※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

私は話を聞くのが好きで、義理家族や友達と話すのが疲れる。最近、会話が下手になったなと感じている。息子には話すようにしているが、将来のことも心配。お喋り好きな元気なお年寄りを見て、自分と比較してしまう。

1人が好きな方いますか?
私は昔から良く大人しいと言われてきましたが、確かに話すよりは、話を聞いてる方が好きです。
旦那や実母とは、何も話さなくても気まずくないので一緒にいても楽チンです。ですが、義理家族、友達、支援センターで会う方々だと、何か話さないと💦と考えて疲れてしまいます。独身時代も友達と遊んでる時は楽しめるのですが、帰る方向が別で、1人になった時にホッと落ち着きます。
最近はますます会話下手になったな💦と思います。
声が低くて通りづらいのもあって喋るのがめんどくさいのもあるのですが、、息子にはたくさん話すようにしてます。将来、ボケてしまうのか心配です(笑)お年寄りを見てると元気な方は皆、お喋り好きな方が多い様に思うのですが、、

コメント

全く同じでついコメントしちゃいました😂私も1人が好きです!気の合う友人ならいいのですが、たまに公園や児童館で会う顔見知りに会うとドキドキしてしまい、気を遣いすぎて疲れます💦
私も仕事をやめてから余計に会話下手になったし、頭が悪くなった気がします💦こうやって老人はボケていくのでしょうか‥‥お話しするのって大切だとは聞きますが本当なんですね💦

• まんま

まんま

やはり話し下手はボケてしまうんですかね^_^;
    でも何か話さないと💦と思うのもストレスだし、自分のペースで良いかな^_^;
    1人最高ですよね!気楽すぎて^_^ 今度1人カラオケしてみたいです!

• 8月8日
苺

まさに私のことかと思いました😂
私も一人が好きです。
友達を自分から遊びに誘ったことがありません。
友達と会う前は正直ちょっと面倒だなあと思ったり…会っている間は楽しいですが、帰路で一人になるとほっとします😂
私も声が低くて通りづらいので、支援センターとかガヤガヤした所で他の方と話すときも声を頑張って張り上げています。
そして老後は漫画とかゲームとか?一人で過ごしたいと思っているので、ソッコーボケそうです😭

• まんま

まんま

同じですね(^^)
    読書などはボケ防止に良さそうな気もしますよね!

• 8月8日
カーラ

私も一人の時間好きです(笑)

なので、ママ友はいませんが、主人や子供達がいるので、あまり気にしてません😅

ただ、職柄お客様と会話したりするので、あまり苦にはなりません(笑)

元々内気で口下手でしたが、仕事のお陰でたくさん会話したりするので、ストレス発散にはなってます

定年のない仕事なので、ボケる心配なさそうかな

• まんま

まんま

接客業良いですね!
    私も工場よりは接客業が良いのですが、声が低くて通らないのが問題です^_^;

• 8月8日
  • カーラ

カーラ

私も声低い方ですよ(笑)

正直仕事以外に会話するのは、苦痛な方なので、サービス業で良かったかなっと思ってます☺️

• 8月8日
  • まんま

まんま

そうなんですね(^^)
    飲食店とかですか?

• 8月8日
  • カーラ

カーラ

整体院と占いサロンを夫婦でやってます☺️

• 8月8日
たんそく

私も同じです!
家族からは毎日子供と2人で辛くないの?
友達見つけなよ。1人は辛いでしょ。
と言われますが、まっったく辛くないです😅
昔からの友達とは普通に話せますが、初めての人と会話するのはめちゃくちゃ苦手だし、疲れます💦
ボケたくない!!!けどきっとこのままだとボケます😂

• まんま

まんま

話しを聞いたり、何かを読むのは好きなのですが、、声を発さないとダメですかね^_^;

• 8月8日
  • たんそく

たんそく

声を発したり、考えて言葉を話すことが大事らしいので、聞き手の方はボケやすいと思います😭
    私の祖母がめちゃくちゃおしゃべりなんですが、92歳で全くボケてません!
    逆に祖父は聞き手だからかボケてます😵

• 8月8日
  • まんま

まんま

そうなんですね^_^;
    考えて話す事が大事なんですね💦話す事に頑張っていかないと^_^;

• 8月8日
  • たんそく

たんそく

性格って簡単に変えられないので難しいですよね💦
    話すことが苦手なら細かい作業で指先を使うと脳トレーニングになって良さそうだと思います😊

• 8月8日