※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
お仕事

育休復帰後、フルタイムか時短か迷っています。通勤や家事、子供との時間を考えると、フルタイムは厳しいかもしれません。保育園の送迎や子供との時間を考え、時短を検討してみてはいかがでしょうか?

育休復帰後、フルタイムか時短か迷っています😭💦
基本8:30〜17:00の勤務時間ですが、30分単位で時短とれます(給与賞与減額されます)。
家の近くの希望の保育園に入園できれば、朝7:30から、夕方は18:30まで延長なしで預けることができます。
通勤時間は、家から最寄り駅まで自転車と電車(乗車時間10分)を使って合計約30分です。
スムーズにいけば、フルタイムでも保育園の送迎可能かと思うんですが、余裕がなくて厳しいでしょうか?
夕御飯の準備等の家事ができるか心配です💦また、保育園に預ける時間が長くて子供との時間が少なすぎるかな…とも思っています😢
17:30〜17:45頃お迎えって遅いですかね?

土日祝は休みなので、平日の分一緒にいたいとは思うのですが💦
ちなみに両親遠方で、旦那は毎日19時頃に帰ってきて、旦那が息子をお風呂入れてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

みろ

9-16で働いてますが通勤時間がかかるので、7:30-17:30で預けています。帰ったらすぐにご飯なので夕飯は前日に作ってます😅
はじめはお迎えだけ時短して、大きくなったらフルタイムというのはどうでしょうか?😄

• Maa

Maa

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり帰宅後夕飯作る時間はないですよね…。前日にちゃんと作っているなんて尊敬します😌✨
    初めは時短にして余裕ができたらフルタイムっていうのもいいですね😊

• 8月8日
ママリ

復職後、時短からフルタイムは変更手続き面倒ですか?
復帰したては本当にバタバタ大変なのでもし変更が月ごとに可能とかなら最初は時短をおすすめします😫
時短→フルタイムよりフルタイム→時短の方がしづらい気がするので💦
ちなみに私は1800-1830頃お迎えに行ってますが残ってる子は5.6人くらいです😞
もう少し早くお迎え行きたいのですがなかなかスムーズに仕事終わらず💦

• Maa

Maa

復帰したてはバタバタなんですね💦
    途中で変更は可能なので、初めは時短の方が良いのかなと思えてきました😊

• 8月8日
みおり

8:30〜17:30のフルタイムで8:00〜18:00まで預けてます。
1歳0ヶ月でこの四月に復帰しましたが今のところ意外と全然大丈夫です🙆‍♀️
ただ子供のご飯は土日にパパッと作って平日はあたためるだけ、大人のご飯はすごく適当です。笑
他の家事も適当なので21時に子供が寝るまで絵本読んだり遊んだりじゃれ合ったりする時間は結構取れてます😆
旦那さんが協力してくれる、家事にごちゃごちゃ言わない気にしないみたいな感じならいけると思いますが、そうじゃないなら時短した方がいいかもと思います!

• Maa

Maa

フルタイムでも子供と遊ぶ時間もとれているなんて凄いです✨
    旦那は多分家事適当でもOKなタイプです!笑
    育休中の今も大した料理作ってないので…😂笑

• 8月8日
はじめてのママリ

私は保育園の延長使わないでも間に合うためフルタイムです。
朝は7時15分に家を出て帰宅は17時45分ごろです。
復帰して1週間くらいは大変でした。
徐々にペースをつかんでいった感じですね。

ご主人がお風呂に入れてくれるなら、それだけでも助かりますね!
子供との時間は、私も平日はほとんど無いです。
でも、私は1日10分でも向き合えたらいいのかなって思ってます。
遊べないならご飯の時に向き合って楽しく食べるとか、お風呂に一緒に入って少し遊ぶとか、寝る前に絵本を読んでお話して寝るとか、それくらいです。

あとは職場環境ですよね。
私は残業はほとんどありませんので、毎日定時きっかりに上がってます。

働いた分だけお金は欲しいのでフルタイムです。
時短にしちゃうと手取りがガクッと減るので、それだとモチベーション下がるので…

• Maa

Maa

フルタイムにしたら、私もかほさんと朝も夕方もだいたい同じくらいの時間になりそうです!
    みなさんのコメントを読んで、初めは時短にして慣れたらフルタイムにしようかなぁと思ってきました!
    私の職場は、時短の職員も多いので、職場全体として理解はあると思います。
    時短にすると結構減額されますよね…😭
    もともと給与低いのでキツイです。笑

• 8月8日

こども一人であればフルタイムでも行けると思います。旦那さんの協力もあっていいですね~😃✨

• Maa

Maa

そうです〜まだ1人です👶将来的には2人目も考えているのですが。
    2人目以降は時短の方がいいですかね⁈

• 8月8日