※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

離乳食食器と調理器具の消毒についてアドバイスください。

離乳食食器と調理器具の消毒について

5か月の息子がいる新米ママです🤱

今日の午前中にはじめて離乳食を食べさせました😊

午後は小児科の受診しました。(もともと予定で)
離乳食を食べさせた後はぐずったり、オムツ替え等でバタバタし離乳食食器と調理器具(すり鉢とすり棒)を念入りに洗う時間がなく、ざっと水洗いをして出かけました😭

帰宅すると、すり鉢のギザギザ部分に少しピンクになってました💦
付着したのこりが腐ってしまったようです💦
そこで2つ疑問が…

❶すり棒以外はミルトンができるので熱湯をかけてからミルトンにつけようと思います!が、食器の表示が耐熱は140度ですが、煮沸は×でした。
コレはグツグツ煮る煮沸消毒ができないだけで、さっと熱湯をかけるのは大丈夫ですよね?

❷すり棒は木だから、菌が中に浸透?とかあるんでしょうか?煮沸消毒は◯となっているのでとりあえず、煮沸消毒しといたら使えますでしょうか❓💦

はじめての子どもで神経質になってしまい_:(´ཀ`」 ∠):

アドバイス御願いします😊

コメント

まる

①さっとお湯かけるだけで大丈夫だと思いますよー!
②浸透するかはわかりかねますが一応煮沸しとけば気持ち的に楽になるのでは?と思います!

わたしはそんなにちゃんとしたことなかったので偉いですね😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私はもともとズボラで…💦

夫からお前の普通(の基準)のせいで(息子に)なんかあったら許さん!と言われ、それ以来、私の感覚じゃだめだと、神経質になってしまいました😭

• 8月8日
  • まる

まる

ご主人の言い方もすごいですね😳💦
    じゃああなたがすべてやれば?と言いたくなってしまいます。。笑

うちはスポンジもぜーんぶ大人と一緒の使ってます😂
    ミルトンで消毒したことはなくたまーに熱湯回しかけるだけです!笑

• 8月8日
  • えびす

えびす

ほんっとに、夫には「全部おまえがやれ!」といいたいです💦

• 8月9日
  • まる

まる

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😳✨

離乳食始まるとほんっっっとに大変になりますよね。。
    手の抜けるところは抜きましょうー🤗

• 8月9日