※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中に座らないが食べることができる1歳7ヶ月の子供について、どう対応すべきか悩んでいます。食べムラや好き嫌いがあり、食べる量が減っています。皆さんはどうされますか?

1歳7ヶ月、食べムラというか、好き嫌いというか、夏バテなのか、最近食べる量も減りました。それは多少仕方ないかなと思うのですが、食事用のイスから降ろすと、また食べはじめたりします。普段嫌がる野菜も、テレビみながら立ってるときに置いておくと、食べます。
食べて欲しいから、イスに座って食べてても嫌がりはじめたら、おろして遊んでるときにひょいっと食べさせたりしてましたが、やっぱりお行儀よくないし、良くないよなぁと思ってます😞
今はあまり食べないのもあり、とにかく食べること優先!と思ってましたが、座らなくても食べられるんだと思っていやいやすることも考えられるし。。でも言って聞かせてわかるくらいまでは、食べること優先にしてもいいのかなとか、、葛藤中です😞
皆さんならどうされますか?アドバイスいただきたいです。

コメント

な

同じ月齢です!
大人が思ってるより、もう立派にこちらの言うことはわかってるし、知恵もついています。
食べて欲しい気持ちはとてもわかりますが、急にお行儀の面を注意し始める方が、イヤイヤの原因になりますよ!
今まで許されてたのに、なんで急にダメなのー!?と子供はパニックになります。
私は、座って食べる、追いかけ回してまで無理に食べさせない、は離乳食始めてからは心に決めてやってきました(^^)
おかげで娘は椅子に座って食べることはお利口に出来ています。
立ち上がったり遊び始めたらもうお腹いっぱいの合図だと思って、さくっと切り上げてます!
テレビも食事中は消してます!
今は少し大変でも、地道に根気強く習慣づけていくことが、あとあと楽になると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ずっといい子に食べてたのに、ココ最近なんですよね💦急には無理でも、また前みたいに座って食べるようにしてみます!

• 8月8日
はじめてのママリ

全く同じです!
最初はちゃんと椅子に座って食べてましたが、最近イヤイヤするようになってしまい、ダメだと思いつつ私も合間に口に入れるようにしてしまってます😓
保育園ではちゃんとしてるみたいなのに(T-T)
アドバイスにならなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ほんと、最近なんですよねー💦そーゆー時期ってあるんですかね??食べて欲しいけど、難しいですよね💦

• 8月8日
お茶々

うちも、少し前からそんな感じです!(´;ω;`)
今は、食べられる時に床で座って食べたりもしてます!笑笑
歩き食べはダメって伝えてますが、気分によって、椅子に座ったり、床で食べたりしてます(´;ω;`)
ピクニックの、練習と思えばいいかなと思いながら、、
食べなくてイライラするのも嫌なので、、(><)
ずっと、椅子で食べない子なんていないですしね。😂

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!なぜダメか、周りの子はしてないとか、理解できればちゃんとするでしょうし!無理せずやってみます🥰ありがとうございます❤

• 8月10日