※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

産休中で9ヶ月目。保育園での圧力に悩み、お腹の張りもある。夏場で疲れる子供に毎日預けるのは心配。産休中に子供を預けるのは適切なのか不安。

産休中、今9ヶ月に入りました。
上の子の保育園についてです。

産休中なので保育園は9時〜16時まで預けてます
担任の先生からやんわりと、
家にいるんだから預けに来ないでと言った圧が感じられ預けにくいです…

上の子の時は切迫早産になってしまい寝たきり安静でしたのでなるべく動かないように気をつけながら生活してます。今のところは大丈夫なのですが…
ただ今回もお腹が張りやすく、張り止めを1日3回服用してます。
子供と2人で出かけたり遊んだりが難しく、できれば保育園で遊んだりしてくれると助かるんですが…

旦那も特にお盆休みもなく、平日は私1人です。
先生からは「お盆休みないんですか?夏場なので子供も毎日保育園くると疲れちゃうからお母さん家にいるので、できれば毎日ではなく何日か休みにできますか?」
というような事言われてしまいました…

産休中ってあんまり預けるのダメなんですかね(T-T)

コメント

まるう

ちなみに土日祝日は休みです

ゆい

お盆だから…ではないでしょうか?
私も保育士してましたが、働いていた保育園は完全にお盆は休みでした。
お盆も開けてくださる保育園はありますが、やはり保育士も休みを交代しないといけないので…ではないんでしょうか?

まいたろ

そんなことはないです!
もしまだ言われるようなら先生に安静にしてって言われてるので。
とでも言いましょう!
認可保育園って産休中でも申し込みできるくらいなので気にしなくていいと思います!

• まいたろ

まいたろ

わたしは育休中ですが平日はほぼ毎日連れて行ってます!
    お盆は旦那が休みだから休みますが、もし休みではなかったら連れていきます!

• 8月9日
ぼーいママさん

元保育士です。

産休中だから、休んで下さい!なんて言わないですよ?
まぁ、多分…お盆で先生も休みたいから、早めに人数把握しようと思ってるのかも?

中には、下の子生まれて1ヶ月休む子いたり
火曜、水曜どっちか休みのときがあったりする方いましたが
それだと、子どもがなれなくて毎回、泣いてました!!

三才だと動きたいし、友達と過ごしてる方がいいかと。

担任?にでも、、子どもと一緒にいたいけど、少しお腹張ったりするので。。って伝えたらどうですか?

リトルミー

うちの保育園は、産休育休中も普段は変わらずに預けられます。
でも、お盆期間や年末年始などの場合は、特別保育期間になるので、余程の理由がなければ、産休育休の人はお休みになります。

2児mama

お盆はという意味では??
産休中も育休中も預かってくれますよ!
張り止めを飲んでるならはっきり切迫で自宅安静なのでと伝えたらいいと思います!

ハービー

うちも産休育休中はいつも通り預けれます!
がお盆とお正月は特別保育期間で預けることはできないです!←みんなが一緒じゃないと思うんで確認した方がいいと思います!