だよ!
と言われて、だいたいご祝儀は3万程だと
聞いていたので、
いくらとは決まってないけど3万円くらいじゃないかな?と伝えたら
高すぎてそれだと参加できない!!
地元にいる親戚の人達も高すぎて
参加できないよ!それに遠方からくるんだから
交通費はあんた達がだすのよ!
と言われました。
交通費も出すとしたら、1人あたり往復で4万かかるとすると
とんでもない額になってしまいます。。

私はもともと青森出身で
4年程前に家族で関東に引っ越してきました。

ネットで検索してみたところ
青森などではご祝儀がなく
会費で1万5千円というのが多いそうです。

ですが、関東の人に聞くと
ご祝儀は3万程という人が多く
私もそのようなものだと思っていました。

身内に参加してほしいのですが
母にそんなに高いのなんて
参加はできない!!と言われてしまって
どうしたらよいか考えています。

今からキャンセルとなると
キャンセル料がかかってしまうので
なんとか結婚式はやりたいのですが...

ご祝儀ではなく会費制にするべきなのでしょうか...??

見づらい文になってしまい申し訳ありません💦

コメント

ちゃんはな

私は両親からは10万、親戚は夫婦だと5万、兄弟からは5~7万お祝儀いただきましたよ!

青森では会費制でも、ご主人側はどうですか?
この場合はご主人に合わせた方が良いと思います!
私は身内が結婚するのに3万が高いとは思いません。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    主人は九州出身なのですが
    ご祝儀が3万は普通だと
    言っていました(*_*)

    • 4月2日
miro

実家青森ですか青森は会費制で1万5千円がデフォですねぇ😅
それで引き出物なんかはちょこっとしたお菓子なんかを持ち帰り、祝儀は渡さないので後にギフトなんかもありません。お食事代って感じです。
親族の交通費や宿泊費も出すのがまぁマナーとは思いますが…正直きついですよね。というか無理!

会費制にすると旦那さん側の招待客が混乱しそうだし…難しい問題ですね💦
話ができるおばさんやおじさんに相談してみるとか?

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうですよね💦
    できることなら交通費も宿泊費もだしたいですが、旦那の親戚も九州なので
    それも全て出すとなると、
    1人6万と見積もっても10人以上よぶとなると、だいぶ赤字になってしまいます💦

    おばさんもおじさんも青森のことしか知らずで、、😱

    • 4月2日
girls mama

青森県出身で関東に住んでます(^-^)
結婚式は青森県内でやりました。
私たちも周りの友人、親戚も会費制が普通ですし、ご祝儀というのはあまり聞きませんが
会費の他にお祝いという形でいくらか包んでもらう感じでした!

また、関東から招待した会社の方や同期のぶんのホテル代は全額負担しました。

金銭のことなので難しいですよね(´・_・`)

  • girls mama

    girls mama

    補足です。
    いくらか包んでもらう感じというのは、強制とかではなく「これ気持ちだから受け取ってちょうだい!」と言われて結婚式の前後にありがたく頂いたという意味です!
    分かりづらい文章ですみません...

    • 4月1日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    やはり青森だと会費制が
    主流になってくるのですかね😓

    ホテル代などでおよそどれくらいでしたか??

    どうしたら良いかほんとに悩みます(*_*)

    • 4月2日
  • girls mama

    girls mama

    そうですね、青森は会費制が主流ですのでお母様が驚かれるのも無理はないかと思いますし、ご祝儀制となると一歩引いてしまうのも事実です(;_;)
    ですが、式を挙げる場所は青森ではないのですよね?
    そうでしたら会費制でなくてもいいと思います。
    私はホテル代(朝食付き)を全額負担したため交通費は出していません!
    もちろん前泊される方もいましたのでその分も負担しました。
    ですが、会費制の利点は人数が多ければ多い分自己負担が減ります(笑)
    ですので、結婚式の総費用の自己負担はほぼ0円ですした...笑
    →会費制+親戚などからお祝いとして頂いた分

    詳しい内訳は忘れてしまいました(´・_・`)

    • 4月2日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    式を挙げるのは関東になります(;_;)!

    母にも会費制の方が自己負担金が減るよと言われました(T ^ T)
    ですが、会費制で式場の方に見積もりを
    いただくとご祝儀制と金額が少しかかるうえにお料理はビュッフェになってしまうと言われました(;_;)

    • 4月4日
はのか

両親からは別にお祝いで100万くらいもらいましたが、ご祝儀は20万出してくれましたよ(>_<)
親戚は少なくて5万はご祝儀で包んでくれました!
青森ではそうかもしれませんが、旦那様と話し合われる必要がありそうですね(._.)
それと、交通費はこちらが出してあげるのがマナーですよ(^^)

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなんですね!!

    やはりせめて交通費だけでも
    出すべきなのですね💦

    • 4月2日
チョロ美ー

こういうのって地域差ありますよね。北海道なんかも会費っていいますし、私の友達の出身地のご祝儀の目安は1万です。

新郎新婦の招待客の数にあまりに差が出るのも印象が悪いですし、引き出物で差をつけるとかして調整するしかないかなぁと思います。

交通費は遠方からなら最低半額、私は全額出しました。やっぱり時間やお金をかけていらして頂くのにさらに交通費が先方の負担になるのは申し訳なくて。

自腹で180万くらいはかかりましたが、今後のお付き合いもあるのである程度の手出しはあっても仕方ないかなと感じました。

物言いがストレートで申し訳ないですが、旦那様は関東出身ですし、旦那様側でご祝儀が沢山もらえそうな方はいませんか?普通伯父とかなら10万、兄弟だと7,8万は包んでくれそうです。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    こんなにも地域差があるとは
    思わなかったので驚きました💦

    親戚はほとんど遠方からなので
    交通費をだすとなると
    結構な額になってしまい
    どうしたら良いか悩んでいます。。

    旦那も九州出身なので
    その分の交通費なども考えると
    尚更どうしたら良いか😣

    • 4月2日
ぷぅーこ

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
結婚式は挙げられるなら絶対に挙げたほうがいいです☆☆
本当に幸せな1日を堪能できます♡

ご祝儀については、関東は3万円一般的ですね!
レストランウェディング等の場合は会費制の場合もありますが、通常のホテルウェディングやゲストハウスウェディングの挙式と披露宴ならばお料理や引き出物を含めてゲスト1人当たり3万程のプランで見積りされると思います(ノ_<。)

親戚や友人でも遠方から来て頂くゲストには、交通費や宿泊費も招待する側が負担するのが一般的かな~とも思います。。
本格的に打ち合わせが始まると見積りもどんどんハネ上がっていきますので、1.5万円の会費では大赤字になると思います(ToT)

私の場合、親戚や会社の上司だとご祝儀も沢山包んで頂けたり、交通費は受け取らない(受け取ってくれない)方々も多かったですが、そればっかりは当日にならないと分からないので準備は必要です(/o\)

地域によって相場が違うのは仕方ないですが、このままお母様の言うままに事を進めてしまうと、招待客が増えれば増えるほど赤字になってしまいますのでまずは旦那様とご相談したほうが良いと思います‼

素敵な結婚式になりますように(*^O^*)

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ホテルで式と会食を合わせたような
    プランで1人のご祝儀が3万程で
    計算されています!

    やはりそれが一般的になりますよね(;_;)
    そうですよね💦
    今後生活できなくなってしまいそうです💦

    旦那とは、宿泊費をこちらで負担するか
    交通費を半額だすかにしてみようか...
    とも話しています。。

    • 4月2日
mimineco

あらら
それは大変ですね
結婚式にそんなに地域差があるなんて知りませんでした!

私も九州出身で親戚や友人を関東に呼びましたがお車代かなりしました…
ホテルや交通費全額でなくてお車代2万渡しただけでも(´・_・`)

キャンセル料、いくらくらいかかるんですか?
今の式場がベストだと選択されたんだと思いますが、一度双方の両親と話して、もう一度いい方法を考えるのもいいかもしれないです。
今は関東でも結婚パーティーみたいなの多いし、親戚だけで沖縄とか海外とかで挙式をする人もたくさんいます。

幸せな結婚式にしたいのに、3万も出せないと親戚が来てくれなかったり、お車代で大赤字になったり、来てくれても3万も出した…ってギクシャクしたりするのも辛いですもんね( ; ; )

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    わたしもあまりの差に驚きました!

    そうですよね、、、

    30万ほどはかかります。。
    相手の親御さんは交通費とかもいらないと言ってくれて多めに出すといってくれています!
    私の青森にいる親戚の方達も
    聞いてみたら、交通費とか宿泊費は自分達で出すつもりだから気にしなくていいよ!と言ってくれました( i _ i )

    私の母だけが同じ県内に住んでいるのに
    交通費も出せと言い、ご祝儀も3万もなんて渡せないと言っています(;_;)

    私達の結婚式もホテルで会食を兼ねての
    結婚式なのでギリギリまで金額を下げてもらったはずなのですが(;_;)

    • 4月2日
ぷにまな

私もご祝儀は30000円が普通だと思ってました。家族ならもっと高額になりますね。。。
私は千葉出身で旦那が名古屋出身です。式、披露宴は東京でしたので、旦那側の両親、親戚、友人全員にお車代、髪のセット代、前泊希望の人もいたので前泊代、すべて旦那が出してました(>_<)💦正直名古屋なのに前泊する必要ないだろ?って思った私はケチな新婦ですね。
ネットで私もお車代などは検索しましたが、全額負担できなければ一部負担される方もいるようですね。。。
ご主人と話し合って話がまとまるといいですね(--;)

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    旦那様素晴らしいですね(;_;)!
    わたしも、ぷにまなさんと同じく思ってしまいます💦

    主人側の親戚はみんな実費でくる予定で
    私の親戚も実費でも来てくれると
    言っていただけました(;_;)!

    同じ県内に住む母だけが
    ご祝儀が高いとか、交通費出せと
    言ってきます💦

    • 4月2日
sayapon

私も実家から別の県で結婚式してますが
両親の交通費は出していません。親族の交通費は両親が負担しさらにご祝儀は両親から式のお金にとけっこうな額を出してもらいましたよー?
旦那の両親も同様です❗

一般的がどうかは分かりませんが親族は一家族につき10万くらいくれてますよー!
後で親に聞いたらお車料として親族分出すのは親の経済力から務め、ご祝儀は相手の親と相談し嫁ぎ先の額を越えないように式の援助金として出した❗言ってました❗

地方によって違うんですね🎵
ちなみに旦那は四国、私は中国地方出身です❗

ちなみにご祝儀三万は友人の額だと認識してたので、親とか親族で三万はびっくりしました!

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなのですね!!
    わたしも出来ることなら
    みなさんの交通費や宿泊費もだしたいですがなかなか出来ないのが現状で、、(;_;)

    そうなんですね!!
    相手の親御さんは多めに出すといってくれているんですけど私の母だけが、、
    1人お金に文句を言っていて、、(;_;)
    私としては結婚式のご祝儀に文句をつける前に、私の貸しているお金を返して欲しいんですけどね😭

    そうみたいです😱
    わたしもそう思っていたので驚きました💦

    • 4月2日
deleted user

青森や北海道は会費制が普通ですよね。
友人が北海道の方と結婚して、身内のみで北海道で式をしてましたか、もちろん会費制だと言ってました。

私は、新婚の時は東京に住んでいて旦那は東北、私は東海で式は千葉でした。
交通費、宿泊費は旦那側は私が支払い、私側は私の親が支払ってくれました。
なのでゲストは負担なしです。

東京であげるなら会費制よりご祝儀制で、ご主人に合わせるのが一般的ではあると思います。

どうしてもなら…
ご両親や本当に近い親戚だけ呼び会食形式の簡単なものを東京でして、友人などはお互い地元で1.5次回みたいに会費制でするのもありだと思います。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    私は青森、旦那は福岡なので
    どちらにせよ交通費がかかってしまいます(;_;)

    私の場合仲の良い友人はみんな
    関東にいるので結婚式をするにも
    関東が良いと思っていて(;_;)

    • 4月4日
りん

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
地域で差があるんですね。

私は大阪ですが、友人は3万が一般的で親族は色々だと思いますが、私の方の親戚は夫婦2人参列する場合10万、私とあまり歳の変わらない従兄弟は7万頂きました。
親には結婚費用を出してもらいました。私の親戚は全員大阪でしたが式場が遠かったので、親がバスをチャーターしていました。

主人の方の親戚は家族3人で3万とかの人がいて正直ビックリしました。

遠方から来てくれてるからと主人は言いましたが(;・ω・)
親が交通費出さないの?と聞くと、何で子供の結婚式に親が払うん?と言われました。

ちなみに主人の方は香川です。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    ありがとうございます!!

    やはり地域によって
    本当に差があるんですね...!!

    • 4月4日
犬のぷーさん

ご結婚おめでとうございます(^O^)
地域の差は仕方が無い事なので、お二人で式場を決めてしまう前に、お互いのご両親に相談するのが良かったのかもしれませんね…(^^;;
私は関東出身で旦那は中部出身、私達は二人とも関東で働いているので、旦那の両親がホテル代と交通費の事を考えたら関東で式をしなさい。と言われたので関東で結婚式をしました。
なので、旦那側の親族と地元の友人は交通費とホテル代を全額負担しました。
結婚式は新郎新婦が好きでやる事なので、交通費や宿泊費は負担するのがマナーかと思っています。
そこまでのお金が出せないのであれば、最低限の出費になる場所でやるのがいいと思います。そのお金も予算に入れて、やれる事など考えたらいいのではないですか?
お色直し無しにしたら数十万浮きますし!
そしたらお母様の言うように、青森の方の交通費、宿泊費など負担できませんかね?
それか、交通費など負担しない代わりに、会費、ご祝儀の辞退もひとつかと…
親族の間にも決まりがあると思うので、1度お互いの両親の意見も聞いて話し合うのがいいと思いますよ。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    正直、お金をだすのも私達であり
    一切お金をださない母に言われるのが
    よくわかりません😱
    予備のお金として
    貯金とかしていたお金は全て
    母に貸しているおかげで
    ないのにそこまで反対されるのもよくわからなくて💦

    お色直しもなしにして招待状なども自分達で書くようにして金額は抑えています😱

    • 4月2日
  • 犬のぷーさん

    犬のぷーさん

    お母様にお金貸しているのですね…´д` ;
    それなのにお金の事言われたく無いですね…
    それを返してくれたら、交通費とか少しでも負担できるのに。と言ってみてはいかがでしょう?
    ご両親はホストの立場なので、ご両親の交通費は払う必要ないと思います!
    お母様はそれをわかってないのですかね?
    青森の親族の方がこちらのご祝儀のやり方に合わせてくれるなら問題ないですね!
    お金を少しも出してもらわないなら、ゲストの方が満足いく素敵な結婚式をしてしまえばいいので、お母様の意見は聞き流すのがいいのかもしれません!
    お金返してくれるといいですね!

    • 4月2日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    お金を返してほしいというような
    話をすると機嫌が悪くなり
    最悪、縁を切るといつも言われてしまうので
    言いたくても切り出せないです(T ^ T)

    親だったら尚更だすべきでしょ!
    というような言い方をされました、、

    青森の親戚の方たちが
    交通費なども自分達で負担すると
    言ってくれたりとほんとに
    助かりました(T ^ T)

    皆さんに満足していただけるような
    式に出来るように頑張ります!

    • 4月4日
ちゅう⑅◡̈*

関西在住です!
私の結婚式には親戚からは夫婦で10万のご祝儀を頂きました。
関東に住んでいる親戚には2人分の交通費10万円を包みました。新幹線代+ホテル代です。2家族だけでしたので、負担はそんなになかったですが、親戚中が遠方だと悩みますよね>_<

私の友人は遠方の親族が多すぎて、交通費の負担が多かった為、身内だけで海外ウェディングしてましたよ!

うちは両家の両親からはお祝いとして300万づつ貰ったので、祝儀は無かったです。両家の姉妹からも祝儀はなしにしようと話し合いで決めました。

せっかくの挙式ですし、わだかまり残さない為にもご夫婦やご家族で話し合って解決するといいですね(^^)

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    すごく悩みます💧
    自分達で交通費を負担出来ないなら
    結婚式には呼ばないのが当たり前と
    母に怒られたのですが、
    私が結婚すると報告した時に
    式をするのを楽しみにしてくれていたので
    出来るなら来ていただきたいと思って
    声をかけさせてもらったら
    交通費は自分達で負担するから
    気にしないでと言っていただいたので
    とても助かりました(T ^ T)

    母はまだ腑に落ちないような様子ですが
    なんとか大丈夫そうです
    ただ、母からは3万もは出せないからね!とは念をおされましたが😂

    • 4月4日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    親戚の方々とスムーズに話進んで良かったですね(^^)
    あまりにも多いと負担するの大変ですし💦
    会費制なども旦那さんと旦那さんのご両親が理解してくれれば、色んなやり方があると思いますよ!

    思い出に残る素敵な式にして下さいね💓💓

    • 4月4日
ちーたん(^ ^)

北海道で結婚式を挙げました。
私は16000円の会費制でした(^ ^)!食事や引出物等、会費でまかないましたよ!!
ちなみにご祝儀はまた別物なので、会費の他に頂ける方もいれば無い人もいました!
親戚はご祝儀を頂けるとのことだったので、宿泊費・交通費・2次会の会費までこちらで払いました(^ ^)職場の人や友人は交通費のみ負担しました!!仲の良い子にはご祝儀いらないから楽しんでー!と伝えましたが用意してくれていました。その分はしっかりとお返ししましたよ(^ ^)!

東京で親戚の結婚式に参加した事がありますが、招待制だったのでご祝儀5万円包みました(^ ^)食事代や引出物代込みの値段ですね。

また東京の友人の時は交通費・宿泊費は出せないからご祝儀3万円と周りと相談して決めました。

地域でも差があるので結婚式場のプランナーさんに相談してみてはいかがですか?

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    プランナーさんに相談して、
    どうしても母がご祝儀制に
    納得出来ないなら、親戚だけ
    会費制にしたらどうかとアドバイスをいただきました!

    • 4月4日
ななこ

札幌も会費制です。北海道も基本結婚式は会費制で1万5千円位が主流ですねー。
関東の方などは会費制ではないんですね!私も結婚式で1人3万って言われたら、高っ(;゜0゜)って思っちゃいます。きっと住んでる地域によって常識とゆうか冠婚葬祭は違うんでしょうねぇ。

すずちゃんだょ✨

私も結婚式やりました。
ただ会費せいのパーティーだと分かりませんが、だいたいは友人とかは3万だと思います😉
親戚等は5万~10万頂きました❤