※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

悔しいです。旦那が約50万円を返してくれません。(旦那のDVが原因で離…

悔しいです。
旦那が約50万円を返してくれません。
(旦那のDVが原因で離婚しますが、財産分与などの精算を今はしています)

旦那は返さないとは言っていないと主張しますが、なかなか返してくれません。

これは私がクレジットカードで立て替えていた分です。もともとは、クレカのポイントがほしくて私のクレカで食費、夫婦のケータイ代など支払っていました。引き落とし先は、独身時代からためていた私の預金でした。

私が先に立て替えて、お給料が入ったら少しずつ、家計のお金からもらっていました。

しかし、このところずっと家計のお金が厳しく、旦那に「家計のお金が厳しいよー」と言っていたんです。

旦那は「もうすぐボーナス入るからさ。どの家も一馬力だと、こんなもんだよ。貯金の方の口座から切り崩して使って。」

と言われていました。

しかし家計の貯金も殆どなかったので、全部なくなると何かあった時に困るかな?と善意で考えて、私の預金で立て替えていたという感じです。

しかし、久々に記帳に行ったら旦那が勝手に家計のお金を引き出していました。(自分名義の他の口座に移していた。)

前に、お金を勝手におろしたことがあったので、そういう事はやめてほしいと伝え、私が印鑑と通帳とキャッシュカードを持っていました。しばらくは旦那もおとなしくしていました。

旦那も誰もおろせるはずがないと思いこんでいた私が馬鹿でした。

記帳に暫く行っていなかったんです。

そしたら、おまとめ記帳になってしまい、詳細がわからないものの、わかる分だけで旦那が勝手に20万ほどおろしていました。

ネットバンキングを使って。

私には、ネットバンキングがあることも、使えることも、下ろすことも何一つ言わずに。

旦那名義の通帳なので、詳細が分からないんです。

最近、お小遣いの請求をしてこないなぁと思っていたら、勝手に家計のお金を使っていました。

私が立て替えていた分を家計のお金から返してもらって、残ったお金

旦那が勝手に使っていた分のお金

7月に支給されたボーナス(私達は6月末に別記となりました)

を財産分与したいと私は主張していますが、立て替えたお金を返してくれず、なかなか精算できません。

あと6月中に支給された、児童手当(数ヶ月分まとめて支給の)6万と、婚姻費用10万も欲しいです。

しかし、払ってくれません。

車も査定額の半分ずつなのに、応じようとしません。

なんと伝えれば、ぎゃふんと言わせられるか。

できれば、法的措置は使いたくないのですが、有効な文言はありますでしょうか?

7月の婚姻費用は払ってくれました。

「払ってくれないならあなたの会社に電話して給料の差し押えをしてでも払っていただきます」

とでも言えばいいんでしょうか?

脅迫になってしまいますか。。。?

悔しいです。

どなたか知恵を貸してください。

コメント

まあし

口座の明細は、銀行の窓口で確認できるのではないでしょうか。
名義本人がいないとダメだとは思いますが。。。

意に反するかもしれませんが、そのように払い渋る様子だと法的措置を使うのが確実だと思います。
DVしてくる相手に対して遠慮など一切不要ですよ。

• ままり

ままり

調べたところ、本人確認書類がいるようなんです。

法的措置だと取れるお金が減るようで、そもそも私が立て替えていたお金が殆ど返ってこなさそうなんですよね。

それだと悔しくて。

• 8月9日
  • まあし

まあし

やはりそうですよね。。。
    本人説得して明細出してもらうしかないですね😥
    通帳使って引き落としができていたのであれば無通帳口座でもないでしょうし。。。
    万が一、旦那さんが勝手に口座を無通帳口座に切り替えていればネットバンキングから長期の明細を確認できるはずですが。。。

取れるお金が減るというのは、きちんとした機関で確認されたのですか?
    嘘がつけるようであれば、「こちらの主張を飲み込まない場合、法定措置を取るしかない。そうなれば、時間も労力もかかり、かつ更に高額の費用を払うことになる」とか言ってみるしかないのかなぁ💦

• 8月9日
さゆ

会社に電話して差押えするのですか?基本的には裁判所からなので個人的に会社に電話していうのは、ままりさんが不利になると思います。
婚姻費用は調停などで決まったのでしょうか?

• ままり

ままり

そうですよね、不利になりますよね…

婚姻費用は、調停で決まった訳ではなく、旦那の年収から算定表を見て私が独断で出した金額です。
    旦那は、その金額については特に何も言ってはきません。

• 8月9日
  • さゆ

さゆ

そうなのですね💦
    公正証書もなく調書正本もないのであれば、支払いがなく滞納みたいになってても給料差押えは無理だったと思います😓
    調停を申し立ては考えてない感じですか?

• 8月9日
わたし

無料の弁護士相談されてみるのがいいかと思います😔
恐らく婚姻中のお金のやり取りなので全回収は難しいかもしれませんね…

それならDVで慰謝料は取れないですかね?🤔

ままり

調書正本?はじめて聞きました!

調停は時間とお金がかかって、貸したお金は戻ってこない可能性が高くいとのことでした。

話し合いでむこうが応じるのであれば、お金が1番多く戻ってくると言われたので悩みます💦

さゆ

差押えするにしても、調停の場合はまずは正本を用意しないといけないです。

私としては、現在の金額が婚姻費用が算定表から〜であれば滞納した時のことを考えて婚姻費用の調停だけでもしてみては?と思います🤔
5000円くらいで申し立て出来ますよ。