※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子が早起きで悩んでいます。寝るリズムや生活スケジュールを教えてほしいと相談しています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
早起きについて悩んでます🥺
2ヶ月半頃から、夜は一人でも寝てくれるようになり、3ヶ月頃から、夜も昼間も一人で寝てくれるようになり成長を感じ嬉しく思っていました。
また、寝ぐずりや夜泣きなどほとんどなく、抱っこでウトウトして布団に置いてトントンすれば寝てくれるようになりびっくりしています💦
ただ、朝が早い…早い時で4時、そこから一人であーあーうーうーと歌い始めます。笑
可愛いなぁとも思うし前に比べたらこんなに寝てくれるようになって嬉しいのですが、眠い…😱
色々調べたりして自分なりに生活リズムをつけてるので、見てほしいです。こうしたらいいよ!というご意見お聞かせください🥺
7:00 起床(理想)この時間まで暗いです
9:00-10:00 朝寝
11:00 お風呂で一緒に遊ぶ(ぬるめのお湯)
12:00-14:00 昼寝
16:00-16:30 夕寝
17:30-18:00 お風呂
19:00 就寝

・3〜4時間ごとに母乳
・午前中はジムや体を動かして遊ぶ
・午後はゆったり過ごす
・寝る時は完全に真っ暗な部屋
・寝る15分くらい前からオルゴールをかける

もちろん赤ちゃんペースですので、きっちりしてないです!お昼寝はトータルで3.5時間くらいにおさめられるようにはしています。

コメント

2児ママ

ちなみに夜は何時に寝かせてますか?
このスケジュール通り19時で、夜中も起きないようでしたら朝早く起きるのは仕方ないかもしれません😅
もう少し遅くまで寝て欲しいのであれば、夜の時間も調整が必要かもしれませんね💦

• とうママ

とうママ

夜は19時前後ですね🥺
    夜はもうほとんど起きません!
    だからですかね…😥
    夜はお風呂上がりは寝るように習慣ついているので、21時頃まで起きていられないのです…💦
    その時間までどう過ごしたらいいですか?
    少し寝かせたりしていますか?🤔

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子も生後3ヶ月くらいから、ねんトレ始めて今では19時半~6時くらいまで寝てますが、たまに5、5時半とかに起きちゃいます😅
    もう慣れちゃいました(笑)
    なので、もしかしたら成長していくにつれてもう少し長く寝てくれるかもしれないですが...💦
    もし寝る時間をもう少し遅くしたいのなら、全体的な時間を遅めにずらしていけばいいのではないでしょうか?
    最初は慣れないかもしれませんが、まだ3ヶ月なのですぐに適応すると思います😊
    まあ、あとは根本的なことになってしまいますか、とうママさんの就寝時間を早めるかですかね😅

• 8月8日
  • とうママ

とうママ

すごい!そんなに寝てくれるなんて🥺✨
    確かに全体的にずらしてみます🤔!
    旦那が22時頃帰宅なのでどうしても寝るのが遅くなってしまっていました😥
    早く寝れるようにしてみます✨
    アドバイスありがとうございました🥰

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

2歳になってやっと就寝起床リズムがついて、だいぶ楽になってます😊
    とうママさんも無理しない程度に頑張ってくださいね🎵

• 8月8日
  • とうママ

とうママ

そうなんですね🥺✨
    息子と呼吸を合わせて頑張ってみます😱✨
    ゆっこさんも二人目妊娠中で大変な中お返事と励ましのコメントありがとうございました🥰💕

• 8月9日