※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

育児で戸惑っています。3歳の娘がこだわりが強く、他人に対しても警戒心が強いです。自分の育ち方に疑問を感じています。アドバイスをお願いします。

自分のブレブレの育児が嫌になるときがあります。自分的には、子供をあまり否定せず、やりたいことを中心にやらせてあげ、要求もなるべく聞いてあげるようにしてました。しかし、今里帰り中なのですが、3歳の娘がこだわりが強すぎて、実母や、実妹にワガママだと言われました。なので、出来ないことは出来ないと伝えないとと言われました。確かに娘はこだわりが強く、警戒心も強いため、自分の家族以外、本当に信用している人じゃないと寄りつきません。実母に対してもそうです。実際、どこまで怒ってどこまで許すか分からなくなってきてます。私自身、こうすべきだ、こうした方がいいと育ってきたので、子供にはあまり押しつけないようにしてきたのですが、、間違ってるんですかね❔❔本当に自分のブレブレの育児が嫌になってて、娘もこの日は許したり、違う日には怒ったりとしているため、戸惑っているようにも思います。皆さんこんなことありますか❔何かアドバイスがあれば教えてください❗

コメント

ママりん

この前 林修先生の番組で林先生が言っていたのが 母親は1番子供のそばにいてそして1番理不尽さを子供に教えてくれる存在だって。

お母さんも人間。
完璧な人なんていないし、育児を完璧にできる人もいません。

普段どのような対応で育児してるかがわからないので、なんとも言えませんが、怒らない育児?は家族から見ても周りから見てもよく思われないことのほうが多いので 怒るところはきちんと怒るっていうのはしたほうがいいと思います!
怒らないからワガママになってると言われてしまってる感じなんですよね??

ただ私が思うに3歳くらいってみんなワガママですよ。笑
ダメと怒られても頭では理解しててもやはり我慢できずに同じことしてしまったりするし、イヤイヤ期?というか反抗期的なものもあると思います!

あい

わたしも躾とか将来こんな子に育って欲しいからこういう風に育てよう!なんて思ってました!
でも現実は親の思い通りに子供は動いてくれないし常に予測してない事が増えて私もどうしたらいいのか分からない事がありました💦

もういっそ楽に考えて、後先の事は考えずその場に応じた対応をしてみたら悩む事もなく育児が楽しくなりました笑笑
まだまだ10ヶ月でさきさんほどの苦労はしてないですが💦

子供の事なので諦めるのって嫌ですよね笑笑
でもこれから先も思い通りにならないし私は第一子で初めてのことばかりなので理想の子よりもその子の長所を伸ばすように心がけて、私の理想は諦めました笑笑

アンサーにはなってなくてすみません💦

のん♥

3歳児だよ?
ワガママに決まってんじゃん✋
赤ちゃんでてきて不安定なの、
わかる??

って思っちゃいましたー😲

のこのこ

間違ってないと思います。
娘さんを尊重して育てていて素敵なお母さんだと思います。
ただ、同じことをしても日によって許したり許さなかったりは娘さんが混乱してしまうのかな?と。
どこまで怒ってどこまで許すかは、常識からかけ離れてない場合は基本的にさきさんのご判断でいいのかなと思います。
子育てって本当に難しいですよね。
何が正解かもわかりませんし、こうありたいとかこう育てたいという思いも本当に十人十色ですもんね。

moon

娘になんでも合わせないようにしてます。
うどんが食べたいと用意して、できたらやっぱりご飯がいいとかいうのは聞き入れないです。
それは単なるワガママ。

まだ遊びたい。とかはなるべく聞いて、どうしてもの時は説得。

育児に正解はないので、自分の思うようにされたらいいと思います☆

さき

理不尽さを教えてくれる存在ですか❗なるほどですねぇ💨私が甘やかしすぎで、ワガママだといわれてます❗もう少し怒るとこは怒っていきたいと思います💨