※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値が高く、栄養指導が必要になりました。摂取カロリーや野菜の摂り方について教えてほしいです。


今日妊婦検診がありました。

上の子の時血糖が高く妊娠糖尿病かもしれないからって事で糖尿病外来に通ってました。

今回も引っかかり血糖が高く
来週栄養指導入りました(´-ω-`)ショックです。

体重は今回今の所+1㌔です。

ここ1週間ぐらい
体重増えてないからって調子乗って外食しまくり暴飲暴食してたからかと反省してます。

栄養指導ってどんな感じなのでしょうか?
カロリー摂取量1日 2000㌔カロリーって言われたのですが2000㌔カロリーってどれくらいですかね?

野菜中心にして食事しようと思ったのですが
美味しい野菜の摂り方教えてくださいm(._.)m

よろしくお願いします。

コメント

アニカ

妊婦は普通の人より多く栄養を摂る必要がありますが、妊娠糖尿病の場合
妊娠前の食事が大体2000カロリーです。

妊娠糖尿病は一気に糖をあげないことなので文食と言って分割して食べたら大丈夫です。

よく、ダラダラ食いしない!と言われるようなことをしたらいいです(笑)
一気に糖をあげない!が目標なので☆

赤ちゃんの為にも根菜の煮物やお汁なんてどうでしょうか☆


私は3人とも妊娠糖尿病でインシュリン打ってました😁💦

  • アニカ

    アニカ

    文食▶️分食

    • 4月1日
  • 2児のまま

    2児のまま


    すみません。下に返信してしまいました😢

    • 4月1日
  • 2児のまま

    2児のまま


    コメントありがとうございます(^_^)

    • 4月1日
  • アニカ

    アニカ

    生まれたら今度授乳の為に食べて‼️っておやつも出されようになりました☆

    普通に食べていても赤ちゃん大きくなりやすいので頑張ってあげて下さい☆

    朝昼晩の間に10時と15時に間食していました☆
    その時食べるのは80カロリーくらいなので
    ロールパン1個とか、クッキー2枚とかです♬

    和食心がけていればヘモグロビンが減るので大丈夫ですよ☆


    時々グッーと高くなるのとかは気にしなくていいです。毎日の積み重ねです☆

    • 4月1日
  • 2児のまま

    2児のまま


    分かりやすくありがとうございます ♩

    やっぱり巨大児になるのって
    妊娠糖尿病関係あるんですか??(>_<)
    上の子3800gぐらいで産んだので…😢

    私その間食の量では足りない気がします😭

    和食大好きなんで頑張ります !
    毎日の積み重ね大事ですよね\( ¨̮ )/

    ちなみに妊娠糖尿病になると
    AICも高くなるんですか??( ´•ω•` )
    いまいちこれよくわからなくて…

    あと
    烏龍茶大好きで烏龍茶の氷食べまくってお腹いっぱいにする時もあるんですけどコレ大丈夫ですかね?(>_<)

    • 4月1日
  • アニカ

    アニカ

    妊娠糖尿病は巨大児と言いますが
    巨大児は4キロ超えないと巨大児とは言わないです。
    うちは3番目が4キロ超えちゃいましたが(笑)

    私は1800カロリー目標だったので
    まわたろさんは、もう少し食べれますね☆
    単位習いましたか?😊

    まぁ、計算なんてしたこと無いけど、
    大体こんなもんかな〜で内科の方は100点満点もらってました。

    しかし子供は大きかった😅
    大きくても無事に生まれたら良いですよね☆
    AICとの関連はよくわからないです、ごめんなさい💦


    烏龍茶と氷は良く無い気がします💧
    お腹すきますか?そんなに我慢しなくて良いんですよ💦
    我慢しすぎるとケトン体の数値の方が心配なります😅

    • 4月2日
  • 2児のまま

    2児のまま


    初めて知りました !
    周りから大きい大きい言われてたので勝手に巨大児だと思ってました( ・ᴗ・̥̥̥ )

    単位習ってないです !
    もしかして来週栄養指導なのでその時習うのかな?って思いました !

    大丈夫です !
    なんか糖尿病外来の先生に血糖も高いけど何とかAIC?みたいなのも飛び跳ねて高くなってるって頭抱えて言われたので関連あるのかなって思いました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    自分で調べてみます !

    いえ貧血のせいか分かりませんが
    氷を欲しがるんです、体が( ´•ω•` )
    毎日氷1㌔ぐらい食べなきゃ気が収まりません( ・ᴗ・̥̥̥ )

    ケトン体高くなると駄目なんですか??😭

    ちなみに妊娠初期悪阻でケトン+でした。

    • 4月2日
  • アニカ

    アニカ

    単位は栄養指導で習いますね☆

    貧血で氷欲しくなりますよね💦
    でも、その状態は良く無いので先生に相談なさってくださいね♬
    鉄分の薬もらえると思います。
    でも出されてないなら貧血と言う判断では無いと思いますが😊


    ケトン体が出ると赤ちゃんにも影響すると言っていたけど、つわりの時なら大丈夫だと思います☆

    あまり我慢しすぎないようにバランス良く食べれば血糖値も上がりません☆


    私は滋賀県の赤ちゃん番茶買って飲んでました☆美味しくて赤ちゃん生まれたあとも今も子供達3人とも大好きなお茶です☆

    • 4月2日
まいちゃン

私も血糖値高くて、それにインスリン注射してます(´・∀・`)
私は今、6食食べてます♥
ストレスもなく続けられてます^^*

  • 2児のまま

    2児のまま


    コメントありがとうございます(^_^)

    どうやって小分けにしてますか?
    全然やり方分からなくて頭がパニック状態です(>_<)

    • 4月1日
  • まいちゃン

    まいちゃン


    今日の私の食事で言うと…

    朝★ヨーグルト(加糖)200g
    ~約200kcal~
    完食★スナック菓子小袋
    ~約150kcal~
    昼★ご飯(80g)にふりかけ笑
    ~約150kcal~?
    完食★アイスクリーム(小)
    ~約200kcal~
    晩★サラダ・ほうれん草のおひたし・ご飯(80g)・ハンバーグ(弁当用みたいに小さいの)
    ~約500kcal~
    です*\(^o^)/*
    炭酸ジュースが好きので
    0コーラも飲んでます♥
    (体に吸収されない糖らしい,,,)
    ご飯食べた後で30分くらい散歩も1日2回したりしてます((●゚ν゚)
    体重も徐々に減って、血糖値も安定してます✨たまに上がっちゃいますが💧笑
    ストレスもなく、好きなの食べれるし最高です♥笑

    • 4月1日
  • 2児のまま

    2児のまま


    分かりやすくありがとうございます ♩

    確かにストレスなしに出来そうです \( ¨̮ )/
    でもご飯の量足りてますか?😢

    間食でオニギリとかありですかね?(>_<)
    ちなみに時間決めてますか??

    私朝ごはんとか食べない派です(>_<)

    • 4月1日
  • まいちゃン

    まいちゃン


    ご飯初めは足りませんでしたけど笑
    慣れるまではトマトを大量に食べてかさまししてました((●゚ν゚)♥

    完食でおにぎりは❌ですね💧
    炭水化物は血糖値が上がりますから、なるだけ控えた方が,,,
    後は、イモ類・パン・麺類もなるだけ★
    時間は、バラバラです😸
    なるだけ合わせた方がいいのですが。眠気が勝った時は、朝として食べて完食を抜いてお昼として食べてます(*ºчº*)その後に散歩★

    朝を抜くとお昼に食べたもので糖を摂ろうとするので、血糖値が上がって下がりにくくなるかもしれないです^^

    • 4月2日
  • 2児のまま

    2児のまま


    トマトいいですね\( Ö )/
    やっぱり足りないのは野菜でカサ増しした方がいいんですね !

    お米大好きなので炭水化物控えるの難しそうです😢
    豆乳とかっていいんですか??

    そうなんですね(´-ω-`)
    では、きっちり食べた方がいいって事ですね !
    難しい事だらけで泣きそうです…😭

    毎日の積み重ね頑張ります。
    ちなみに野菜の美味しい摂り方でオススメってありますか??(^_^)♩

    • 4月2日
  • まいちゃン

    まいちゃン


    そもそも妊婦は豆乳あまり摂取しない方がいいんじゃなかったですかね( ・◇・)?

    最初は私も「えーーー?」って思いましたけど、今は苦じゃないですよ🍀頑張ってください*\(^o^)/*

    野菜の美味しい,,,何でしょうか,,,?笑
    蒸し鍋とか?笑
    私、生でいっちゃうタイプなんで!!ごめんなさい!!笑

    • 4月2日
  • 2児のまま

    2児のまま


    知らなかったです ( ・ᴗ・̥̥̥ )
    妊婦が豆乳駄目なの…😭

    生でいっちゃうタイプなんですね !
    私そもそも野菜嫌いです(笑)

    でも頑張ってみます !
    ありがとうございました\( Ö )/♡

    • 4月2日
2児のまま

分食聞いた事あります !
1日3食を5食に分けたりですよね(>_<)

時間決めて分食した方がいいんですか?
やり方がイマイチ分からないです😢

みそ汁大好きなんで
根菜のみそ汁作ってみます!!

産まれた後は
インシュリン打たなくなったんですか?
もう頭パニックです(>_<)