※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

育休中の2人目妊娠について悩んでいます。手当の受け取り方や保育料の問題、復帰のタイミングについて相談したいです。

〜育休中の2人目妊娠について〜

現在11ヶ月の娘がいます。今月の終わりで1歳を迎えます。
私は産休育休を会社で取らせて頂き現在はまだ育児休業給付金を頂いています。
8月には(1歳になるので)育児休暇が1年で終わる予定でしたが、キリよく4月入園にしたかったのもあり、今回は育休を延長しました。
うちの会社ではほとんどの人が育休を半年は延長しています。

最近2人目はいつ?と周りの人に聞かれる事が多くなり意識しだしました。
まだまだ初めての事ばかりの日々成長する娘を見ていると正直2人目をいつ作ろうかなんて周りに言われるまで考えていませんでした。授かり物ですし、タイミングかなぁ。と安易に考えていました。
ですが、周りのママさんの話を聞くと何歳差にするとかきちんと計画していて、少し焦りだしました。
子供は2.3人は欲しいと思っています。

うちの会社では、育休が終わってから1.2ヶ月だけパートで職場復帰をしてそのまままた産休、育休に入るパターンの人が多いです。
ですが、ネットで調べていると、その場合時短勤務の給料で計算されるので貰える手当がかなり減る…と書いてありました。
1人目の育休中に妊活し、2人目妊娠をしてそのまま職場復帰せず手当を貰うほうが賢いでしょうか?

お金の話なので同じ職場の人にはなかなか相談できません。もし手当を1人目と同額貰いたいとなると、2人目はいつまでに妊娠し出産すればいいのでしょうか?

女性が大半の会社なので、育休産休に関しては理解してくれています。
4月から旦那さんの転職もあり収入も減っているので、出来るだけ制度は活用していきたいと思って質問させて頂きました。

また、4月から1人目を保育園に入園させることについても正直気持ちは進みません。何故なら旦那さん転職前の収入で計算され保育料が高く、私が時短勤務で働いたお金がほとんど残らず保育料に消えていきます。
娘と一緒にいられず、保育料を稼ぎに働かないといけない…と思うと復帰するのも憂鬱です。
それなら無償化になる(3歳)まで預けずに退職しようかとも考えましたが、せっかく正社員で育休をとれる会社に在籍しているのに、2人目のときどうしようと思い悩んでいます。

ややこしい質問でこの質問で不快な気持ちになってしまう方がいたらすみません(><)

どなたか相談乗ってくださると嬉しいです

コメント

はじめて🔰

時短にしたり、収入が減るのであれば、そのまま育児休業給付金に影響するかと思いますが、復帰後の収入が変わらないなら2人目も手当ては変わらないと思います。

私なら、保育料のために働くとなっても、2人目3人目ほしいなら、辞めないですね。
一度辞めたら、地域によりますが、保育園も入りにくくなりますし、働きたくなっても働けなくなりますので。
働いてなかったら、育児中の収入もゼロです。
転職するにしても、どのタイミングで次の子がほしいかとかによると思います。

• mama

mama

ありがとうございます。残業も多く(繁忙期は日が変わるまで帰れない日もある)のでフルタイム勤務が厳しいため、復帰後は時短勤務で働く予定です。なので収入はフルタイムの時よりも大幅に減ります(T_T)そうなると復帰後に育休に入ると手当もかなり減りますよね😭やはり辞めてしまうと次の子のタイミングが遠のきそうなので、辞めない方がいいですね😭

• 8月9日
ハルノヒ

3歳の娘と1歳の息子がいます。2人とも7月生まれです。
私は娘が1歳8ヶ月になる4月に復職する予定でしたが、育休中に2人目を妊娠した為そのまま産休に入りました。
手当については、時短復職などしていないので1人目の時と同じ満額いただいてます。また娘が2歳になる前に息子を出産したので、第1子育休手当からそのまま第2子産休手当、育休手当に切り替わったので、手当が空白になる期間もありませんでした😊
ちなみに復職は来春予定ですが、その時点で娘は満3歳児クラスになるので無償化の恩恵をうけられるかんじです。
yuchanさんの育休が2歳まで取れるようでしたら、11月の排卵で妊娠すれば私と同じケースの8月バージョンになると思います。4〜7月生まれを狙うならもう妊活に入られた方がいいですね。…あ、でも4月生まれはもう間に合わないかもしれないですね🤔

• mama

mama

ありがとうございます!2歳差の育児凄いです(T_T)なかなか今の生活で、2人育てているのは私は想像が出来ません…😭時期まで分かりやすい回答ありがとうございます!今の状況的にまだ保育料高いうちは預けたくないし、2人目も育休手当が欲しい…ないと生活が厳しいので( ; ; )となると、やはりぽこしんさんのように続けて育休とるのが理想的です😂そうなるとすぐにでも妊活しなければ…あとは私が2歳差育児をワンオペでする覚悟がちゃんと出来るかどうかです😂😂

• 8月9日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

1歳児クラスって、保育料高いですよね😂
    私みたいなケースだと、コストはミニマムで手当はほぼMAXいただいている感じだと思います。正直、ワンオペで2歳差育児を乗り切る自信
    があったわけではないんです。自分の年齢、お金のこと、職場環境などなど総合的に考えると2歳差がベストだったので、えいやっと妊活に踏み切った感じです😅授かれればラッキー、そんな都合よく妊娠するわけないからダメなら復職しよう!くらいの感じです。
    この一年平日は全部1人で家事育児してきましたが、エグいと思ったのは最初の1〜2ヶ月だけでした。下の子の生活リズムがある程度整った後は、大変は大変ですけどなんとか乗り切れました👍なにより子供達が2人でキャッキャしてる姿を見ると、本当に癒されます😊
    今後は、保育園問題とか、4年も休んで仕事できるのかとか、復職までの課題がてんこ盛りです。正直不安の方が大きいですが、子供とこれだけ濃密に過ごせた時間は何者にも代え難いなぁと思うので後悔はありません😊
    yuchanさんも、いいタイミングで授かれるといいですね✨

• 8月9日
猫さん

私は正社員です。第一子育休中に第二子を妊娠し、職場復帰2ヶ月半で、今また産休に入ってます。
時短勤務で給料は減ってるし手当ても減りますが、、、私は別に収入が減ろうがどうしようが欲しい時に作りたかったので子供作りましたよ!
同額もらいたいのなら、数年あけるとか? でも今のまま正社員で8時間勤務?されるのはお子さんがいると正直きついのかなーと思ったり。私は6時間勤務でもキツイです🙄

• mama

mama

ありがとうございます。働きながらの子育て大変ですよね😢凄いです!!私も復帰後は子供が小さいうちはフルタイムは厳しいです…。フルだと帰りが遅いしかなり不規則なので、出来ても小学校高学年か中学生くらいにならないと…となるとそこまで年齢あけるのはちょっと😂でもお金のことで焦るよりかは、ちゃんと2人目を欲しいと思えるかどうかが大切ですよね!よく考えたいと思います!

• 8月9日