※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

パートさんの悩みについて、注意しても改善しない行動や他者への迷惑について相談。対処法を知りたい。

職場のパートさんについて。

良かれと思って独断で行動してしまう
注意しても「何が悪いの?」と直さない
都合の悪いことは忘れてしまう
「私は忘れっぽいから」と開き直る
やる気はあるが、的外れで空回りして迷惑をかけてる

そのせいで、同じ部署の仕事ができる先輩が辞めようとしています。
それも、これ以上私たち2人がギクシャクすると、周りのみんなに迷惑がかかるから、という理由で。

当の本人は、「こんな融通利く職場はないから、辞めない」
(5人の子持ちで、出勤時間は先輩の1/3程度です。対して先輩は、3人の子持ちの毎日残業。)

「他のみんなが私の事悪く言ってないから、辞めない」
(みんな言わないだけで、正直やりづらく思っています)

こういう、悪気がないのに迷惑をかけている人。
注意しても人の話を聞かず、自虐で返してくる人には、どう対処した方がいいですか?


せっかく働きやすい職場だったのに、その人のせいで今は雰囲気がめちゃめちゃです。

コメント

のん♥

パート同士では
どうにもならない、
ややこしくなるだけなので
上に事情を話して
上から言ってもらうべきです。

私なら周りのために辞めるなんて
ありえないですけどね🙄

  • やま

    やま

    上でもダメなんです。。
    面談はしてくれましたが、相手の雰囲気に流されて、終わり。

    当の本人は、都合の悪い内容は忘れてしまったらしく、開き直っている…

    そうなんです!!
    周りのために辞めるとかありえないですよね。
    先輩は全力で止めたいですが、パートさんに何を直接言っても響かないので、困り果てています。。
    小さな職場なので、関わらないわけにいかないし。。

    • 8月8日
  • のん♥

    のん♥

    独断での行動が原因なら
    そうしないよう指導する。
    言っても聞かない&他の職員に
    迷惑がかかるとなれば
    シフトを減らす、減給、等
    色々あると思いますよ。

    • 8月9日
  • やま

    やま

    パワハラや労基署に訴えられるのを非常に警戒しているらしく、今まで人間関係で辞めていったスタッフは、すべて自主退職でした。減給もありましたが、試用期間の人だけだったと思います。

    業務に支障を来たしているとなれば、小さなことでも、何かしらの処分はできるのでしょうか。

    もっと出るところは強く出てくれればいいのに、変なところで引いたり同情したりするから、良いスタッフを失ったこともあります。

    • 8月9日
  • のん♥

    のん♥

    正直、上がそんなんなら
    辞めていくのは自然なこと。
    うちの工場もやはり
    仕事できる人の方が
    シフトは多くなりますよ。
    当然ですけどね。

    ミーティングの場を設けてもらってみんなでハッキリ言うとか。
    個人的にグチグチ言っても
    嫌味とか悪口みたいになるので、

    今後の改善点を話し合いましょう、みたいな機会で
    身勝手な行動や他の人への
    不愉快な言動はやめましょう。
    とか。

    実際にこんなことがあり
    困っているとみんなで
    話し合うのはいいかと
    思います。

    • 8月9日
  • やま

    やま

    ありがとうございます。
    子持ちに非常に理解があり、融通が利くのは確かなのですが、何かトラブルがあると、いつもこうです。

    ミーティング、いいですね。
    提案してみます。
    みんな頭がいいというか、大人な対応が出来る方が多いので、どこまで本音をぶつけてくれるか分かりませんが…

    私は幼いので、ある時もう限界に達した事件があり、悪い所は言ってくれと言われたので、
    「この職場、向いてないんじゃないんですか。今まで迷惑かけた時があったの気がつかないんですか。」
    と言ってしまったのに、
    それも忘れてしまったようです。
    私は悪いことは一切していないと。だから、辞めないと。

    ほんとに掴みどころがわかりません…

    • 8月9日
やま

また、上はどのような対応をするのが理想ですか?
なぜか私が上から相談を受ける時があり…どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか。