※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

熱が2日続いており、症状や対処法について相談です。熱の状況や体の冷え具合、寝る部屋の状況などを伝え、熱が上がる感じがして心配。何か他にできることやアドバイスをお願いします。

初めて熱が2日続いてるので教えて下さい😢
昨日から熱38.3度
夜はずっと冷えピタと保冷剤で冷やし
起きたら水分補給させていました😢
今日の朝37.5度
下がったかな?と思ったけど
お昼ご飯もぜんぜん食べない
熱も38.2度まで上がっていました。
病院で測った時は39.2度💧
解熱剤を入れ、夕方は元気でした😢
お粥は沢山食べてくれました。
すりおろしリンゴは食べず🍎
そしていつもは21時ごろ眠そうにしますが
しんどいのか
昨日も今日も19:30には眠そうにして
もう寝てます💧ドライヤー中の私の足元で寝かけていました💧

いま隣で寝ていますが
首や背中は熱いですが、
手足は冷たく、鳥肌が立ってる感じです
これからまた熱が上がる感じですか?
この場合はあたためる?冷やす?どっちですか?
冷房の効いた部屋で寝ています。
脇の下と足の付け根冷やしています。

初めて2日も熱があるので心配です😢
何か他に出来ること、
こうしたほうがいいなど教えて下さい。

コメント

ゆず

手足が冷えてる時は身体を温めてあげて下さい。まだ熱を上げようとしているので、寒気を感じているはずです。
熱が上がり切って手足が温かくなったら、薄着にしたり冷やしたりします。解熱剤を使うのであれば熱が上がり切ったタイミングで使った方が効果的です。

  • ⭐️

    ⭐️

    初めて解熱剤を使ったのでそのタイミングは知りませんでした💧病院から帰って眠そうにしてたときに使いました😭

    • 8月8日
めぐ

手足が冷たいときは熱が上がります。悪寒がする場合もありますし、鳥肌立っているなら保冷剤などはやめてあげてください。

手足が熱くなったら熱が上がりきった目安になるので、冷やします。

数日食べられなくても水分を摂れていたら、それが原因で命に関わることはありません。大人でも熱が出たら食欲落ちますし、食べられるものを食べられるだけで大丈夫ですよ😉(お腹が緩ければ乳製品や柑橘類は避けて下さいね)

また、水分補給出来ていて眠れるようであればむやみに解熱剤使わない方が良いです。根本的な治療ではないのと、切れたら必ず熱は上がるのでその方がしんどいですから😅
熱が上がるのは、ウイルスや細菌と体が戦っている証拠ですので☺️(叔父が小児科医です)

お大事にしてくださいね!

  • ⭐️

    ⭐️

    なるほどです😭
    詳しくありがとうございます😭💧身近にお医者さんがいるのは心強くていいですね☺️!初めて解熱剤を使いました💧使わなくていいこともあるんですね!勉強になります😭

    • 8月8日