※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこでしか寝ない状況。日中も抱っこでないと泣いてしまう。具合が悪いのか眠たいだけなのか不安。この時期の対策について教えてください。

生後1ヶ月の子どもがいます。
ここ最近まともに寝てくれません。

いわゆる背中スイッチで抱っこでは一瞬で寝てくれますが、布団に寝かせると10分後には起きます。
昼間はずっとこんな感じで、ほぼ抱っこで何も出来ません( ; ; )
また、起きていて布団に寝かせている時はほとんど機嫌が悪く泣いています。

少し前までは機嫌が良い時の方が多く、起きていても一人でおしゃべりしている感じでした。

今はちょっとでも抱っこじゃなかったら、足をばたつかせて泣いています。

おっぱいかオムツか暑さか…などいろいろ試しますが、抱っこすれば一瞬で寝ます。
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、抱っこなら寝てくれるので眠たいだけなのかなとも思います。

この時期はこのようなものなのでしょうか?
何か対策あれば教えてください。

コメント

❤︎❤︎

腕枕とか添い寝とかでも寝ませんか?

• m

m

夜は添い寝なら寝てくれますが昼間が全然ダメで💦腕枕はしたことないのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
みい

眠たいけど1人で寝かされるのが不安だったり怖かったりするのかもしれないですね。うちの息子もまさに今そうです。
でもうちは添い寝でも寝てくれます。添い寝は試しましたか?身体をくっつけて安心させてあげられるような形で寝かせてあげるとスッと布団で寝てくれるかもです。
あとは最低限の家事は大泣きしててもしばらく放っておいてちゃちゃっと済ませてます😂

• m

m

そうなんですね💦
    夜は添い寝なら寝てくれますが、1時間くらいで起きてしまいます( ; ; )もうちょっと寝る姿勢を変えてみますね!
    家事の時もう放っておくしかないですよね😂💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

背中が丸まった姿勢にしてあげるといいよと助産師さんにアドバイスいただきました✨
お布団をフカフカにし、Cカーブの背中をキープしたり、おくるみで包む(季節柄暑いかもしれませんが💦)、ドーナツクッションのくぼみで寝かせたら良く寝てくれるようになりました✌🏼
きっとmさんも寝れてないですよね😭とてもお辛いことかと思います😢もし良ければお試しください💦少しでも寝てくれますように🙏🏻🙏🏻

• m

m

写真付きでありがとうございます!
    大きいクッションはないので、何か他のもので代用してみます!うちは布団が固すぎるのかもしれません😂
    ほとんど寝れてないです〜😭辛いですが頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月8日
きーちゃん

授乳クッションはお使いですか?
授乳クッションに寝かせると、うちの子はよく寝ますよー😆
あまり寝かせるの良くないって人もいるけど、ママも休む事が大切だから😆‼️

よかったら、お試しくださーい🌸

• m

m

授乳クッション😳なるほど!やったことないです!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日