※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

分譲地で同級生の子供が多く、お隣の子供と仲が良いが、ジュースやお菓子代が負担。節約生活中で、お金に余裕のあるお隣との関係に悩み。他の子供たちとも仲良くなるとさらに負担が増えるかもしれない。

12軒ほど建っている分譲地に家を建てて住んでいます。
どの家庭も0歳から5歳の子が1〜3人いて、
そのうち、娘を含めて7人が同級生です。来年年少予定の年齢です。

それぞれ色んな保育園に入れたり、自宅保育したりしているので小学校から一緒になると思います。うちは幼稚園に入れる予定です。

最近暑いので夕方にしか外に出れず、夕方になるとみんなでてくるので一緒に遊んだりします。

うちの娘はお隣の五歳の女の子と仲が良く、土日になるとその子が訪ねてきたり、外で会うとお互いの家に行ったりとかしています。

本題なのですが、
ジュース、お菓子代がすごいかかります、、
頂戴!とか喉乾いた!とか言われればもちろんあげますし、うちも2歳なので、普通に喉乾いたからジュース、とかをお隣さんに言ったりします。
お隣さんもくれるのでお互い様なんですけど、、
多少ストックしておかないといつももらってて申し訳ないなと思ってしまいます。

私もほんの少しのアルバイトしかしていないので、来年まで節約生活です。
食費から出していますがだいぶきつくて、、、

お隣さんは共働き、有名な会社にお勤めでお金はかなりあると思います。金銭感覚がちがうとかではなく、普通に必要だから当たり前に用意しておいてくれてる感じです。
他のお家も開業医、お医者さん、薬剤師さんってかんじでお金に困ってる感じはないです💦

お隣さんだけならいいんですが、これから更に他の子たちともどんどん仲良くなったらみんなにあげたりしますよね?
親が遠慮しますが、みんな順番にあげあったりしてるので
小さいうちは仕方ないかなと思っています。

だめだよ、お家で飲もうね、が通じないというか、遠慮というのがまだわからないので、、
お家じゃなくてお外で遊ぼう!も嫌みたいです。

あまり外に出さないようにしてますが、、
とりあえず仕方ないかなってかんじなので
節約方法や、同じような場所に住んでる方はどうやって過ごしてますか?

コメント

うちではジュースじゃ無くお茶です。
お菓子も時間の時しか出さないです。
金銭面より虫歯の方が心配です。

Yamamori

うちはマンションなので、近所付き合いが皆無です。
お役に立つか分かりませんが、
水筒を持たせるとかはどうですか??
それに気づいて、他の子も自分の飲み物は自分で、という風にはならないですかね😊

ひなの

今日はお茶しかないよ〜っていえば5歳なら分かると思いますよ〜!

チム

うちは8軒新築が隣接して建ちましたが、一切関わりがないのでご近所さん同士でそれだけ仲良くて羨ましい反面そういう悩みが発生するんだなと思いましたΣ(゜Д゜)うちもそんなに毎日ジュース代やお菓子代が発生すると家計が圧迫されます😨

ママリ

そんなに毎度毎度ジュースやお菓子なんですか?お茶だけとかで良いと思いますけど🤔どうしてもお菓子を出さなければいけないなら、ゼリーやアイスを手作りすれば良いかなと🍨

YU0123

似たような環境ですが、その為に買ったりはしないのであればジュースも出しますが無ければお茶でごめんねーって感じです(^^)あまり気にせずあるもので良いと思いますよ!

りえぞー

うちも小さい子たちばかりですが、娘ももちろん近所の子たちは欲しいといわないですよ(´д`|||)
仲が良いから言いやすい環境かもしれませんが、癖になっているんだと思います。そこは大人がきちんとしないと子供はいいんだと学んでしまいます。上げてもお茶で十分。
他の方も言いますが、虫歯の方が怖いし、大丈夫かもしれませんが、万が一アレルギー成分もあるのであまりあげない方がお互いのためかなと思います。

ぴぴ

みなさん参考になるコメントありがとうございます!!
やはり月齢が上の4.5歳の子供達はさりげなく喉乾いたんだよねーっ、おちゃは好きじゃない、てかんじで言ってきます。娘や1.2歳の子もジュース、お菓子というワードを上の子たちから聞けば貰えると思ってしまいこちらの方が聞き分けが難しく厄介です😵

こちらもジュースを貰っているので出さないわけにいかずなのと、お菓子も出してもらったらこちらもあげないと、、と悪循環なかんじです😅

アドバイスを聞いてうちからお茶に変えて虫歯になっちゃうからねーって言って相手側の親に気づいてもらおうかな?と思いました。
水筒もとても参考になります!!次回から庭に行くときも外に持っていこうと思います🥰👌
周りの方がお金持ちのせいか、ケチくさいなーあの子の家はお茶だけ、、とか思われたくないのもあり、、😭
虫歯も気になりますし、
あまり気負いせずさりげなくうちからフェードアウトしたいなと思いました😊
ありがとうございました☺️

さるあた

遊びに来ても普段はお茶でたまにジュースを出すとかでいいと思います。
うちならそうします。